ゴルフ会員権 ゴルフ場レポート

府中 1.0R 晴れ 6.827y アウト39 イン41 ゴルフ日記

ゴルフ場レポート>ゴルフ日記>2016年1月14日(木)府中カントリークラブ










 1年3か月ぶりの府中です。改造後においては、2度目のプレーとなります。
 今日は日本橋からやって来ましたが、45分で到着します。近いです。
 到着時の気温は0度でした。受付は7時15分からだそうです。青梅もそうでしたが、東京の老舗ゴルフ場のオープンはそう早くない模様です。
 まずは、レストランでハムエッグを食しながら縁の会員さんである東京都のT.Nさんと神奈川県のS.Mさんと3人でミーティングです。今日はおまけにゆで卵も一緒に頂きました。ラッキー。
 パターを転がしてアウトからです。今日は飛ばし屋東京都のK.Kさんもご一緒下さいます。
 1番501yロングは、ドライバーはまずまず。3wで打つも右へピュー。しかし、抜けていて事なきとなる。56度で打つも少々カーン。シートが掛けられてあったろうが、やはり硬い。無難にパー。
 2番147yショートは、8アイアンで打つもバンカーイン。ここからナイスだったがパターが入らずボギー。しっかり1オンされたS.Mさんが無難にパー。
 3番難しい417yミドルは、ドライバーは右へ。五分五分。暫定球は左へ。右へ。左へ。右へ。最後は4アイアンで打つ。なんとかセーフで事なきを。セカンドは8アイアンで斜め前方へ。56度で1ピンに。で、これを沈めてパー。当然ながら、大ブーイング(申し訳ない)。
 4番402yミドルは、ドライバーは今度はフェアウェイへ。56度で打つも左手前に外れる。も、ナイスアプでパー。ここは皆様2オンされ、皆様無難にパー。
 5番438yミドルは、ドライバーはなんとかフェアウェイへ。4アイアンで打つもちょいとショート。パターはまずまずだったが、パターが入らず。見事なアプでT.Nさんがパーゲット。
 6番407yミドルは、ドライバーは右のクロスバンカーイン。7アイアンで打つも右へ飛ぶ。なんとか2mに寄せてこれを沈めてナイスパー。
 7番210yショートは、3uで打ってピン手前10mに1オン。で、打ち過ぎて3パンチ。ゲボッ。見事なバンカーショットでT.Nさんがパー。スゲー。
 8番436yミドルは、ドライバーは右へ飛ぶ。隣の9番のバンカーイン。8アイアンで斜め前方へ。残り190y上りを3uで打つとこれが完璧。40センチに3オン。ラッキーなパー。
 9番495yロングは、ドライバーは左のクロスバンカーイン。8アイアンで前方へ。PWでピン左8mに3オン。無難にパー。同じく3オンからN.TさんとK.Kさんが無難にパー。しかし、私と同じクロスバンカーからグリーン手前のバンカーにインさせるK.Kさんは末恐ろしい。
 39回。2時間10分。
 ランチは、麻婆定食を食しましたが、まずまずの味です。
 インへ。
 10番485yロングは、ドライバーは竜巻球も左ラフへ。8アイアンでレイアップ。PWでピン右8mに3オン。無難にパー。このホール見事なドライバーとセカンドショットでピン右9mに2オンのK.Kさんが楽々バーディ。ポテンシャル凄い。
 11番157yショートは、7アイアンで打つも右へすっ飛ぶ。52度での転がしは上手くいかず。ボギー。しっかり1オンのT.Nさんが無難にパー。
 12番379yミドルは、少し狭いがドライバーでフェアウェイをクリーンヒット。9アイアンでピン手前2.8mに2オン。入らずパー。
 13番385yミドルは、ドライバーは右へ飛んで淡谷だったが、なんとか木に当たりセーフ。キャディのSさんに「私、ツキだけ男なので」というと「それって大事です!」の返答が。8アイアンでピン左5mに2オンし、無難にパー。同じく2オンのS.Mさんも無難にパー。
 14番341yミドルは、ドライバーはライン出し完璧。が、8アイアンがどショボ。も、56度のアプが完璧で20センチに。パーとする。しっかり2オンのT.Nさんも無難にパー。
 15番550yロングは、ドライバーはフェアウェイへ。3wでまずまずの位置へ。PWでの3打目は完璧と思ったが、ちょいとショート。相当上りがきついんでしょう。も、ナイスアプでパー。
 16番450yと最難関ミドルは、ドライバーが左ラフへ。ここからだとフックが必要。3uで打つもフックが掛からない。またまたギリギリセーフ。で、シートが積み上がっている付近だったのでどかそうとしたが重い。なので、ちょいと高さだけ下げる形にしてその上を通過させようとしたが、シートに激突。アホである。ダボ。見事なアプでT.Nさんが、また、見事なセカンド&アプローチパットでK.Kさんがパー。スゲー。
 17番180yショートは、5アイアンで打ってピン奥12mのカラーヘ。で、打ち過ぎて3パンチボギー。痛いミス。しっかり1オンのS.MさんとK.Kさんが無難にパー。また、見事なバンカーショットでT.Nさんもパー。T.Nさんの府中でのバンカーショットは神業ショットの連発。さて、70台の為には最後はパーが必要となった。
 18番438yミドルは、ドライバーはまずまず。残り210y付近から3wで打つもチョロ。ここからしっかり2.8mに3オン。が、外してボギー。ガックリ。
 41回。2時間25分。
 お風呂にサクッと入り、レストランでミーティング。その後、縄田支配人代理にお越しいただき、諸々の歓談をさせていただく。
 府中の感想・・・・都心からホント近い。また、メンテナンスがナイス。特にグリーンは最高です。それにしても改造してホント良くなりました。平日の会員さん来場者がとても高そうで、今日はことさら、メンバーシップが強いゴルフ場であると感じました。
 自分のゴルフに関して・・・ドライバーの精度がない。もっとその辺にセンターライナーを簡単に打てる精度を身に着けて欲しい。今日の80はたまたまで、ホントなら、90回は行っている可能性あり。ただ、昔より格段に精度は上がっている(昔ならOBになってただろう)と思う。15ホールまでで76回ペースから80回になることを猛省して、せめて78回で上がれるようになってほしい。