ゴルフ会員権 ゴルフ場レポート

龍ヶ崎 1.0R 晴れ 7,047y アウト50 イン40

ゴルフ場レポート>ゴルフ日記>2017年3月9日(木)龍ヶ崎カントリー倶楽部


 朝6時半に成田空港に到着し、7時10分過ぎに空港駐車場から龍ヶ崎へと向かいました。圏央道の江戸崎PAにてジーンズから着替えをし、龍ヶ崎へ。
 7時50分、龍ヶ崎に到着し、すぐにお風呂場へ。すでにお風呂場ではお二人の方が清掃作業をなさっておられましたが、シャワーだけ借りて良いですか?と尋ねると「どうぞ」とのお声を頂く。
 軽くシャワーをした後、髭を剃ってリフレッシュ。その後、レストランへ行き、和朝食を頂く。美味い!ここの朝の鮭は最高です。ここでも大いにリフレッシュ。今日はOグリーンのようです。
 その後、1籠を打ち、1番へと向かいます。今日は、ご依頼をいただきながら全然見つけられず今尚ご迷惑をお掛けしている東京都のS.Sさんとそのお友達のN.Sさんとのゴルフです。Y.Tさんは急遽欠席となられた模様です。残念。
 N.Sさんに無理をいって黒から参ることに。 
 1番419yミドルは、ドライバーは右へピュー。昨日からどうにもなりません。6アイアンでチョン出し。3打目を6アイアンで打つもバンカーイン。ビックスギに習ったショットが炸裂。も、短いのが入らずダボ。
 2番574yロングは、ドライバーは今度は竜巻球。林から6アイアンのチョン出しがほんのちょっとショート。アホ。3打目を3uで打つもチョロ。4打目を7アイアンで打つもこれまたショート。も、ナイスアプでパー。
 3番182yショートは、5アイアンで打って右に外す。まずまずと思った52度での転がしショットが傾斜にそってどんどん下る。そんな。。。やっとのボギー。同じような位置からS.Sさんはしっかり寄せてナイスパー。
 4番523yロングは、ドライバーは竜巻球。6アイアンでのローフックで残り100y付近へ。で、ここからの52度が真左球。思わずウソって言いました。カラーから3パンチ。見事なアプ&パターでS.Sさんがパー奪取。
 5番379yミドルは、ドライバーは初めてフェアウェイへ。が、8アイアンでのセカンドがショボ右。ここからのアプを10mにしか寄せられず。で、ここから怒涛の4パンチで7を打つ。
 6番420yミドルは、ドライバーはちょいと左でバンカーイン。アゴ近くなのでPWで脱出。残り130yをオーバーを怖がりPWでオン。手前20mに。で、ここからまずまずのつもりで打ったが、なんと奥のバンカーまで転がっていく。ここのバンカー固いわ。出ただけ。6打目で寄せて7となる。4パンチみたいなもんだな。恥ずかしい。
 7番392yミドルは、ドライバーは右の林へ。6アイアンでチョン出し。3打目はまずまずもパターが入らずボギー。見事なパター力でS.Sさんがパー奪取。パター神だな!
 8番182yショートは、5アイアンで完璧と思ったが風に負けてショート。で、チャックリ。うーん。あまりないんですが、、、。やっとのボギー。しっかり1オンのN.Sさんとカラー付近からナイスパター寄せでS.Sさんがパーゲット。
 9番432yミドルは、3uで完璧球。ここをパーにしないと恥ずかしい大台になります。OBも打たずに。で、再度の3uがどダフリ。なんとか9アイアンでピン右3mに。根性を入れたが入らずボギー。チーン。S.Sさんが見事チップイン。素晴らしい。暑いくらいだ。
 50回。2時間20分。穴があったら入りたい心境。2日続けて90っぽいな。ま、ナワタニと龍ヶ崎とを2日続けて廻るという人間も珍しいとは思うが。。。そういえば、2014年もサイアム、江戸崎を2日続けて廻ったな(笑)。
 ランチは、新しいメニューのハンバーグを食したが、味がなく旨くない。これは今後は外そう。午後は半袖に着替える。
 10番419yミドルは、ドライバーはスライスして右のフェアウェイへ。お、ここは木々が剪定されて狙いやすくなった。これが井上誠一氏当初のコースだった気がするな~。3uで狭い空間を狙って打つもちょいとデカい。奥からはややこしい。寄らず入らず。
 11番435yミドルは、ドライバーは右へピュー。林から6アイアンで狭い空間を射抜く。ホホーとS.Sさんが感心しきり。ま、私はこういうのバッカリですから。なんとか1ピンに寄せたがパターが入らず。
 12番168yショートは、追い風と見て8アイアンで打つも右手前のバンカーイン。デカい。ボギー。ピン左9mのカラーからS.Sさんが無難にパー。私がいつも実践していることについての独り言を述べると横からS.Sさんがなるほどと言ってくださった。ありがたい方である。
 13番523yロングは、ドライバーはまずまず。3wでのセカンドは竜巻球となるもなんとかセーフ。56度でピン右3mに3オン。沈めたかったが、入らずも初パー。ハンディを言えないよ。恥かしくて。
 14番397yミドルは、ドライバーは右へピュー。3uで打つもちょいとショート。簡単なアプを4mショート。入らずボギー。
 15番386yミドルは、ドライバーはまずまず。が、8アイアンのセカンドはショボ球。バンカーにすら届かない。で、そう難しくないアプがこれまた寄らず入らず。
 16番216yショートは、3uで打つもちょいとショート。奥1mに2オンしたが、これまた入らず。あー。しっかり1オンのS.Sさんが無難にパー。
 17番540yロングは、ドライバーはショボもフェアウェイへ。十分、十分。3uで打つも残り110yの木の枝が掛かる位置に。PWのローボールでピン右3mに3オン。先生のライン見せのお陰でなんとか放り込んでバーディ。ホッ。
 18番434yミドルは、ドライバーはまずまず。残り183yからの5アイアンが完璧でピン手前3mに2オン。で、これも放り込んで連続バーディ。
 40回。2時間10分。
 皆様お忙しいようで、ミーティングは次回ということで解散。お風呂にサクッと入ってまずは日本橋を目指す。
 龍ヶ崎の感想・・・・OBなしで50は珍しい(東京クラシックもそうだった)が、今日の龍ヶ崎は牙をむきましたね~。グリーンが超難解でした。グリーンに限ってはタイでの3日間とは雲泥の差でした。龍ヶ崎スゲーを改めて今日は実感。