ゴルフ会員権 ゴルフ場レポート

東千葉 東 1.0R 晴れ 6,707y アウト42 イン38 ゴルフ日記

ゴルフ場レポート>ゴルフ日記>2015年12月06日(日)東千葉カントリークラブ




 今日はワンの会主催者(笑)の千葉県のY.Nさんにお誘いを受けてやって来ました。
 7時20分スタートでしたが、6時10分に自宅を出て6時45分には到着です。近いです。
 まずは、レストランでハムエッグを食しながら独りミーティングです。今日のハムエッグの味はアキマセンでしたなー。
 パターを転がして、アウトから。今日は青ティで参ります。黒からだと7,181yとなりかなりタフなコースになります。
 今日は東京都のT.Mさんと初めて廻る千葉県のT.Tさんとのラウンドです。
 1番358yミドルは、ドライバーは完璧です。ラフからの90yを56度で奥7mに2オン。無難にパー。しっかり2オンのY.Nさんも無難にパー。
 2番170yショートは、勝手に158yと思い込み8アイアンで打つも全然ショート。全員がティショット後にキャディさんから170yと告げられた。だよなー。アホである。も、ナイス52度での転がしで2.3mに。沈めて銀パー。
 3番400y左ドッグのミドルは、ドライバーはナイスと思ったがナイスではなく左のOBゾーンへ行ってしまっていた。仕方なく前4の位置からPWで打つことに。ショート。も、ナイスアプで鉄ゲット。スコアはインチキ6とさせてもらう。しっかり2オンのT.Tさんが無難にパー。T.Tさん、ありがとさんです。
 4番380yミドルは、ドライバーは完璧。8アイアンで6mに2オン。無難にパー。同じくナイス2オンからY.Nさんも無難にパー。また、ナイスアプにてT.Tさんが銅パー奪取。
 5番546y池があってスリリングなロングは、ドライバーは池を越えた左のラフ。土手を越して木の下を通す高さでのフックが必要。ややこしい位置からあまりゲインせず。7アイアンで打つも右へ外す。アプはまずまずに寄せたがパターが決まらず。
 6番446yとこれまた難易度が高いミドルは、ドライバーはまずまず。残り185yからの5アイアンが全然届かず。距離あるなー。ここからナイスアプで銅パー奪取。あとは金だけよ〜。 
 7番414yミドルは、ドライバーは完璧。残り152yを7アイアンで打つもどん開き。8で打てよ〜。寄らず入らず。絶妙のアプでT.Tさんが鉄パー奪取。ありがとさんです。
 8番166y打ち下ろしショートは、8アイアンでピン左手前15mに1オン。お一人からワンの声が。で、私の金パットがなんとカップに吸い込まれた。スゲー、我ながら。ゲームも8番まで全勝となり、ご満悦。
 9番537yロングは、ドライバーは右へピュー。3人からワンの声が。木の下で超ややこしい。かがみながら何度もスタンスを変える私を見てY.Nさんは大爆笑。なんとか10yほど横に出した。3打目は3wで打つも今度は竜巻球。材木はホント酷い。今度も超難解。さっきとほぼ同じだが、左打ちするしか出来ない。なんとか横20yへ出す。100y上りの5打目を52度で打つもダフッてしまう。6打目は1ピンショート。ここまで見せ場を作れなかったT.Mさんが残り165y付近から会心の3打目を放っている。行ってみるとT.Mさんの3打目は1ピンに付いている。Y.Nさんの顔は心なしか青ざめている。私の7打目は外れる。で、今日の主役T.Mさんがこれをど真ん中から沈めてガッツポーズでの鉄バーディ奪取。私はただ拍手をするしかなかった。これぞ大量節。。。Y.Nさん、堪忍。
 42回。2時間15分。8ホールは何だったんだ〜(大笑)。
 ドラマがあった後のランチタイムはまた楽しい。ワンからワンちゃん、また、ワンちゃん(王貞治)への転換。また、六本木から浦安は近い等への展開など、私は久し振りに愉快なひと時を過ごした。で、食事は豚のジュージュー焼きを頂きましたが、なかなかでございました。Y.Nさん、ご馳走様です。
 インへ。
 10番377yミドルは、ドライバーはナイス。が、100yからが乗らない。信じられない。で、寄らず入らず。しっかり2オンのT.Mさんが楽々パー。流石は今日の主役。
 11番375yミドルは、ドライバーはドローで完璧球となる。残り70yから56度で打つもあまり寄らず。無難にパー。同じく2オンからY.Nさんも無難にパー。
 12番518yロングは、ドライバーは完璧。5アイアンでレイアップ。56度で1.5mに3オン。沈めて鉄バーディ。バーディ取ったが興奮しないのはなぜ(笑)。しっかり3オンのT.Mさんも無難にパー。
 13番388yミドルは、ドライバーはフェアウェイへ。7アイアンでピン右7mに2オン。無難にパー。
 14番400yミドルは、ドライバーはフェアウェイへ。9アイアンで6mに2オン。無難にパー。
 15番491yロングは、ドライバーはナイスだったが、3wが超ショボで真左に。これをなんとかしないとどうにもなりませんね。私はクラブを滅多に変えないが、これだけは変えた方がいいかもしれない。林から脱出。なんとか3mに4オンとしたが、惜しくも入らず。苦労しておられたY.Nさんがバンカーから直接放り込んでダイヤモンドパー。スゲー。ナイスアプでT.Mさんも銅パー。
 16番184yショーとは、6アイアンでピン左5mに1オン。ワンが二人から飛び出す。勝機ありと踏んだのだったが、、、。5.5mに1オンのT.Tさんがまずは無難にパー。私のトライも外れる。で、Y.Nさんがこれまた絶妙のアプで鉄パー。あらら。
 17番401yミドルは、ドライバーはまずまずワンが出る。ちょいとややこしい位置から8アイアンで木の上を通したがちょいと足りず。球が芝に食い込んでいて上手くヒットできず。ボギーとなる。T.Tさんがしっかり2オンし無難にパー。
 18番181yショートは、6アイアンでピン右15mに1オン。ワンが出る。奇跡がもう一度起きるのか??と思ったパットは最後にカップに入らず。残念パー。1.3mに1オンしていたY.Nさんがこれを外して天を仰ぐ。あらら。で、主役のT.Mさんがかっちり2パットでパー。結局、最後は何も起きず。
 お風呂にノンビリと入り、レストランで反省会。この反省会も大変賑々しくとっても愉快なひと時でした。コショウと唐辛子を少々買わせて頂きましたが、実に愉快なゴルフでした。
 東千葉の感想・・・・いやー、まずは、やっぱり近いです。行きも帰りも楽々。で、メンテナンス抜群ですね。グリーン、フェアウェイ充分合格でしょう。更には、林帯の整備も大変グーです。全部で100万強ですか。。。私は4年ほど前に行かないからと売りましたが、今日改めてやはりここはナイスなゴルフ場である、と思い直しました。
 で、東千葉を後にし、一旦自宅に戻り、友人のご尊父さんのお通夜へと出かけたのでした。前日の土曜日は日中に告別式(友人のご母堂様)に参りましたが、葬儀が続く今日この頃です。