ゴルフ会員権 ゴルフ場レポート

龍ヶ崎 1.0R くもり時々晴れ 6,773y イン42 アウト39

ゴルフ場レポート>ゴルフ日記>2016年9月8日(木)龍ヶ崎カントリー倶楽部


 今日はチャンピオンからお誘いを受けてやって来ました。
 台風接近との報でしたが、朝行って決めましょうとしていました。朝の天気を見て問題なしを確信しました。とにかく、今日は4時前から錦織圭選手の大応援で頑張っていました。しかし、ホント、良くやってくれました!素晴らしい。卓球も庭球もゴルフも皆、勝負ものは流れを引き寄せたほうが勝ちますね。最後はやはり根性です。
 ある方が私にこう告げてくれました。「アマチュアは最後はハートですよ、スイングや理屈は関係ないですから。だから、前田さん、いつも気持ちを鍛錬してください!」と。この言葉、私は、感じ入っています。
 そんなこんなで全速前進のイメージでやって来ました。レストランで誰もいない中、477円のサラダを食しながら、独りミーティングです。
 その後、パターを転がし、チャンピオンと2サム、で、キャディも2名と殿様ゴルフです。ハーフ一枚を頂き、胸を借ります。
 10番397yミドルは、チャンプはど真ん中。私は大きく右へピュー。6アイアンでチョン出し。6アイアンでピン右12mに3オン。チャンプは無難に2オンのパー。私は練習して3パンチダボ。アホ。
 11番414yミドルは、チャンプは右のバンカーイン。私は珍しくど真ん中。チャンプはここからサラリとグリーンとグリーンの間へ。私は8アイアンでピン手前7mに2オン。チャンプは80センチに3オン。私のトライは入ったと思ったが、飛び出してパー。ハーブ。
 12番160yショートは、チャンプが右へ外す。私は8アイアンで打って左手前のバンカーイン。寄らず入らず。見事なアプで3連続パーはチャンピオン。2ダウン。
 13番512yロングは、チャンプは軽くフェアウェイへ。私は左ラフへ。木がありややこしい。6アイアンでなんとか先の右ラフへ。PWで打つもちょいとショート。2打目をグリーン近くまで飛ばしていたチャンプだったが、パーとなりナイスアプの私とハーブ。
 14番392yミドルは、ハンディホール。チャンプの球は左ラフへ。私は珍しくフェアウェイへ。8アイアンで4mに2オン。無難にパー。距離のミスで奥のバンカーインのチャンプはボギーで1つ返す。
 15番356yミドルは、ドライバーは左ラフへ。チャンプは右ラフ。私のセカンドは9アイアンで打つも右奥のバンカーイン。最低!チャンプは4mに2オン。私のバンカーショットは狙いすぎでショート。も、根性アプで放り込んでパー奪取。が、チャンプはこれをさりげなく放り込んでバーディだって。あららら。2ダウン。
 16番210yショートは、チャンプはちょいと左に外す。私は3uで打つも竜巻球。ドロップしてのセカンドはショート。入らずボギー。さりげなくパーのチャンプに3ダウン。インは敗戦決定。
 17番507yロングは、チャンプが3wで打ったので私も真似してみた。3wで打つもヘナチョコ球でバンカーイン。5アイアンで残り110y付近へ。大木があるのでPWでのローボールでカラーへ。無難にパー。チャンプも3オンから無難にパー。
 この時だけ雨がジャーと降ってきた。
 18番423yミドルは、ドライバーは竜巻球。林からのセカンドは6アイアンで打つも木に当たる。3打目で右のラフへ。ここからも狙えず。結局、5オン。なんとか入れてダボ。
 42回。チャンプは37回。1時間25分。
 ランチは、気持ちよく“さんま焼き定食”1500円をご馳走させていただく。なかなか美味でしたよ。
 アウトへ。空は晴れ渡って来ました。
 1番419yミドルは、ドライバーは竜巻球。チャンプはフェアウェイへ。私は木があり狙えない。6アイアンでチョン出し。チャンプは奥1.4mに2オン。私は1.3mに3オン。放り込まれる。練習でプレーさせてもらいパー。
 2番557yロングは、チャンプが初めて右の林へ。私は竜巻球で左の林へ。6アイアンのローボールでフェアウェイへ。チャンプは木に当たる。3打目で残り110y付近へ。私は残り220yを3wで打つも竜巻球で左横のバンカーイン。チャンプは6mに4オン。私のバンカーショットはナイスで1mに4オン。チャンプ入らず、私が入れてイーブン。
 3番185yショートは、5アイアンで打つも竜巻球で左横へ。チャンプは8mに1オン。私のアプは1.3mショート。チャンプは確実にパー。私のパーパットが入らず。1ダウン。
 4番509yロングは、チャンプは右ラフへ。私は左のクロスバンカーイン。5アイアンでレイアップ。PWで3オン。無難にパー。チャンプも無難にパー。
 5番357yミドルは、ドライバーは今度は右へピュー。チョン出し。3オン。ボギー。チャンプまさかのダボでイーブンとなる。
 6番403yミドルは、ハンディホール。私のドライバーは左のバンカーイン。チャンプは右のラフへ。8アイアンで打ってピン奥10mに2オン。チャンプは手前10mに2オン。互いがパーだったが、ハンディが活きて1アップ。
 7番370yミドルは、ドライバーは左ラフへ。チャンプは右ラフへ。7アイアンでピン右8mに2オン。チャンプは左に外し、パターミスでまさかのボギーとなる。無難にパーで2アップ。
 8番190yショートは、5アイアンで打つも左に外す。も、ナイスアプでパー。奥に1オンしていたチャンプもパーだったが、後半はなんとか勝利させていただく。
 9番421yミドルは、3uでど真ん中へ。6アイアンで打つも左のバンカーイン。あまり寄らず。ボギー。チャンプもパーならず。
 39回。1時間半。サクサクゴルフでした。チャンプは77回。私は81回。同じ土俵で戦えばえらい差でございます。
 誰もいないお風呂に二人でのんびりと入り、その後はゆったりと反省会。チャンプの話・・・前田さんはフェアウェイに行かないのにそこそこで廻ってきますね〜。フェアウェイに行けばもっと良いスコアがでますね〜でした。
 龍ヶ崎の感想・・・先日から軽井沢2日間、中山2日間、龍ヶ崎と廻りましたが、やはりこの長雨で芝が刈りづらいのでしょう。どこも全体的に芝が長かった。で、ここは広いというかドライバーが打ちやすい、を感じました。