ゴルフ会員権 ゴルフ場レポート

河口湖 1.5R 晴れ 6,574y+3,382y 西42 東44 南43 ゴルフ日記

ゴルフ場レポート>ゴルフ日記>2014年05月09日(金)河口湖カントリークラブ









 仕上がりが遅くなり、申し訳ありませんでした。お詫びいたします。
 今日は弊社近くにお住いの東京都のA.Fさんを6時にお迎えに上がり、河口湖にやって来ました。今日も弊社縁の方々とのゴルフです。
 道路を左折するとドドーンと富士山です。本日面接のA.Fさんは写真バシバシです。ここはやはり凄い!
 約半年ぶりとなる河口湖です。これから10月までがここの最高の季節です。到着して、外塗装がなにやら綺麗になっています。
 レストランテラスも広くなった気が。で、何より全然行っていない私にまでスタッフの方々が「前田さん、、、、」と声を掛けてくれるのは嬉しかったですね〜。
 ロッカーでは先日会員になられたばかりの山梨県のT.Uさんにご挨拶。そして、本日初来場の東京都のM.Yさんにご挨拶後、私はレストランでA.Fさんと朝食タイムです。私はここでのいつもの和定食を頼みます。お櫃で出てくるので沢山頂きます。で、練習に行かれたA.Fさんを見送り、私は約45分間ボーッと過ごします。河口湖、イイ感じです。
 8時半西コースからスタートします。今日のドライバーは一昨日調整されたPINGでございます。
 1番536yロングは、ドライバーは左ラフへ。4U、52度で打つもデカい。そうそう、ここは飛ぶんだから落とさないと。寄らず入らずボギー。
 2番左ドッグの371yミドルは、3wでフェアウェイへ。PWで打つも手前のバンカー。ホームランなどがありダボ。見事な2オンからM.Yさんがパー奪取。
 3番355y右ドッグのミドルは、ドライバー、PWで右9mに2オンし、無難にパー。同じく2オンのM.Yさんがパー。腕を上げられてますね〜。
 4番194yショートは、6アイアンでピン右5mに1オン。無難にパー。同じく手前13mに1オンのA.Fさんもしっかりパー。
 5番539yロングは、ドライバーは左のクロスバンカーイン。4アイアン、7アイアンで完璧と思ったが、なぜかデカい。ここは距離感がホント難しい。寄らず入らず。
 6番143yショートは、9アイアンで打つもバンカーイン。ホームランでダボ。
 7番587yロングは、ドライバーは右ラフへ。4Uで残り170y上りへ。5アイアンで打つもちょいとショート。が、15yが入ってバーディ。すると、M.Yさんから「まただ!」の声が。そういえば、一緒に廻った1月の立国でも2回くらいあったんだっけ。
 8番406yミドルは、ドライバーは竜巻球。6アイアンで上手に打ったが右のバンカーイン。寄らず入らず。
 9番149yショートは、9アイアンで手前2mに1オン。が、入れきれず。見事なアプでM.Yさんがパー。
 42回。2時間10分。スルーにて東へ。
 1番576yロングは、ドライバーは右ラフへ。チョン出しが木に当たる。3w、56度で4オン。で、3パンチでダボ。
 2番394y右ドッグのミドルは、3w、PWで2オンし、無難にパー。しかし、T.Uさんの飛距離は半端ではない。見ててピンポン玉のように感じてしまう。ドライバーを含むウッド系の飛距離が凄い。
 3番414yミドルは、ドライバー、5アイアンで右に外すもナイスアプでパー。同じくナイスアプでM.Yさんがパー。
 4番313yミドルは、ドライバーはBグリーンの手前まで飛んだ。アプはミスしたが、またまた15yがカップイン。自分もビックリだが、2ラウンドで4個目のチップインを見たM.Yさんは驚いたろうね〜。ゴルフ日記を見てれば分かりますがチップインなんてほとんどないですからね。で、M.Yさんもしっかり連続となるパー奪取。
 5番159yショートは、8アイアンで打つも右に外す。これも狙える位置で変なことを考えていたらシャンク。ダボ。
 6番336yながら難易度が高く富士山が最高のミドルは、4Uで打つも竜巻球。チョン出しをミスし、更に木に当てるなどし7回となる。ここで見事なティショット、アイアン、アプでT.Uさんがしっかりパー。
 7番175yショートは、6アイアンで打つもチョロ。寄らず入らず。しっかり1オンのA.Fさんがパー奪取。
 8番563yクランクのこれまた難易度が高いロングは、ドライバーは完璧。4Uでも完璧球。PWで2mに3オン。ここでの初バーディか!と思われたが、入らず。ガクッ。
 9番364yミドルは、ドライバーは右ラフへ。9アイアンで上手く打ったが、手前のバンカーイン。上手く打ったが、入らずボギー。
 44回。2時間10分。
 ランチはテラスでチャ―シュー麺を食す。まずまず。
 で、これから東京でお仕事が待っているM.Yさんとは別れ、3人で南へと向かう。
 富士山は依然絶景でございます。ホント、凄いわ。
 1番303yミドルは、ドライバーは完璧。56度で2mに2オンしたが入らず。
 2番518yロングは、ドライバーはまずまず。3wもまずまずのはずがなぜか左下まで落ちていた。ベア地点から上手く打てず。ボギー。それにしてもT.Uさんの飛距離は半端じゃないよ。
 3番173yショートは、6アイアンでピン右7mに1オン。無難にパー。
 4番562yロングは、ドライバーは左の林へ。チョン出しし、3打目を4Uで打つもチョロ。結局、5オンのダボ。
 5番435yミドルは、ドライバーは右ラフへ。5アイアンでのセカンドはシャンク気味。ところが、3打目がスーパーで1mに3オン。沈めてナイスパー。
 6番376yミドルは、ドライバーは左ラフへ。6アイアンで打つもショート。寄らず入らず。
 7番418y右ドッグのミドルは、ドライバーは完璧。56度で7mに2オンし、無難にパー。ここもT.Uさんは凄いところにドライバーショットが飛んでいた。
 8番185y打ち下ろしショートは、7アイアンで打つも右へのペシャ球。なんとか発見しボギー。見事な1オンでA.FさんとT.Uさんがパー奪取。
 9番412yミドルは、ドライバーは竜巻球。チョン出しし、ボギー。
 43回。1時間半。サクサクゴルフでした!
 お二方がお風呂に入っている間、私は縁のT.Nさん、S.Kさんとレストランで談笑会。その後、T.NさんとS.Kさんをお見送り。で、面接にA.Fさんが臨まれている間に私はサクッとバスタイム。で、T.Uさんとはお別れし、車を玄関前へ。で、一路、二人で中央区を目指しました。空いててラッキー。
 河口湖の感想・・・・やはり、河口湖は凄い!なんたって富士山が凄い。ゴルフもさることながら、心のリフレッシュも十二分に出来るコース。また、一段と洗練された中にほのぼの感があるスタッフサービスも素晴しい。富士山に向かっての打球場も良いが、私は早目に着いて朝食タイムをのんびり過ごす方が尚良い。で、他ではなかなかできない藁草履を戻す作業もこれまた大好き。ホンマ良いぜよ、河口湖。