ゴルフ会員権 ゴルフ場レポート

龍ヶ崎 1.0R くもりのち晴れ 7,047y アウト43 イン44 ゴルフ日記

ゴルフ場レポート>ゴルフ日記>2014年06月26日(木)龍ヶ崎カントリー倶楽部





 2週間ぶりの龍ヶ崎です。
 1時間前に到着し、レストランで縁の千葉県のM.Tさんとハムエッグを食しながら、ミーティングです。今日のハムエッグはイマイチでした。
 パターを転がし、アウトからです。
 今日は、時々Nでご一緒頂く東京都の弊社縁のY.Yさんとそのお友達である東京都のS.Mさんとの4人で廻ります。S.Mさんはかつてジャパンミッドで20位になった実力者です。年齢は私と同じで36年生まれです。
 1番419yミドルは、ドライバーはフェードでまずまずの位置へ。5アイアンで手前14mに2オン。無難にパー。約7Yほど先のフェアウェイからS.Mさんが5アイアンで7mに2オン。無難にパーです。
 2番574yロングは、ドライバーは右へ。6アイアンで低い球を打つもザクザク。剥いたままの5w(Sヤード)を打つもチョロ。残り200yから3Uで左横まで。なんとか寄せてボギー。4mに3オンのS.Mさんは無難にパー。
 3番180yショートは、5アイアンでピン左9mに1オン。無難にパー。4アイアンで右に外したS.Mさんだったが、ナイスアプでパー。
 4番523yロングは、ドライバーは右に飛ぶ。練習と思い5wで打つもチョロ。で、今度は剥いたままの3wで打つも右に飛ぶ。56度で4オンし、ボギー。しっかり3オンのS.MさんとY.Yさんが無難にパー。
 5番379yミドルは、ドライバーは完璧。PWで3mに2オンし、無難にパー。その手前7yほどのディポットから9アイアンで球だけをヒットしたS.Mさん、9mに2オンし、無難にパー。Y.Yさんも8mに2オンし、無難にパー。
 6番425yミドルは、ドライバーは竜巻球。チョン出しし、4アイアンで3打目を打つも左のバンカーイン。距離のある難しいバンカーショットだったが、なんとか4オン。ダボ。Uクラブで10mに2オンしたS.Mさん、無難にパー。
 7番392yミドルは、ドライバーはフェアウェイへ。7アイアンで打つも引っ掛かりバンカーイン。寄らず入らず。セカンドをグリーン手前に外したS.Mさんだったが、ナイスアプでパー。長いパットを入れたY.Yさんもパー奪取。
 8番203yショートは、4アイアンで打つも全然ショート。寄らず入らず。Uで右に外したS.Mさんだったが、絶妙のアプで80僂烹殴ン。沈めてパー。
 9番432yミドルは、練習と思い3wで打つもヘチャ球。練習でラフから5wで打つも左のバンカーイン。寄らず入らず。Uクラブで2オンのS.MさんとY.Yさんが無難にパー。
 43回。2時間10分。S.Mさんはノーボギーの36回。15パットでございます。
 ランチは、パスタを食しましたが、まずい。今日のコックさんは体調不良なのかもしれませんね。
 インへ。
 10番419yミドルは、ドライバーは完璧と思った。が、右の木が掛かる位置で残り165yの上り。ショートで良いと越えるであろう8アイアンで打つも木に当たる。この木々はハイツリーの10番と同じで越えるように見えて本当は全然越えない高さなのかもしれない。で、私より先の155y上りをS.Mさんは6アイアンでのスライスで右にあるピンの右5mに2オン。で、これを放り込んでバーディゲット。これを見たキャディのTさん「私、黒からのOグリーンでバーディを見たのは初めてです!」。で、かすむが私もナイスアプ&パターでパー奪取。
 11番435yミドルは、ドライバーは完璧。4アイアンでピン左10mに2オン。無難にパー。右ラフからUで手前に外したS.Mさんだったが、見事なアプでパー。
 12番165yショートは、8アイアンでピン奥3mに1オン。が、90僖ーバー。で、返しを外して3パンチボギー。痛いミス。S.MさんとY.Yさんが1オンからしっかりパーゲット。
 13番523yロングは、ドライバーは竜巻球。淡谷でございました。8アイアンで真横へ。3wで打つも竜巻球。崖下からようやく見つけヘビーな熊笹からPWで打つも先のバンカーイン。難しいバンカーから52度で5オン。奥から3パンチで8をうつ。9mを放り込んだY.Yさんがバーディゲット。4mからS.Mさんが放り込めずパー。オナーが初めて代わる。
 14番397yミドルは、ドライバーはまずまず。6アイアンで打つも左のバンカーイン。寄らず入らず。右ラフからUで奥のラフへ外すもS.Mさん、絶妙のアプでパー。
 15番386yミドルは、ドライバーは左ラフへ。132yからPWで打つもショート。が、ナイスアプで寸止めのパー。左ラフからアイアンが引っ掛かったS.Mさん、バンカーイン。で、ここから見事に1ピンに寄せたが、入らず15番ホールで初めてのボギー。初オナーとなる。
 16番216yショートは、3Uでピン右7mに1オン。難しい複合ラインを読み切りバーディゲット。イエーイ。左ラフからアプが1.7mオーバーのS.Mさん、連続ボギー。 
 17番540yロングは、ドライバーは竜巻球。PWで残り215y付近へ。練習で5wで打つも竜巻球。4オンのボギー。しっかり3オンのS.Mさん、無難にパー。
 18番434yミドルは、ドライバーは竜巻球。8アイアンで残り240y付近へ。3wで打つも右にふかす。4打目の60yが乗らず。結局、5オンの7となる。S.Mさんもセカンドをアイアンで打つも右のバンカーイン。寄らず入らずのボギー。
 44回。2時間20分。S.Mさんはトータル74回。素晴らしい。
 お風呂にサクッと入り、お急ぎのY.Yさんとは脱衣場で、また、S.Mさんとはフロント前でお別れし、私とM.Tさんがお茶会後、コースを後にしました。
 龍ヶ崎の感想・・・・正直、女性にはかなりハードであります。久しぶりのOグリーンでしたが、やはり、Oグリーンは距離があってCより更に難しい。今日の遅いグリーンで87回です。速くなったら90回を超えることはよく起きる気がします。ドライバーを曲げればすぐにダボやトリになります。鷹之台は距離があるものの広いのでまだ戦えますが、龍ヶ崎と大洗、大利根はそれより狭いのでかなり苦戦します。で、更に龍はグリーンの傾斜もすごいので、更に気が抜けません。
 S.Mさんと廻った感想・・・・ドライバーがほぼフェアウェイです。そして、他のクラブでのショットもとても正確です。上手い人はやはり正確です。で、嫌なにおいがするホールはピンを狙わず、花道を狙っている気がしました。S.Mさん曰く「上手くなる秘訣は頭を使うことだそうですが、ここ龍ヶ崎は更に頭を使わねばならないコースだ」と仰っておられました。そして、龍のOグリーンで普通に70台で廻れる人は間違いなくトップアマだそうです。ちなみに、練習ですが、今はまったくしないそうです。肘が痛くなるんだそうです。必ずゴルフ場ではちょっと打つそうですが、、、。尚、昔はしてました!とのことでした。また、ラウンド数は年間60回だそうです。