ゴルフ会員権 ゴルフ場レポート

中山 1.0R 晴れ 6,695y アウト41 イン39 ゴルフ日記

ゴルフ場レポート>ゴルフ日記>2014年12月21日(日)中山カントリークラブ





 今月4回目の中山です。今日は研修会で、中山での打ち納めとなります。
 今日は珍しく独りミーティングを中止し、まずは1コインを打ちます。で、パターを転がし、アウトから。
 くしくも、皆様、縁の方々とのペアリングとなりました。
 1番524yロングは、ドライバーはなかなかです。3wはテンプラ球となるも、7アイアンでピン右7mに3オン。無難にパー。同じく3オンの千葉県のH.Kさんが、また、ナイスアプにて栃木県のH.Kさんがパー奪取。
 2番396yミドルは、ドライバーはまずまず。8アイアンでピン手前2mに2オン。決められず。が、1mに2オンの千葉県のH.Kさんはきっちりバーディゲット。
 このホールのプレー中、栃木県のH.Kさんから「随分とスイングが良くなってますね〜」とのお褒めの言葉を頂戴する。嬉しいですね〜。
 3番396yミドルは、ドライバーはちょいと右へ。ここから4アイアンでスライスと思ったら逆球でサブグリーン左のバンカーイン。これは難しい。52度でなんとか低い球で3mにオン。なんとかボギー。豪打からしっかり2オンのK.Mさんが無難にパー。
 4番401yミドルは、ドライバーは左のラフへ。3uでのライン出しの予定が全然ラインが出ず。バンカーイン。なんとか1ピンに寄せるも入らずボギー。ここも豪打から楽々2オンにてK.Mさんが無難にパー。
 5番160yショートは、8アイアンで打つも右のバンカーイン。ここからカラーにしか行かず。ボギーがやっと。
 6番519yロングは、ドライバー、3u、56度で手前10mに3オン。無難にパー。
 7番172yショートは、5アイアンでピン左6mに1オン。無難にパー。同じく3mに1オンの千葉県のH.Kさんも無難にパー。
 8番381yミドルは、ドライバーは右のバンカーイン。8アイアンでとりあえず木越えを敢行。残り25yからのアプに期待したが、全然ショボ。ボギー。見事なアプから千葉県のH.Kさんがパー奪取。 
 9番362yミドルは、ドライバーは完璧。も、セカンドのPWがど下手でバンカーイン。ショックのセカンドでした。まずまずのバンカーショットでしたが、入らずボギー。
 41回。2時間15分。
 ランチは、サーモンソテー単品を食す。これはなかなかイケますね〜。ここでのランチ時「アウトはパターの数が18でした。これだとスコアになりませんね〜。私の場合14かそこらが普通だと思うので、、、」と話すと栃木県のH.Kさんから「大概は15か16くらいだろうから、14だったら良いスコアになるね!」との会話があり、よし、後半は日頃目指す1パットのゴルフを必死に展開してみよう!と決める。
 10番521yロングは、ドライバー、3w、56度で5mに3オン。無難にパー。同じく3オンの千葉県のH.KさんとナイスアプのK.Mさんもパー発進。
 11番左ドッグの398yミドルは、ドライバーは完璧。も、9アイアンでのセカンドが左奥へ。1パットの絶好の位置からショボアプでボギー。あーあ。見事なアプで栃木県のH.KさんとM.Kさんがパー。
 12番431yミドルは、ドライバーはまずまず。3uで狙い通りちょい手前に運ぶ。ナイスアプでパー。
 13番512yロングは、ドライバーはナイス。3u、8アイアンで右のカラーヘ。ここからパターで寄せてナイスパー。しっかり3オンの栃木県のH.Kさんとナイスアプにて千葉県のH.Kさんもパー。
 14番421yミドルは、ドライバーはナイス。5アイアンでのセカンドは竜巻球。なんとか2mに3オン。根性で入れる。オオー、イイ感じ。
 15番156yショートは、7アイアンで打つも竜巻球でバンカーイン。寄らずどころかオーバー。アプも失敗だったが、根性でボギーゲット。いつもの根性ゴルフになって(笑)きた。バンカーから見事な寄せで千葉県のH.Kさんがパー奪取。
 16番394yミドルは、ドライバーはナイス。8アイアンでのセカンドは右へ飛ぶ。なんとか寄せてパー。手前から18mを放り込んで千葉県のH.Kさんがバーディゲット。羨ましい。
 17番174yショートは、6アイアンでピン左奥へ外す。も、52度の転がしで1.3mにオンさせ、これを根性でまたまたねじ込む。しっかり1オンのM.Kさんが無難にパー。
 18番377yミドルは、ドライバーは竜巻球。キャディのIさんから暫定球の要請が掛かる。暫定球は真ん中へ。行ってみたらボールはあるが、もう、最悪の地点。サザンカの木に寄り添っていて左打ちしか出来ず、更に、右には違う木があり、超ややこしい。エイヤっとPWでの左打ちで15yゲインさせる。8アイアンでピン右5mに3オン。これを入れれば恰好が良かったが、入らずボギー。
 39回。2時間15分。アプ&パターで凌ぎ切り、パター数はいつもよりとってもナイスでした。今日は、同伴競技者K.Mさんの毎ホール目土に精を出されている姿(写真にも撮ってあります)を見て感動致しました。
 お風呂に入り、表彰式では、なんと優勝というご褒美まで頂戴し、家族で焼肉を堪能させて頂きました。
 今日のゴルフの感想・・・・私のゴルフの生命線はアプ&パターを再認識した一日でした。ドライバーは前より随分と安定するようになったが、その代り、昔誇っていたアイアンのキレがかなり悪くなった。
 とするなら、来年はアプ&パターで凌ぐゴルフを更に磨く必要があります。
 そのためにはバンカーショットを更に磨かないとなりません。具体的には、杉本プロが毎度番組で教えている薄く入れて、ラインを出せる打ち方を更に更に磨き、それを何時でも出来る様にする必要があると考えています。今年も番組に数回出させて頂き、更には、夏あたりから番組を毎週見るようになり、下に下に!とか静かに静かに!とか、これを実践することが出来てからアホみたいなミスが極端に少なくなりました。あの番組はアプローチを毎度毎度何度も何度も教えてくれていますが、いつも仰ることが同じなので、リフレイン効果があり、今年後半の私にはなかなかの効果があったと思っています。