ゴルフ会員権 ゴルフ場レポート

中山 1.5R 雨のちくもり 6,600y アウト37 イン45 アウト42

ゴルフ場レポート>ゴルフ日記>2017年1月9日(祝)中山カントリークラブ


 3日連続での中山でのプレーです。今日は、神奈川県のM.Wさんと千葉県のK.Sさんにお迎えに来ていただき、中山を目指しました。今日は30分で到着しました。生憎と弱い雨が降り続いています。
 まずは、レストランで3者談義をしておりますと、千葉県のT.Uさんがご登場され、少し早めに出てワンハンしましょうか?とご提案しました。なぜなら17時から次のステップへの作戦会議を含めた夕食会だったのですが、ラウンドだけではその会合開始時刻まで時間が有り余ると思ったからです。
 で、競技会以外では久しぶりとなるワンハンを敢行することに。今日は勿論縁の方々なのですが、中山の他にもう一コースに共通で入会している面々です。
 8時、トップでアウトから。雨は残念ながら、若干降り続いています。今日はT.Uさんとは昨日の新年杯のスコアによるハンディ差で勝負することに。
 1番524yロングは、ドライバーはヘナチョコスライス。5wでのセカンドもショボ。3打目を再度5wで打って残り40y付近へ。寄らず入らず。
 2番396yミドルは、ドライバーは左ラフへ。8アイアンでのセカンドは右へ。なんとか寄せてパー。
 3番372yミドルは、ドライバーは竜巻球。セカンドはPWで斜め出し。3打目を56度で打つもショート。なんとか寄せてボギー。
 4番370yミドルは、ドライバーは右めに。なんとかギリギリ狙えそう。9アイアンでの木越えは完璧でピン左4mに2オン。無難にパー。
 5番150yショートは、8アイアンで打つもちょいと左へ。も、しっかり寄せてパー。
 6番480yロングは、ドライバーは右のラフへ。3uで打つも右へピュー。9アイアンでピン右9mに3オン。無難にパー。
 7番165yショートは、7アイアンで打ってピン左11mに1オン。打ち過ぎたが返しをしっかり入れてパーセーブ。カラーから見事なパターでの寄せでM.WさんがOKパー。
 8番381yミドルは、ドライバーはフェードイメージが完璧。8アイアンでの木越えは完璧でピン手前10mに2オン。ややこしい大きなフックラインでしたが、しっかり沈めてナイスバーディ。また、ナイスアプ&パターでK.Sさんがパー奪取。
 9番362yミドルは、ドライバーは右へピュー。あららら。が、幸い、前が開けています。6アイアンで花道へ。湿っていたライからだったが、しっかり寄せてパー。
 37回。1時間50分。快調なラウンドでした。
 ランチは、まだ時間が早かったので、お三方は和朝食を。私は、サラダとアジを肴にお湯割りを頂く。で、その後、鉄火巻2本を食す。なかなかのランチでした。
 インへ。雨がまだチラチラ降っています。ウソー。
 10番521yロングは、ドライバーはフェアウェイへ。3wのセカンドはどダフリテンプラで右林へ。8アイアンでチョン出し。4打目のアプもショボ。5打目もショボだったが、6打目のパターが完璧でナイスボギー。パターが冴えています。
 11番398y左ドッグのミドルは、ドライバーは右林へ。8アイアンでチョン出し。再度8アイアンで打つも左へ。寄らず入らずダボ。
 12番431yミドルは、ドライバーは右へ。木に当たってフェアウェイへ。3wで打つもまたまたどミスの大ダフリ。3打目も乗らず。やっとのボギー。
 13番512yロングは、ドライバーは左のバンカーイン。6アイアンで脱出。3打目を9アイアンで打つもちょいとショート。も、なんとか寄せてパー。見事なアプ&パターでK.Sさんもパーゲット。
 14番400yミドルは、ドライバーは左ラフへ。6アイアンで打つも全然ショート。まずまずに寄せたがパターが入らず。見事なアプでM.Wさんがパー奪取。
 茶店に寄り、ビールをグイッと。
 15番156yショートは、7アイアンで打つもグリーン上でドーンと跳ねて行った。今度は8アイアンで暫定球を打つ。こちらはちょいとこぼれた位置へ。初球はOBゾーンへ。M.Wさんが奥の方にあった初球を見つけて下さいました。ダボ。見事なチップインで眠っていた獅子T.Uさんがパーゲット。また、ナイスアプ&パターでK.SさんとM.Wさんもパー奪取。
 16番394yミドルは、ドライバーはフェアウェイへ。が、セカンドの7アイアンがど竜巻球。暫定球を打つ。セーフだったがややこしい。ドロップしたらゲボッなライに。最低!バンカーイン。ダボ。この7ホールで3個目のダボ。参った。
 17番174yショートは、6アイアンで打つもちょいとショート。も、ナイスアプでパー。
 18番377yミドルは、ドライバーは左ラフへ。8アイアンで打つもちょいとショート。も、ナイスアプでパー。同じくナイスアプでM.Wさんもパーゲット。
 45回。2時間。T.Uさんとの勝負は1勝1敗の引き分けとなる。
 5分の休憩後、再度インへ。
 10番ロングは、ドライバーは右のバンカーイン。8アイアンで脱出。3打目を3wで打つもまたまたどダフリ。寄らず入らず。
 11番ミドルは、ドライバーはナイスな位置へ。8アイアンでピン手前12mに2オン。無難にパー。
 12番ミドルは、ドライバーは右ラフへ。3wでのセカンドはショボ球で残りが50yほどのバンカーイン。ここから前のバンカーイン。目玉。4オンのダボ。また、ダボだよ。
 13番ロングは、ドライバーは左ラフもまずまず。3wでのセカンドは昨日の3打目と同じくらい完璧球。が、3打目の残り35yが1ピンデカい。入らずパー止まり。
 14番ミドルは、ドライバーは左ラフもまずまず。6アイアンで花道の良い位置へ。52度での転がしは1mに。入らずボギー。痛いミス。見事なアプ&パターでK.Sさんがパーゲット。
 15番ショートは、8アイアンで打つも竜巻球でまたまたOB。打ち直しは右7mに。パターで寄せてまたまたダボ。K.Sさんがこれまたナイスアプで連続のパー。
 16番ミドルは、ドライバーはまずまず。7アイアンで打つもちょいとショート。も、52度での転がしはあまり寄らずもパターが冴えてラッキーなパー。見事な2オンからT.Uさんも無難にパー。T.Uさんとの2打差は変わらずじまい。あと2ホールでなんとか追いつかないと。。。
 17番ショートは、6アイアンでピン右4mに1オン。絶好のチャンスを活かせずパー止まり。も、なんとか1打差にした。手前10mを放り込んでM.Wさんがバーディ奪取。素晴らしい。同じく5mにナイス1オンからK.Sさんも無難にパー。
 18番ミドルは、ドライバーは完璧。52度でのセカンドはちょいとショート。アプは1ピンショートさせてしまうも、なんとか沈めてパー。ありゃりゃとなったT.Uさんを逆転。
 42回。2時間。5時間50分というなかなか快適なワンハンでした。
 お風呂にゆっくり入って少々の反省会後、幕張の和食屋さんで新年会を行い、家路へと向かいました。今日は美味しいシャブシャブをご馳走になり、M.Wさん、ありがとうございました。
 中山の感想・・・・今日は雨模様の中でのゴルフでした。が、いつもの素晴らしいフェアウェイとラフではありませんでした。というのは、グチャグチャという箇所がそれなりにあったからです。普通のゴルフ場とは比べものにはなりませんが、それでも相当夜から朝に降ったのだと思いますが、雨の後でもこのようなカジュアルを中山で発見したのにはビックリしました。うーん。どうしたんでしょうか?