ゴルフ会員権 ゴルフ場レポート

ロータスバレイ 1.0R 晴れ 6,965y アウト40 イン38 ゴルフ日記

ゴルフ場レポート>ゴルフ日記>2014年09月02日(水)ロータスバレイ







 さ、タイ合宿初日です。
 5時にスクンビッドにあるホテルを出発し、70分ほどのロータスバレーへ。で、目玉焼きビールの朝食を済ませます。で、レストランで寛ぎタイムを満喫します。
 で、パターを少々転がし、スタートします。1番ホールではタイに先乗りしておられた縁のN.Yさんたちが撮影中のため、スキップして2番から参ります。
 2番499yロングは、ドライバーは左ラフへ。3uがチョロ。3オン出来ずもなんとか寄せてパー。
 3番150yショートは、8アイアンでドンピシャ。1.4mを入れてバーディ。イェーイ。
 4番386yミドルは、ドライバーは完璧。56度で3mに2オン。も、入らず。
 で、ここでT.Nさんから白ではなく黒で行きません?との提案がなされ、OKとなる。ということで、ここから黒ティとなります。
 5番311yミドルは、池があるので5アイアンで打つ。8アイアンで2オンし、無難にパー。
 6番437yミドルは、ドライバーは竜巻球となり左の池にジャブン。ドロップして5アイアンで打つも乗らず。寄らず入らずの6となる。見事な2オンにてT.Nさんが楽々パー。
 7番587yロングは、ドライバー、3u、7アイアンで7mに3オン。無難にパー。同じく3オンのJ.OさんとナイスアプのT.Nさんもパー。
 8番212yショートは、3uで打つも左に外す。も、ナイスアプでパー。見事な1オンからJ.Oさんが、また、ナイスアプでT.Nさんもパー。
 我々の撮影の時間が迫ったので慌てて5番ホールへと戻る。あっ、いけない。さっきは黒からだったんだ!本番は白だからどうしよう?
 いよいよ本番です。毎度ながら、少し緊張します。
 「ビッグスギのステップアップゴルフです。今日は云々カンヌン、、、、、」との木村アナのナレーションから始まります。
 今日の対戦相手は英樹プロです。262yミドルです。池越えですが、ドライバーでチャレンジします。まずは、私からですが、ドライバーは少し低く心配しましたが、池を越えてグリーンまで30yほどの地点に止まります。続いてT.Nさんが打ちましたが、グリーン左手前のバンカーインです。で、J.Oさんも素晴らしいボールで私の手前1yほとの地点です。最後に英樹プロが打ちましたが、グリーン左でまっすぐ行けば1オンしています。
 T.Nさんのバンカーショットはカラー手前。J.Oさんは奥10mに2オン。英樹プロは左6mに2オン。私のショットは完璧で左1.2mに2オンでした。で、英樹プロが6mを入れてバーディ。そんな。。。初めて勝利者か?と思いましたが、、、。ナイスアプ&パターでT.Nさんがパー。また、しっかり2パットでJ.Oさんもパー。素晴らしいです。最後に私が1.2mを入れてバーディ。やりました。初バーディです。素直に嬉しいです。
 次はレッスンです。まずは、J.Oさんのアプローチレッスンです。かなりいい感じを捉まれたご様子。続いてT.Nさんのアプローチショット。更に引き出しを増やされたご様子。私のレッスンは距離のあるバンカーだったんですが、時間が押しているようでしたが、先生が「大丈夫大丈夫。この人はすぐ終わるから!」に私はただただ笑うだけでした。
 今日のバンカーショットも上手い上手い。いつもは全然駄目なのにカメラが回るとイイみたいんなんですよ。先生は「英樹、前田さんより上手くやってみろ!」と英樹プロも登場して頂く始末。最後は「もう、番組に出る必要なし!」の御言葉を頂いてしまう。
 で、撮影が終了し、我々は9番へと向かいます。
 9番413yミドルは、ドライバーは右ラフへ。4アイアンで打つも右に飛ぶ。寄らず入らず。見事な2オンでT.Nさんがパー奪取。
 続いてインへ。
 10番352yミドルは、ドライバーは完璧。PWで2mに2オン。沈めてバーディ。撮影分も入れれば3個目。超嬉しい。
 11番510yロングは、ドライバーは左ラフへ。滅多に使用していなかった3wで打つもまずまず。56度で4mに3オンし、無難にパー。
 12番202yショートは、3uで打つも右にすっ飛ばす。寄らず入らず。
 13番467yミドルは、ドライバーは完璧。4アイアンでのセカンドも完璧で6mに2オン。無難にパー。
 14番351yミドルは、ドライバーはナイスも56度のセカンドがどダフリ。寄らず入らず。アホ。しっかり2オンのT.Nさんが楽々パー。
 15番410yミドルは、ドライバーはナイス。6アイアンでのセカンドは左に外すも、ナイスアプでパー。
 16番415yミドルは、ドライバーはお池にジャブン。も、5アイアンで8mに3オンし、ボギーとする。見事な2オンからT.Nさんがパーゲット。
 17番236yショートは、3wでピン12mに1オン。無難にパー。ナイスアプでT.Nさんもパー奪取。
 18番599yロングは、ドライバーはフェアウェイへ。3u、8アイアンでピン奥3mに3オン。無難にパー。
 38回。
 続いて、1番へ。1番もパーなら38。ボギーでも39だから、頑張ろう。
 1番434yミドルは、ドライバーは右ラフへ。5アイアンで打つもペシャ球。3打目の40yがチャックリ。更に、4打目が1ピンオーバー。入れられず6となる。アホ。
 アウトは40回。残念でした。
 ハウスに戻り、バイキング形式でのランチを食す。なかなかイケます。その後、シャワーを浴びる。で、次の撮影があるので、着替えてハウス前へ。
 今度はいつものメンバー(埼玉県のN.Yさん、東京都のK.O)での撮影会。
 カートで18番ホールに向かい、撮影開始。無論、白ティ使用です。対戦はまたもや英樹プロです。
 18番510yロング。オナーはN.Yさん、まずまずの位置へ。続いてK.Oさんもまずまずの位置へ。で、私、竜巻球でお池にジャブン。そんな。。。英樹プロは完璧の270yショット。
 ドロップして3打目を3uで打つも110Y付近の右ラフへ。4打目は52度で打つもショート。なんとか10センチに5オン。タップインしボギー。英樹プロは2オンならずも、アプを2mに寄せてこれを沈めてバーディ。参りました!
 レッスンはN.Yさんがアプローチ。8番等を使うと楽よ!と教わり、今度は私の番。先生が「よし、前田さんをいじめよう」とバンカー越えの下りのアプとなる。確かに易しくはないが、ここなら以前渡辺司プロに教わった打ち方をすれば寄るような気がする。で、本番、数発打ったがどれもほぼ完璧。先生「面白くねーな(笑)。英樹、お前やってみろ」で英樹プロがトライされたが、どれも完璧とはいかず。5番に続いて18番でも、自分の方が良かった気がする(生意気・笑)。続いてK.Oさんがバンカーショットを教わる。難しい位置からで大変だった模様。
 収録を終えて、ハウスに戻り、今度は大きな湯船があるお風呂でのんびりとさせてもらう。
 で、バスに乗り、今度はパタヤへと向かったのですが、3時間かかりました。しんどかったです。が、初めて来たヒルトンホテルの良さに疲れが吹っ飛ぶ。今度、家族をぜひぜひ連れて来たいと思いました。