ゴルフ会員権 ゴルフ場レポート

青梅 東・西 1.0R 晴れ 6,416y 東41 西36 ゴルフ日記

ゴルフ場レポート>ゴルフ日記>2016年1月11日(祝)青梅ゴルフ倶楽部






 今日は埼玉県の会員のK.Uさんとそのお子様である女子高生Rさん、そして、東京都のH.Kさんとのラウンドです。
 5時半に幕張を出て、八王子インター経由で7時に到着です。が、受付は7時20分からということで少々時間をつぶして、受付後、H.Kさんと二人ミーティングです。私は和定食を頂きましたが、まずまずの味でした。
 パターを転がして東コースからです。今日は4人とも白ティからです。今日はH.Kさんとストロークナッソーで競います。
 1番398yミドルは、ドライバーは右ラフへ。8アイアンで打つもどダフリ。寄らず入らず。見事なアプでH.Kさんがパー奪取。
 2番477yロングは、ドライバーは右ラフへ。3uでまずまずの位置へ。56度で奥7mに3オン。無難にパー。同じく3オンのH.Kさんも無難にパー。
 3番378yミドルは、ドライバーはフェアウェイへ。PWで手前4mに2オン。無難にパー。同じく2オンのH.Kさんが無難にパー。ナイスアプ&パターでRさんもパー奪取。流石に競技ゴルフをやってるだけあって、距離も出るし、すべてにそつがない。
 4番537yロングは、ドライバーはナイス。3wもまずまず。残り55y付近から奥4mに3オン。無難にパー。しっかり3オンのRさんも無難にパー。
 5番398yミドルは、ドライバーはちょいと左へ。8アイアンで打つも引っかかる。寄らず入らず。見事なアプでH.Kさんがパー。
 6番145yショートは、8アイアンでピン手前10mに1オン。ちょいとラインを読み間違えたが、なんとか1.5mを入れてパー。ホッ。ナイスアプでK.Uさんがパー奪取。親父殿が威厳を見せる。
 7番309yミドルは、ドライバーは左のクロスバンカーイン。残り85yからダフッてしまう。アホ。なんとか2mに3オン。が、入らない。でも、パットは昨日から悪くない。2mから惜しくも入らずでH.Kさんが残念パー。ここで再び1打差がついてしまう。
 8番173y打ち下ろしショートは、8アイアンで打つもちょいと手前。先に打ったH.Kさんがあわやホールインワンの30センチショット。当然バーディ。素晴らしい。で、私は1.3mを外してボギーとなり3打差がつく。Rさんが奥6mに1オンし、無難にパー。
 9番361y左ドッグのミドルは、ドライバーはまずまず。8アイアンで打つもダフッてショート。寄らず入らずでボギー。ナイスアプでK.UさんとRさんが見事にパー。
 41回。2時間10分。38回のH.Kさんとは3打差がついてしまう。
 ランチは、タンメンを食す。美味しそうに思えたがそうでもなかった。カツカレーにすれば良かった感じ。ランチ時、昔、ゴルフを時々ご一緒していたKさんにお会いしビックリ。
 西へ。
 1番380yミドルは、ドライバーはまずまず。PWで手前5mに2オン。放り込んでバーディ。ナイスアプ&パターでRさんがパー。
 2番503yロングは、ドライバーはナイス。3wもまずまず。残り35y付近から奥3mに3オン。で、これもしっかり読み切り連続バーディ。イェーイ。この2ホールで3打差をひっくり返しさらに2打差をつける。
 3番344yミドルは、ドライバーはまずまず。56度で3mに2オン。3連続を狙ったが惜しくも入らず。同じく2オンのH.KさんとナイスアプのRさんがパー。
 4番165yショートは、7アイアンで打つも手前のバンカーイン。出ただけ。やっとのボギー。しっかり1オンのH.Kさんが無難にパー。1打差に縮まる。
 5番409yミドルは、ドライバーはナイス。5アイアンでのセカンドは左に外れる。同じく左に外していたH.Kさんがアプを打つとボールはスルスルとカップインしバーディ。アラララ。私は60センチに寄せてパー。も、並ばれた。ナイスアプでRさんもパー。競技ゴルフをやっているRさんは、やはり、強くてたくましい。
 6番155yショートは、8アイアンで打つも乗ったが距離は18mある。なんとか寄せてパー。手前のカラー付近からH.Kさんもパー。このホールは全員がしっかりパー奪取。
 7番483yロングは、ドライバーは右へ飛ぶ。ちょいとややこしい位置から3wで打つも右へ飛んでなんとOB。ダボとなりついに1打ビハインドとなる。ナイスアプでRさんがパー。
 8番424yミドルは、ドライバーは左ラフもまずまず。6アイアンで打つもちょいと手前。も、ナイスアプでパー。同じくナイスアプのH.Kさんもパー。1打差変わらず。
 9番353yミドルは、ドライバーはしっかりフェアウェイへ。PWで手前10mに2オン。対するH.Kさんはピン左5mに2オン。入れなきゃ負けとなるフックラインのパットがスルスルとカップイン。H.Kさんのトライが外れてパーとなる。K.Uさんもナイスアプ&パターでパー。
 36回。2時間10分。ナッソーは平和に全チャラだった。ホッ。
 その後、練習に行かれるRさんを見送り、3人で談笑会。その後、私は皆さんと別れ、ゆっくりとお風呂に入る。で、帰宅の途に着く。
 青梅の感想・・・・フェアウェイの芝付きがとてもナイス。で、グリーンを含めて全体のメンテナンスがしっかりしている。プレー時間及びランチタイムも40分強ととってもナイスでした。アプの練習環境も良いですし、雰囲気も和やか。ゴージャスさはありませんが、ゴルフを楽しく出来る環境は十二分に整っている。西東京地区の方々にはとてもナイスなゴルフ場でしょう。
 今日は3人の皆様、楽しいひと時をありがとうございました。