ゴルフ会員権 ゴルフ場レポート

中山 2.0R 曇り 6,904y アウト43 イン45 イン40 アウト46 ゴルフ日記

ゴルフ場レポート>ゴルフ日記>2013年03月24日(日)中山カントリークラブ


 今日はスクラッチ予選日です。過去5年ほど予選は通過しているのであるが、、、腰痛が心配である。
 6時過ぎには、2ラウンド日には恒例の山田うどんでいつもの朝カレーを食し、コース入りし、2コインを打つ。
 少し肌寒いが、まずまずのコンディション。練習時のボールもまずまず。
 今日は7時32分、最終組で千葉県のN.KさんとY.Nさんとの3サムで廻ります。
 1番516yロングは、ドライバーは大竜巻球。6アイアンで横に出します。3w、SWで1ピンにつけたが、入らずボギー。楽々3オンのN.Kさんがパー発進。
 2番406yミドルは、ドライバーは竜巻球でバンカーイン。4アイアンで打つも、またまた超竜巻球。アプが最高でなんとか1ピンに3オンしたが、入らずボギー。見事な寄せでY.Nさんがパー。
 3番401yミドルは、竜巻球もなんとかバンカーを超えた地点。9アイアンで右手前に付けて、ナイスアプでパー。同じくナイスアプでY.Nさんもパー。
 4番418yミドルは、ドライバーはまたまた竜巻球。4アイアンでサブグリーン手前へ。寄らず入らず。見事な2オンでN.Kさんがパー。
 5番178yショートは、7アイアンでピン右手前に外すも、ナイスアプでパー。同じくナイスアプでN.Kさんがパー。
 6番522yロングは、ドライバーは竜巻球。6アイアンで出すも飛び過ぎてしまう。5wでのスライスか4アイアンでの右花道へ運ぶか迷った挙句、4アイアンで打ったが、どダフリ。4打目でも狙えない地点。結局、ダボとなる。
 7番198yショートは、3アイアンで打つもショボ球でサブグリーンへ。ナイスアプだったが、入らずボギー。
 8番385yミドルは、ドライバーは超竜巻球。6アイアンでフック目に狙うもバキバキ。なんとか3オンし、ボギー。手前の花道からN.Kさんがナイスバーディゲット。
 9番383yミドルは、5wでど真ん中へ。8アイアンでピン右9mに2オン。無難にパー。このホールは全員がパー奪取。
 43回。
 すぐさまインへ。
 10番516yロングは、ドライバーは超竜巻球。チョン出し。3打目の3wがまたまた大竜巻球。4打目での8アイアンでの転がしがデカい。全ての歯車が狂っている感じ。結局、ダボ。
 11番402y左ドッグのミドルは、3wで打ち2度目のフェアウェイへ。3アイアンで花道へ打つも、寄らず入らず。見事な2オンでY.NさんとナイスアプによりN.Kさんがパーゲット。
 12番455yミドルは、ドライバーは弱々しいが初めてフェアウェイへ。3アイアンがどダフリとなるも、なんとかボギー。ナイスアプでN.Kさんがパー。
 13番503yロングは、ドライバーがこれまた超竜巻球。とんでもないラフから木の下通してバンカーを低く越そうとしたが、あえなくバンカーイン。6アイアンで脱出が右へ飛ぶ。狙えず5オン。ダボ。ロングで3ダボではどうしようもない。
 14番437yミドルは、ドライバーはナイス。3アイアンが左手前へ。寄らず入らず。見事なセカンド&パターでN.Kさんがバーディ。
 15番163yショートは、7アイアンで右に飛ぶも、ナイスアプでパー。このホールは全員がパー。
 16番410yミドルは、ドライバーはフェアウェイへ。8アイアンで右手前に外すも、ナイスアプでパー。
 17番174yショートは、6アイアンで打つも右手前のバンカーイン。寄らず入らず。全員がバンカーからだったが、N.KさんとY.Nさんが見事なバンカーショットでパー。私のメルボルンは炸裂せず。
 18番393yミドルは、ドライバーは左ラフへ。8アイアンで打つもショート。簡単なアプをミスし、ボギー。
 45回。ラウンドトータル88回。うわー。やっちまった、ピーナッツである。N.Kさんは80回で余裕であるが、Y.Nさんも89回ときわどくなってきた。
 ランチは、たまり焼きを食す。スタミナ付けてガンバります!
 12時19分、2ラウンド目開始。
 インから。
 10番ロングは、ドライバーは竜巻球。相変わらずである。林から4アイアンでナイスフック。8アイアンで2.5mに3オン。仕留めきれず。
 11番左ドッグのミドルは、3wでフェアウェイへ。3アイアンで打つも左のバンカーイン。あまり寄らず。ボギー。バンカーが今日はなー。
 12番ミドルは、ドライバーはフェアウェイもセカンドの3アイアンが竜巻球で林の下。PWでの転がしはショート。1ピンにしか寄らなかったが、なんとか入れてナイスボギー。初めてパターが入った。
 13番ロングは、ドライバーは右ラフ。5wでのセカンドは右に飛ぶ。これまた先程同様グリーン方向へ打てず。花道へ。ナイスアプでパー。このホールは全員がパー。
 腰の痛みが全くなくなった。ずっと歩いているからなのか?
 14番ミドルは、ドライバーはフェアウェイへ。3アイアンで花道へ。しっかり寄せてパーゲット。
 15番ショートは、7アイアンでピン右5mに1オン。無難にパー。同じく1オンのY.Nさんもパー奪取。
 16番ミドルは、ドライバーは竜巻球。暫定球を打つ。明らかなアウト球と思ったが、幸運にもセーフ。相変わらずツキのみ男である。が、木の枝が重なっていて取れば動くこと必定。しょうがなくそのままエイヤと打つ。なんとか65yほどゲイン。が、3打目の8アイアンが右のバンカーイン。寄らず入らずダボ。痛いミス。
 17番ショートは、6アイアンでピン奥8mに1オン。なんとかパー。同じく4mに1オンのN.Kさんもパー。
 18番ミドルは、ドライバーは左ラフへ。8アイアンでピン奥6mに2オン。無難にパー。
 40回と盛り返し、先ほど差を付けられていたN.Kさんを逆転。通過が見えてきました。
 アウトへ。
 1番ロングは、ドライバーは完璧。が、セカンドの3wが竜巻球。林付近からの70yの低いSWでのボールが完璧で2.8mに3オン。が、仕留めきれず。同じく3mに3オンのN.Kさんもパー。
 2番ミドルは、ドライバー、7アイアンでピン左7mに2オン。無難にパー。
 相変わらず腰の痛みが全くない。ラッキー。
 3番ミドルは、ドライバーは大きく右へ飛ぶ。どうしたんだろう?チョン出しし、なんとか辛うじてボギー。ナイス2オンのN.Kさんがパー。
 4番ミドルは、ドライバーはこれまた大きく右へすっ飛ぶ。暫定球は超竜巻球。再度、暫定球。ツキのみ男の球はここでもセーフ。よし、チョン出しし、ボギーで上がろうと6アイアンで広い右斜め前方に出そうしたが、狙いより全然右の木に当たり、大きくバック。有り得ない。こんなの初めて。で、同じことをしようとして6アイアンで狙うと、またまたデジャブーのごとく右の木にあたりバック。もう、どうなってんのよ?で、次の4打目でやっとフェアウェイへ。で、残り160y上りを7アイアンで打つも、なんと超竜巻球で林イン。同伴者のY.Nさんの顔からも“信じられない光景”と映っていたようだが、当人に至ってはもう夢遊病者のよう。6打目を打つ位置は木があり、その先はバンカー。この狭い空間を狙ってバンカーの土手に突き刺さったらどうしようもない。仕方なく横に出そうとしたら木に当たる。あれまー。7打目でもピンは狙えない。ピン右の8mに7オン。2つで行き9回。一気に奈落へ。
 次のショートではちょいと詰まっており、私は顔を洗って茶店でドリンクを注文。気分を新たにする。
 5番ショートは、7アイアンでピン左5mに1オン。無難にパー。
 6番ロングは、ドライバーはナイスも大事に行ったセカンドの4アイアンが右に飛ぶ。ここからは低いローフックでないとグリーンには乗らない。左のバンカーに入って良いと思い打つとバンカーイン。そう寄らない位置ではなかったが、今日のバンカーはことごとくオーバー。3mオーバーし、入らずボギー。見事なドライバー、セカンドでほぼ2オンのN.Kさんは楽々バーディ。ナイスアプのY.Nさんもパー。
 7番ショートは3アイアンで見事7m手前に1オンし、無難にパー。同じく1オンのY.Nさんもパーゲット。
 8番ミドルは、ドライバーはまずまず。が、セカンドの8アイアンがどん開きとなり右に外して寄らず入らず。
 9番ミドルは、5wで打つも、右へこれまた押し出す。チョン出しし、3打目の150y8アイアンが引っ掛かってバンカーイン。ナイスバンカーショットで1mにつけたが、これを外して痛恨のダボ。あっ、落ちたかも?と思った瞬間だった。
 46回。4時間15分。2ラウンド目は86回。トータル174ストローク。いつもなら落ちてるスコアだが、今年は皆悪いらしいから、うーん、どうなんだろう?
 お風呂に入って、フロントに戻ってくると16位タイでギリギリのところで通過したらしい。ホッ。
 来週も2ラウンド出来る喜びを抱いてプレーしてみたいと思います。