ゴルフ会員権 ゴルフ場レポート

桂 1.0R 雨 6,495y イン45 アウト44

ゴルフ場レポート>ゴルフ日記>2016年9月23日(金)桂ゴルフ倶楽部

1番

2番

3番

4番

5番

6番

7番

8番

9番


10番

11番

12番

13番

14番

15番

16番

17番

18番


 前夜は登別温泉第一滝本館での素晴らしいお湯で疲れをいやし、6年3か月ぶりに桂ゴルフ倶楽部にやって来ました。やはり、雰囲気抜群です。小振りながらも私は北海道では一番大好きなクラブハウスです。
 で、北海道のN.Tさんから練習場が素晴らしいからと言われていましたが、、、雨で取り止めました。残念。軽くレストランでミーティング後、インから。
 今日は、東京都のN.Yさん、P.Kさん、そして、北海道でアマチュア界では知らない人がいない北海道のH.Oさんとのラウンドです。楽しみです!H.Oさんはここ桂は初めてだそうです。
 チャンピオンひとつ前のバックティを使用し、インからスタートします。
 10番521yロングは、狭い空間を射抜いていくホールですが、ドライバーはまずまず。5w、8アイアンでピン手前10mに3オン。無難にパー。同じく4mに3オンのH.Oさんも無難にパー。
 11番157yショートは、8アイアンで打つもちょいと当たりが悪くショート。も、ナイスアプでパー。アプとパターがちょっと狂ったH.Oさんがまさかのボギー。
 12番左ドッグの373yミドルは、ドライバーでドロー目に打つ予定が真っすぐでブッシュ方向へ。ここはメルボルンのゴルフ場と似ていてOB杭はありませんが、外はシダ類が生えていて探せません。暫定球を今度はビビって4アイアンで打つ。3uで打つもややこしい位置へ。乗らずで7となる。圧巻はここ桂が初めてとのH.Oさんが林の上を悠然と打っていったことだった。で、打ち終わって「良いところに行っていると思います」と仰ったことだった。で、センターにボールは鎮座。3mに2オン。入らずパー。私はホッでしたが(笑)。同じくしっかり2オンのP.Kさんもパー奪取。
 13番420yミドルは、ドライバーは今度は左ラフへ。5wでなんとか花道へ。ナイスアプでパー。同じく難しそうな位置から寄せられたH.Oさんもパー。
 14番531yロングは、ドライバーは竜巻球で木に当たる。暫定球を打つ。捜索したが見つからず。6アイアン、3w、56度で6オン。8となる。しっかり3オンのH.OさんとP.Kさんが無難にパー。
 15番364yミドルは、よく覚えていない。が、スコアは2パットのボギーとなっている。H.OさんとP.Kさんが1パットでのパーとなっている。
 16番167yショートは、3階建てのホールで大事なホール。オナーのH.Oさんがピン1.5mほどに1オン。シェー。続いてP.Kさんがグリーン手前に。私は7アイアンでピン左6mに1オン。続いてアミーゴのN.Aさんがピン手前8mに1オン。P.Kさんがまずは寄らず入らずでボギー確定。N.AさんがOKに寄せてパー。私のフックラインのトライは入ったと思ったがそのまま抜けて80センチオーバー。で、真ん中からH.Oさんがズドンとバーディ。ビビった私は押し出して高見山。大量節を献上。アミーゴ、すまん。
 17番390y綺麗なミドルは、ドライバーは左のクロスバンカーイン。土手近くなので9アイアンでレイアップ。残り35yからしっかり寄せてパー。
 18番397yフックで狙いたくなるミドルは、ドライバーは竜巻球。6アイアンで斜め前方へ。残り50yのラフからダフってバンカーイン。やっとの思いで寄せてナイスボギー。セカンドで乗らなかったがH.Oさんが楽々パー。
 そのままアウトへ。お腹が減った~。
 1番376yミドルは、ドライバーは左ラフへ。この時、H.Oさんからアンパンを頂く。ありがたや。7アイアンで打つもダフッてしまう。も、ナイスアプでパー。
 2番353yミドルは、ドライバーは竜巻球で木に当たって右へ。ホッ。3uで残り50y付近へ。寄らず入らず。ややこしい位置から見事なセカンドで7mに2オンのH.Oさんが無難にパー。
 3番502yロングは、ドライバーは完璧。左がクリークなので安全に6アイアンで打つもなんと竜巻球でクリークイン。ドロップしての3uが右のバンカーイン。で、足跡のところへ。こりゃ大変。ここからデカい。6オンの8となる。見事な3打目で4mに3オンのH.Oさんがホッのパー止まり。
 4番419yミドルは、ドライバーはまずまず。距離があるので5wで打つも左に外す。寄らず入らず。
 お腹が減ったので札幌クラシックとおでんを3個食す。ホッとしました。
 5番155yショートは、7アイアンで打つもショート。も、ナイスアプでパー。しっかり1オンのH.OさんとナイスアプのN.Aさんがパーゲット。
 6番290yミドルは、ドライバーは右ラフへ。52度で打つもちょいとショートしたら大きくバック。なんとか寄せてパー。奥8mに2オンのP.KさんとナイスアプのH.Oさんもパー。
 7番548yロングは、ドライバーは右のクロスバンカーイン。7アイアンで脱出。3wで打つも全然ショート。寄らず入らず。しっかり4mに3オンのH.Oさんが無難にパー。
 8番156yショートは、オナーのH.Oさんが近いところに。続いて私が8アイアンで打つも右へ飛んで池にジャブン。アミーゴも池にドボン。私の打ち直しは10mに3オン。ダボ。H.Oさんが1.3mを沈めてナイスバーディ。超大量節が、、、。
 9番372yミドルは、ドライバーは左ラフもまずまずの位置。8アイアンで打つもどダフリ。ややこしい位置からの3打目が奇跡的に1mに。ナイスパーとする。同じくナイスアプでH.OさんとP.Kさんもパー奪取。
 イン45、アウト44。5時間。
 その後、バスタイム。ここは清潔感抜群で綺麗。だから私はここのサウナ&水風呂が大好きです。で、私は桂のクラブハウス大好きです。
 その後、ランチタイム。まずは、長沼産のジンギスカンとアスパラとホタテ炒めとクラシック。美味い!で、その後もライスと味噌汁を追加し、モツ野菜炒めもいただくことに。ウーン、素晴らしい。
 その後、N.Tさんの運転するワゴン車で7名が空港へと移動。二日間、N.Tさん、ありがとうございました!
 桂の感想・・・・素晴らしい。ずっと雨でしたが全然平気。で、フェアウェイの手入れが超素晴らしいし、グリーンも滑らか。で、ここはレイアウトが面白い。私的には北海道では1番がクラシック。2番が桂だなー。
 H.Oさんと初めて廻ってみて・・・89対74。ボール紛失が4個で1ホールで3打の差がついたホールが4個あり。ティショットの精度が全く違います。また、パターも全く違います。戦えるとすればアプローチくらいか。やはりドライバーとパターを磨かないといけませんね。全く動じないスナイパーのようなドライバー&パターVSオロオロのドライバー&パターでありました。