ゴルフ会員権 ゴルフ場レポート

龍ヶ崎 13ホール 晴れ 7,047y 6&5 完敗 ゴルフ日記

ゴルフ場レポート>ゴルフ日記>2015年6月28日(日)龍ヶ崎カントリー倶楽部


 今日は理事長杯1.2回戦の日です。無論、勝たねば次はありません。
 私は最下位通過なので予選1位のハンディ16の神奈川県のY.Sさんと7時半ティオフと最初のマッチとなります。
 6時15分には到着し、まずは、1コインを打ちます。その後、レストランへ行き、腹ごしらえをしながらマネージャーと7月27日の加賀屋杯の打ち合わせをします。
 その後、同じく予選通過者のY.Uさんと歓談会で盛り上がります。盛り上がり過ぎて時間が経ってしまったようです。マネージャーから「前田さん、そろそろ行かないと」とのアドバイスを貰い、慌ててパターを15分ほど行います。
 で、7時半、始まりました。今試合では8ホールにハンディがあります。
 1番419yミドルは、まずオナーのY.Sさん右ラフです。私はナイスフェードでど真ん中です。Y.Sさんは10mに3オン。私は5アイアンでピン奥13mに2オンです。私のトライは5センチに。コンシードされます。Y.Sさんのパーパットは入らず1アップ。
 2番574yロングは、ハンディホールです。オナーの私は右ラフへ。Y.Sさんは左ラフへ。私は6アイアンで打つもあまりゲインせず。Y.Sさんはしっかりフェアウェイへ。私の3wは残り50y付近へ。Y.Sさんは3打目をバンカーイン。も、4打目で奥8mに4オン。私は10mに4オン。私のトライは入らずボギー。Y.Sさんも2つで行きボギー。イーブン。
 3番182yショートは、オナーのY.Sさん、ピン奥7mに1オン。上手いです。私は6アイアンで打つもバンカーイン。なんとか1ピンに寄せたが入らずボギー。しっかりパーのY.Sさんに1ダウン。
 4番523yロングは、ハンディホールです。オナーのY.Sさんど真ん中。私は左のバンカーイン。5アイアンで残り80yに出す。Y.Sさん、100yほどの3打目をしっかり2mに3オン。こりゃまずいわ!私はお呼びでない6m手前へ。で、私のトライがショート。アホ。簡単に2つで行ったY.Sさんが2アップ。
 ここで力水を入れる。
 5番379yミドルは、オナーのY.Sさん、真ん中フェアウェイへ。私はその先10yのフェアウェイへ。まず、Y.Sさんが左手前10mに2オン。私はPWでピン右奥1.7mに2オン。Y.Sさん、しっかり15センチに寄せる。当然コンシード。で、私のトライはちょいと読み過ぎて右を通過。2ダウン変わらず。
 6番425yミドルは、ハンディホールです。オナーのY.Sさん、右へ曲げる。私はフェアウェイへ。よーしここからだ。が、私の8アイアンが左のバンカーイン。セカンドをしっかりフェアウェイへ戻したY.Sさん、手前12mに3オン。私はなんとか1.7mに3オン。Y.Sさん、しっかり80センチに寄せる。私はなんとか放り込む。Y.Sさんが入れてこのホールまたイーブン。2ダウン変わらず。
 7番392yミドルは、ハンディホールです。かなりしんどい展開です。オナーのY.Sさん、しっかりフェアウェイへ。ちょいと山本リキンダの前田信吾の球は左の林へ。も、木に当たりなんとかファーストカット部分。残り245yから3wのスライスで右のバンカー付近へ。Y.Sさんはセカンドを左のバンカーイン。まずは、Y.Sさんがこのバンカーから5mに3オン。私の球はヘビー級のモジャモジャラフの中。エイヤと打つも5y先のバンカーイン。バンカーからなんとか1.8mに4オン。Y.Sさんが寄せたところでコンシード。3ダウン。
 8,9番はハンディがないホールなのでここで取るしか道はない。
 8番203yショートは、オナーのY.Sさん、手前の花道へ。堅い人です。私は5アイアンで左のバンカーイン。バンカーの練習会じゃないんだけど。。。Y.Sさんのアプは5mオーバー。私は1mに2オン。Y.Sさん、OKに寄せる。なんとか私が入れてやっと1つ返す。2ダウン。2番ホール以来となる久しぶりのオナーである。
 9番432yミドルは、ドライバーでナイスな位置へ。Y.Sさんは小さなクラブでしっかりフェアウェイへ。Y.Sさん、左奥のカラーヘ運ぶ。強いなー。私は7アイアンで打つもどダフリ。手前40yのバンカーイン。もう、困っちゃいます。でも渾身の力で1ピンへ。Y.Sさんの奥からのパターが2mオーバー。私が入れればもしかしたら?がある。が、一筋違う。ボギー同士で2ダウン変わらず。
 10番419yミドルは、ハンディホール。もう、どんどん行くしかない。オナーの私は右からのドローで攻めるも木に当たる。対するY.Sさんはフェアウェイへ。私は3wでのスライスでなんとか残り35y付近へ出す。Y.Sさんは左に運んだ後に3打目をミス。私と同じ位置である。なんとかなるか〜?と思って打ったアプがなんとチャックリ。最近は打ったことがない球だった。。。動揺が。。。Y.Sさんは奥5mに4オン。2パットでダボ。で、私の1.3mのボギーパットがなんと寸止め。アホというほかない。3ダウン。力が抜けた瞬間だった。
 11番435yミドルは、Y.Sさんはしっかりフェアウェイへ。ここフェアウェイに打つの難しいんだけどなー。私は右のバンカーイン。ちょいと土手があるが行くしかないので6アイアンで打つも土手に当たって出ただけ。3打目は左のバンカーイン。対するY.Sさんは奥10mに2オン。4打目のバンカーショットは5mショート。私のボギーパットが外れたところでコンシード。4ダウン。
 12番165yショートは、オナーのY.Sさん、奥4mに1オン。私は7アイアンで打つもチョロ。下から56度で打つも乗らず。3打目が入らなかったところでコンシード。5ダウンである。
 次がアップドーミーホールです。
 13番523yロングは、ハンディホールです。Y.Sさんのドライバーは右ラフへ。私はしっかりフェアウェイ。Y.Sさん、セカンドはバンカー手前の左ラフへ。私は3wで残り50y付近へ。Y.Sさん、3打目を奥2.5mに3オン。私は手前5mに3オン。これを入れるしかありません。が、入らず。2パットを見届け私はここも落として6ダウンとなる。で、6&5での敗戦が決まる。
 握手をして、神田プロの運転するカートに乗る。あっという間の敗戦でした。10番でのもしかしたらアップ?の目論見がダウンとなったことで、一気にボルテージが下がってしまったことが敗戦理由と思われますが、最大理由はY.Sさんがとにかく強かったからです。
 まだ、時間は10時なので、追加に行こうとしてマスター室にお願いはしておきました。で、食事はハンバーグを食しました。練習に行かれるとのことでY.Sさんとはレストランで別れましたが、まだ、誰一人上がって来ませんので、今度は風呂に入りました。が、それでも誰も上がって来なかったので、私はマスター室に帰宅すると告げて帰宅の道を選択しました。
 ま、ゴルフはやり過ぎるくらいしてるんですから(笑)。で、帰宅し、ワンちゃんたちを幼稚園に預け、その様子を遠くから眺めながら一日を過ごしたのでした。