ゴルフ会員権 ゴルフ場レポート

中山 1.0R 雨のちくもり 6,500y アウト36 イン43

ゴルフ場レポート>ゴルフ日記>2016年10月9日(日)中山カントリークラブ


 今日は月例です。スタート1時間前に到着し、今日ご一緒する予定の昭和9年生まれのA.Mさんと歓談します。で、雨が降り続いていますので合羽を着て、いざ、と1番ティから球を打とうとアドレスに入った瞬間、ご同伴いただく昭和10年生まれのH.Tさんから「前田さん、少し待とう。あまりにもザンザン降りになってきたから。」とスタート小屋に引き上げます。
 で、30分ほど待った後に、今日の月例は中止となりました!との決定が。で、皆でクラブハウスへ戻ることに。
 皆で雑談していますと、このまま帰ってもな-という声が上がって参り、私は、東京都のM.Oさん、千葉県のY.Nさん、H.Kさんとの4人で廻ることに。スルーで廻ろうと少々つまみ類を頼みながら、腹ごしらえを致します。
 スタート前、競技委員長のY.Nさんが今日のゲームルールを説明してくれます。
 10時40分、アウトから。まだ、雨は弱まりましたが、降り続いています。
 1番524yロングは、ドライバーはまずまず。3w、8アイアンでピン右7mに3オン。無難にパー。なんといっても残り35yを放り込んだH.Kさんがダイヤバーディ。あららら。ナイスアプでM.Oさんも銅パー。
 2番396yミドルは、ドライバーは左ラフへ。6アイアンで打つも右へ。ナイスアプで1.4mに3オン。沈めて銀パー。60センチに寄せたM.Oさんが鉄パー。
 3番372yミドルは、ドライバーは左のバンカーイン。6アイアンで打つもショート。も、ナイスアプで鉄パー。
 4番360yミドルは、ドライバーは竜巻球。チョン出し。3打目も乗らず。寄らず入らずでダボ。H.Kさんがしっかり2オンから無難にパー。
 ここで我々は茶店で休憩し、後ろの2サムの組に先に行ってもらうことに。
 5番147yショートは、8アイアンで打つもちょいとショート。も、ナイスアプで1mに。奥8mに1オンしていたH.Kさんがズドンと金ニアバーディ。これまたやられました。。。消しゴム隊長の任務が。。。も、気を取り直して銅パー。
 6番479yロングは、ドライバーはまずまず。4アイアンでレイアップ。56度で奥2mに3オン。放り込んで銅バーディ。よし。
 雨が完全に上がりました。ナイスナイス。
 7番170yショートは、5アイアンでピン右4mに1オン。狙いに行ったが1mオーバー。なんとか返しを入れたが、パターマスターのH.Kさんがややこしいのを入れて鉄パー。ニアちゃんが。。。しっかり1オンのY.Nさんも無難にパー。
 8番381yミドルは、ドライバーは完璧。8アイアンでピン奥12mに2オン。で、これが奇跡的に入って金バーディ。ラッキー。6mに2オンのH.Kさんが無難にパー。ナイスアプのY.Nさんも鉄パー。
 9番362yミドルは、ドライバーは完璧。52度でピン右2mに2オンしたが、放り込めず。残念。同じく2オンのH.KさんとM.Oさんも無難にパー。
 36回。1時間50分。しかし、中山って凄いよね。あの雨の中、グリーンはもちろん、フェアウェイも全く問題なしですから。いやー、モンスターです。
 10分ほど時間があるというのでハウスに戻り、合羽を乾燥室に入れます。
 10番521yロングは、ドライバーは右のバンカーイン。6アイアン、8アイアンで10mに3オン。無難にパー。見事なアプでY.Nさんが鉄パー。
 11番398y左ドッグのミドルは、ドライバーは右ラフへ。5アイアンで打つも右へピュー。残り50yから木の下を転がして3オン。ボギー。素晴らしいセカンドで3mに2オンのH.Kさんが放り込んで銀バーディ。2階建てをありがとうございます。
 参った。前が亀さんのようだ。今日はダメだを実感。
 12番431yミドルは、ドライバーは竜巻球。PWでチョン出し。9アイアンでピン左7mに3オン。ボギー。
 13番512yロングは、ドライバーは竜巻球で左へ。8アイアンでなんとかフェアウェイへ。6アイアンでの3打目はまたまた竜巻球。どうやら落ちて来なかったそうだったので、暫定球を打つ。捜索していたらキャディのSさんから「あった」の声が。良かったと思ったら、木の上にある僕の球を見てそう言ったのだった。クラブを投げたら落ちてくる気もしたが、昔これをやってクラブが今度は木になったことがあるので、自重(笑)。アンプレ宣言し下にドロップ。5打目がチャックリ。結局、7となる。見事なパター力でH.Kさんが銀パー奪取。
 14番396yミドルは、ドライバーはフェアウェイへ。7アイアンで打つも右のバンカーイン。ここからどトップ。が、得意の竿当てショット(大笑)で1.5mに3オン。も、決まらず。同じバンカーから私の竿当てショットで恐れをなされた(笑)M.Oさんが砂遊び等々でコロンちゃん。これにはY.Nさんが大喜び。実に人間的で正直でナイスガイの剣道の達人が私は大好きである。ま、M.Oさんの肩は落ちてはいたが、、、。私はこの方々のこの漫才的な掛け合いが大好きである。
 15番156yショートは、7アイアンで打つも右に外れる。消しゴム隊長となる。H.Kさんが5mに、Y.Nさんが2mに、M.Oさんが5mに1オン。Y.Nさん、絶好のニアニア銅バーディを逃がし悔しがる。私は粛々と鉄パーを拾う。
 16番394yミドルは、ドライバーはまずまず。5アイアンでピン左4mに2オン。無難にパー。同じく2オンのH.Kさんも無難にパー。
 17番174yショートは、6アイアンで打つも竜巻球。寄らず入らず。見事なアプでY.Nさんが鉄パー。
 18番377yミドルは、ドライバーは右ラフへ。8アイアンでのセカンドは右奥へ。ここからまさかのチャックリ。ボギー。
 43回。2時間40分。後半は疲れました。
 レストランで談笑会後、解散となりました。今日は改めて中山の水はけのモンスターさ「雨が降ってましたか?」にただただ驚かされました。