ゴルフ会員権 ゴルフ場レポート

茨城 西 1.0R 晴れ 6,670y アウト40 イン46

ゴルフ場レポート>ゴルフ日記>2017年5月8日(月)茨城ゴルフ倶楽部


 今日は茨城ゴルフ倶楽部にやって来ました。今日は西コースだけが解放されています。昨日まであのワールドレディースチャンピオンシップ・サロンパスカップが開催されていたあの茨城西です。しかも、最終日と全く同じティ&カップでのゴルフが出来るのです。
 実は、お尻が痛く、ゴルフなどすれば自身が痛いだけではなく、皆様方にもご迷惑をお掛けするかもしれませんが、このようなゴルフはなかなか味わえないので、心ウキウキでやって来たのでした。
 道中、いつもの湾岸線からの首都高が火災にて通行止めとなっていたので、止む無く、箱崎経由でやって来ました。
 パター練習場で、縁の会員さん東京都のM.Cさん、S.Mさん、そして、同じく縁のM.Mさんにご挨拶。イマイチ、完調ではない旨をお話し、西アウトから。
 1番360yミドルは、ドライバーは竜巻球。ぎこちないスイングでやはりおかしい。8アイアンでのチョン出しは右のバンカーイン。7アイアンで打つも全然ショート。4オンのダボ。藍ちゃんはバーディだったのに。。。
 2番400yミドルは、ドライバーはまたまた竜巻球。チョン出し。3uでの3打目はショボ球で乗らず。4打目はカラーにしか行かず。も、このパットが入ってナイスボギー。
 3番515yロングは、ドライバーは初めてフェアウェイへ。3wでのセカンドもグッド。80yからの56度が2.6mに3オン。決まらずも無難にパー。
 4番411yミドルは、ドライバーは左ラフもまずまずの球。残り177yからの7アイアンが奥のカラーへ。無難にパー。ツツッと止まる見事なアプでS.Mさんがパー奪取。
 5番500yロングは、ドライバーはナイスボール。3wは右へ打つも残り50y付近へ。が、ここからのアプがショボ。残り16mほど残る。が、無難にパー。
 6番163yショートは、8アイアンで打つもショート。52度で転がして無難にパー。同じ8アイアンでピン左5mに1オンのM.Mさんが楽々パー。アイアン、飛ぶなー。
 7番395yミドルは、ドライバーはフェアウェイへ。8アイアンで打つも乗らず。も、ナイスアプでパー。見事なバンカーショット&パターでM.Cさんもパーゲット。
 8番170yショートは、7アイアンで打つもピン左奥10mに1オン。難しい位置から3パンチボギー。
 9番394yミドルは、ドライバーは竜巻球で木に当たる。ラフからの7アイアンがショート。も、ナイスアプでパーゲット。
 40回。2時間15分。この体調でならこのスコアはまずまずか。
 お昼はバイキングを食す。まずまずの味と量でした。
 さ、最終日のバックナインです。
 10番345yミドルは、ドライバーはまたまた左林へ。8アイアンでチョン出し。3打目の8アイアンが乗らず。やっとのボギー。
 11番396yミドルは、ドライバーはフェアウェイへ。4アイアンでのセカンドは右へ飛びバンカーイン。出ず。4打目が出ただけ。やっとのダボ。
 12番515yロングは、ドライバーは左の林へ。8アイアンでチョン出し。5アイアンで残り70y付近へ。56度で奥4mに4オン。入らずボギー。
 13番166yショートは、8アイアンで打つも左に引っかけてバンカーイン。なんとか寄せてパー。同じく私より距離のあるバンカーから寄せられたS.Mさんもナイスリカバリーパー。
 14番380yミドルは、ドライバーは右ラフへ。6アイアンで奥13mに2オン。無難にパー。同じく2オンからS.Mさんも無難に連続パー。
 15番162yショートは、8アイアンで打つも右のバンカーイン。ホームランから寄らず入らずのダボ。9アイアンで3mに1オンのM.Mさんが無難にパー。アイアン、飛ぶなー。私と同じバンカーから見事なアプでM.Cさんが、また、ナイスアプでS.Mさんもパー。皆様、素晴らしい。
 16番376yミドルは、ドライバーは竜巻球。チョン出ししての100yからの3打目が左奥のバンカーイン。アホ。4打目で乗らず。やっとのダボ。M.Mさんが無難にパー。
 17番511yロングは、ドライバーは風にも乗りナイス位置。ラフだが、川岸プロと同じような位置。プロはUクラブでしっかり2オンしましたが、私の3uでのセカンドは右へ飛び右のバンカーイン。この精度のなさがプロとの違いですね。で、ここから17mに乗っただけ。で、3パンチボギー。アホ。
 18番415yミドルは、ドライバーは竜巻球。6アイアンでのセカンドは木に当たる。で、大幅ロス。3uで残り50y付近へ。なんとか1mに4オン。ボギー。
 46回。2時間半。
 シャワーだけをサクッと浴びて、お風呂場で皆様方とお別れし、私は次の目的地に向かいました。
 茨城の感想・・・・プロの試合の12フィートを堪能しました。素晴らしいグリーンでした。コンパクションは袖や千葉夷隅の方が硬かったかもしれないかな。しかし、試合を見ていましたが、スゲーギャラリーでしたね。ここの立地とコースの良さ、また、出場者の方々の良さが合わさった結果でしょう。現在、弊社の成約を見ても茨城ゴルフの相場は筑波より高いです。もしかしたら大利根の相場を抜いてるかもしれません。大利根と茨城は同じ東西36ホールを持つ過去日本オープン開催ゴルフ場ですが、設計者は井上誠一対上田治、便の良さだと茨城に軍配、いつでも優雅に廻れるという点では大利根に軍配が上がります。が、どちらも本当に素晴らしいゴルフ場です。今日のこのトーナメント翌日のこの素晴らしい企画にお誘い頂いた縁のM.CさんとS.Mさんにただただ感謝でありました。