ゴルフ会員権 ゴルフ場レポート

中山 1.0R 曇り時々晴れ 6,630y イン43 アウト42 ゴルフ日記

ゴルフ場レポート>ゴルフ日記>2013年05月28日(火)中山カントリークラブ




 今日は倶楽部対抗の予選日です。
 今までと違う点は、いつもは応援ですが、今年は選手であるということです。もう、昨日からバクバクバクバク状態です。
 朝、チームメートが経営する明治ゴルフ練習場で少々球を打ちます。その後、自分の車を運転し、山田うどんへ朝カレーを食しに行きます。
 で、8時過ぎ、会場入りしました。まー、落ち着きません。そこかしこで知った顔に出会います。この倶楽部対抗開催日は多くの旧友の方々に会えるのも楽しみです。
 応援に行ったり、球を少々打ったり、パターを転がしたり。
 10時、15分遅れて10番からスタートします。『中山カントリークラブ、前田信吾さん』パチパチパチパチ。もう最高の舞台です。
 10番521yロングは、そんな中、最高の球を打ちました!250yセンターです!が、セカンドのU4番がど右に飛ぶ。木の下から8アイアンのローボールで打つも届かず。寄らず入らずボギー発進。ナイス3オンのハイツリーのM.Sさんとナイスアプのゴールド木更津のR.Oさんがパー発進。
 11番左ドッグのミドルは、3wでフェアウェイセンターへ。7アイアンでピン右8mに2オン。無難にパー。ナイスアプで鎌ヶ谷のY.Kさんもパー奪取。
 12番398yミドルは、ドライバーは完璧。8アイアンでこれまた左9mに2オン。無難にパー。ここまではリズムが悪くなかった。同じく2オンのR.Oさんも楽々パー。
 13番512yロングは、オナーの私が打つ時に前の組のギャラリーがフェアウェイとラフの狭間に腰を下ろしている。問題ないのだが、なとなく気になってしまったかな?大きく竜巻球となり左のバンカーの淵に。チョン出しし、ピン左6mに4オン。で、この50センチのボギーパットを外してダボ。一気に顔が蒼くなる。しっかり3オンのR.Oさんがパー。
 14番396yミドルは、ドライバーは今度は大きく右に飛ぶ。8アイアンで上空を射抜き、SWで3オン。ボギー。50センチに2オンのR.Oさんがバーディ。2mに2オンのM.Sさんがパー。ナイスアプのY.Kさんもパー。
 15番146yショートは、8アイアンで打つも直前のラウンドの悪夢がよみがえり、左を怖がり右のバンカーイン。で、顔面蒼白状態でのバンカーショットはバーンと跳ねてOBへ。ドロップしての打ち直しは1.5mに4オン。なんとかダボ。ナイス1オンのR.Oさんがパー。
 この数ホールの私の精神状態は???
 16番394yミドルは、ドライバーは竜巻球。クロスバンカーからの5アイアンがどショート。ここでワイフの顔を発見。寄らず入らず。
 17番174yショートは、7アイアンで隣のサブグリーンにオン。ドロップしてちょいと嫌なライ。で、ここからどトップ。が、なぜか旗に当たりガシャンという音とともにカップイン。ナイスバーディの声が掛かるが、超恥ずかしい。ナイス1オンのM.Sさんがパー。
 18番377yミドルは、ドライバーは左ラフへ。多くのギャラリーが見守る中、左はダメなので8アイアンでピン右を狙ったが、ピン方向に飛ぶ。奥のカラーへ。もう、生きた気がしない。パターのアプは1ピンオーバー。皆が見守る中、これを外してボギー。
 43回。2時間20分。スコアは酷いが、時間はまずまずじゃないかな。R.Oさんが39、Y.Kさんが42、私とM.Sさんが43。
 テントに戻るも食欲がない。ゴールド飲料だけを頂戴する。私以外のチームの皆がまずまずでホッとする。
 アウトへ。
 1番524yロングは、ドライバーはど右へ。危うくロストになりかけたが、セーフ。ホッ。ボギー。ナイス3オンの皆様、Y.KさんがバーディでM.SさんとR.Oさんが楽々パー。ワイフが「頑張ってね」の言葉を残し帰ってしまう。
 2番396yミドルは、ドライバーは完璧。8アイアンでピン手前8mに2オン。惜しくも寸止め。Y.Kさんもしっかり2オンし、無難にパー。
 3番396yミドルは、風の中ドライバーがど引っかけ。応援に来てくれているKカンのM.Fさんがボールを見つけてくれる。多分、M.Fさんが先回りしていてくれなかったらボールは見つかっていなかったでしょう。草、茫々の中、アンプレを宣言。PWで打つもチョイ先のバンカーイン。7アイアンが竜巻球。これまた凄いところ。木の下でもう超難解。が、ここからPWでピン右5mに5オン。渾身の力でパターしたが入らず7回。ウーン。ナイスアプのY.Kさんがパー奪取。
 4番390yミドルは、ドライバーはヘナチョコもまずまず。セカンドのU4番が手前のバンカーイン。寄らず、お先に!の30センチをペロッ。ダボ。まずい、まずい、またまた顔色が超悪くなってきた。
 5番170yショートは、5アイアンでのライン出しでピン奥9mのカラーへ。で、これをパターで放り込みバーディゲット。
 6番519yロングは、ドライバーは完璧。8アイアン、SWでピン奥6mに3オン。無難にパー。全員がパーオンしてのパー。
 7番166yショートは、6アイアンで打つも右に外す。そう難しくはないアプをまたまたどトップ。またまた顔面蒼白。アプは1ピンオーバー。難しいフックラインを沈めてナイスボギー。フー。ナイスアプでM.Sさんがパー。
 8番381yミドルは、ドライバーはまずまず。右ラフからの8アイアンが引っ掛かるも、そう難しくない位置。が、寄らない。入らないボギー。
 Dキャプテンから「最後はパーでしめようぜ!」の声が掛かり、承知しました!と応える。ずっと付いて応援してくれていたM.Tさんから「マエシン、えらいことになった、あんたのスコアがカギを握りそうだ、とにかく頑張れ!」の声が。
 さ、いよいよ泣いても笑っても最後である。お互いショボイゴルフのM.Sさんに最後お互いに頑張ろうね!と声を掛ける。
 9番377yミドルは、4Uを止めて3wでティショットを打ちフェアウェイへ。残り135y付近からの9アイアンがドンピシャ球。大きな拍手と歓声に手を振る私。もうドキドキバクバクの中、50センチを右端から辛うじて沈めてバーディ。ナイス2オンのY.KさんとR.Oさんもパー奪取。
 42回。2時間半。
 最後まで付いてくれたM.Tさんが「マエシン、Kさんのスコア75が名前記入漏れでアレになったから、マエシンの85が採用される。恐らく、この最後のバーディはかなり威力になるかもよ!」と言っていたが、、、、。
 その後、最後の選手、T.Tさんがこれまた最後に9番9mを放り込んでバーディゲット。この2発のバーディが効いたことが後になって知らされ、超驚き。
 まさに、神のお告げとしか言いようがないな。全員で力を合わせた結果が5位通過となりました。しかも、6位、7位とはたった1ストロークですから、、。
 スカイウエイの会場でもそうでしたが、中山でも1打の重みが勝敗を分けました。
 その後、お風呂に入り、表彰式に臨む。ホント、喜びの瞬間でした。
 最初から最後まで目を覆いたくなるショットが続く中、18ホールずっと付いてくださった研修会のM.Tさん、NC会のM.Mさん、本当にありがとうございました。また、後半、ずっと支えて下さった京カンのM.Fさん、中山の弊社縁のY.Kさん、ありがとうございます。また、途中、勇気づけて下さった京カンのT.Sさん、ハイツリーのS.Oさん、H.Yさん、Y.Hさん、中山のT.Mさん、ありがとうございました。
 そして、天から応援をして頂いた皆様方、ありがとうございました。
 ボロボロになりながらも3バーディを奪え、なんとかチームも5位で通過出来たのは、間違いなく皆様方からのエールの賜物でございます。ありがとうございます。