ゴルフ会員権 ゴルフ場レポート

中山 2.0R 晴れ時々雨 6,904y 1ダウン負け アウト38 イン42 ゴルフ日記

ゴルフ場レポート>ゴルフ日記>2012年09月16日(日)中山カントリークラブ


 今日は、クラチャンの1、2回戦です。勿論、勝たねば次はありません。まずは、千葉県のT.Tさんに勝って、ミスター中山のS.Kさんに挑戦したいと思っていますが、昨日のゴルフではちょいと心もとない感じです。ということで、6時に山田うどんで朝カレーを食し、一番乗りでコース入りし、まずはパター練習です。
 その後、1コインを打ち、更にもう一度パターを転がし、いざ、出陣です。
 1番516yロングは、ドライバーはフェアウェイへ。セカンドを5wで打つも右にプッシュ。残り90yからの木の間ショットを上手く打ったが、バンカーイン。対するT.Tさんも同じバンカーイン。少し遠いT.Tさんがまずは1.3mに4オン。私は1.4mに4オン。お互いが凌ぎパー同士でハーブ。
 2番406yミドルは、ドライバーは左ラフへ。7アイアンでのセカンドは右手前に。T.Tさんはピン手前14mに2オン。私はPWでナイスアプを60センチに。T.Tさんのバーディトライは35センチに。コンシードを出すと「マエシン、気前いいね!」。で、ここで私の心配のパター病が出て、1ダウン。大変心配になる。
 3番401yミドルは、ドライバーはお互いが右ラフへ。私のはかなりややこしい位置から6アイアンでのローボールでグリーン奥の16mに2オン。T.Tさんは手前4mに2オン。私、このファーストパットを2mオーバー。で、3パンチで2ダウン。T.Tさんから「マエシンらしくないなー」との言葉を貰う。うーん、まずい、まずい。
 4番418yミドルは、ドライバーは右ラフへ。6アイアンでまずまずの地点へ。で、SWでピン左2.4mに3オン。T.Tさんはピン左6mに2オン。無難に2パットのT.Tさんに対し、私は外して3ダウン。うーん、まずいまずい。
 5番178yショートは、オナ―のT.Tさんが右に外す。私、なんと久しぶりに竜巻球でお池にジャブン。やっとのダボとなり、本当は4ダウンのはずが、T.Tさんもアプをチャックリ2回でダボ同士。なんと分け。
 6番522yロングは、ドライバー、5アイアン、SWで3オン。お互いがパーで分け。依然、3ダウン。
 7番198yショートは、3アイアンでピン手前9mに1オン。無難にパーとし、アプをミスしたT.Tさんと2ダウンとする。
 8番385yミドルは、ドライバーはフェアウェイへ。右のバンカーから2オンせず、更に3オンせずのT.Tさんに対し、7アイアンでカラーに。無難に寄せた私がこのホールを取る。1ダウンとする。アウトを1ダウンで凌げば勝機はまだある。
 9番383yミドルは、ドライバーは右の林入り口。得意のローボールでと思うも、4アイアンがザクザクザク。で、9アイアンでピン右16mに3オン。T.Tさんも2オンせず、8mに3オン。私は打ち過ぎてこれまた3パンチ。軽〜く2パットでT.Tさんがこのホールを取る。2ダウン。うーん。パターのミス3発が痛い。対するT.Tさんはパターがスムース。
 ここからパスが始まる。ありがとうございます。 
 10番516yロングは、ドライバーは竜巻球。林から上手に6アイアンで残り180yに出す。5アイアンでピン奥2mに3オン。よし。で、T.Tさんは2.3mに4オン。先にT.Tさんがパーをセーブ。絶対入れると強い心で、バーディを放り込み1ダウンとする。
 11番412y左ドッグのミドルは、ドライバーは完璧。3wでT.Tさんもフェアウェイへ。先にT.Tさんがバンカーイン。私は右に出す。お互い寄らず入らずでボギー。
 12番455yミドルは、ドライバーはヘナチョコ。お互いが3オンでこれまたボギー同士で分け。
 13番513yロングは、ドライバー、5アイアン、9アイアンでピン奥5mに3オン。ナイスアプ&パターでT.Tさんがパー。上手いな〜。パー同士でハーブ。
 14番437yミドルは、ドライバーはまずまず。が、4アイアンでのセカンドは全然ショート。アプもショボク手前8mに3オン。T.Tさんは手前4mに3オン。次ぎに我々の勝者と当るS.Kさんの組はここで終了した模様。で、私の8mがカップに吸い込まれ、T.Tさんが外し、とうとうマッチイーブンにする。
 15番163yショートは、7アイアンで打つもシャンク気味。林から上手に転がしてピン6mに2オン。対するT.Tさんはピン左3mに2オン。私は外すも、T.Tさんが放り込み再び1ダウン。うーん。
 16番410yミドルは、ドライバーはフェアウェイへ。6アイアンでカラー付近へ。手前から完璧のアプで20センチに。私はOKを出す。私のトライは70センチショート。心臓バクバクの中これを入れてハーブ。1ダウンのまま。
 17番174yショートは、オナ―のT.Tさんがバンカーイン。私の6アイアンはピン左7mに。T.Tさんはバンカーから寄らず。なんとかパーを取って私がまたまたイーブンにする。よし、なんとかするぞ!
 18番383yミドルは、なんとかしたかった私はボールを代えて良いか?と尋ね、許可を貰い黄色からオレンジに変更し、ドライバーを振る。が、左に飛ぶ。対するT.Tさんはしっかりフェアウェイへ。私のボールは木の根っこ付近で前に打てない。T.Tさんはカラー6mに。私はしょうがなく、PWで脱出。で、残り135yを9アイアンでピン奥5mに3オン。T.Tさんは40センチに寄せる。私が入れなければ負けが確定してしまう。が、私のパートライはまたまた明後日。40センチのパーパットを入れてT.Tさんが勝利。
 1ダウンで敗戦が確定。アプ&パターで完全に打ち負かされた感じ。グリーン付近からパーを取る力がT.Tさんの方が数段勝っていた。グリーンを外した場合、1番と14番しかパーを取れなかった私に対し、1、10、13、15、16番をパーとしたT.Tさん。アプ&パターでの出来不出来が勝敗を分けたと思われる。このアプ&パターの出来ならひょっとしてひょっとするかもと私は思った。
 ランチを勝者T.Tさんに牛たまり焼きをご馳走になる。で、敗者同士の東京都のS.Tさんと神奈川県のM.Tさんと3サムにて仲良くラウンドすることに。 
 アウトへ。
 1番ロングは、ドライバー、5w、9アイアンで3オンせず。ナイスアプ&パターでパー。こういうアプとパターが必要でした。楽々3オンのご両人、楽々パー。 
 2番ミドルは、ドライバー、7アイアンでピン手前6mに2オン。これはかなりのフックラインと分かっていたのでしっかりヒットしバーディゲット。
 3番ミドルは、ドライバー、7アイアンでピン左3mに2オン。入ったと思ったパットがなぜか蹴られる。しょうがない。ご両人も無難にパー。 
 4番ミドルは、ドライバーは右ラフへ。5wでナイスエリアに運ぶも、これまたアプがショボイ。ボギー。
 5番今度は198yショートにし、3アイアンで打つもまたまた巻球で御池にジャブン。ダボ。見事なアプでM.Tさんがパー奪取。
 6番ロングは、ドライバー、5w、SWでピン奥5mに3オン。無難にパー。同じく3オンのM.Tさんも楽々パー。 
 7番ショートは、4アイアンでピン右12mに1オン。無難にパー。ナイスアプでM.Tさんがパー奪取。
 8番ミドルは、ドライバー、7アイアンでグリーン左へ。ナイスアプでパー。ナイス2オンのM.TさんとナイスアプでS.Tさんがパー奪取。
 9番ミドルは、ドライバーはフェアウェイへ。9アイアンで打つも右にすっ飛ぶ。グリーン右15mから今度はショート。が、なんとか1ピンを寄せてパー奪取。
 38回。2時間。この時、13時55分。で、ゴルフ好きの3人はインへ行こうとなる。超ベテランキャディのMさん、私も平気よ!とお付き合い頂くことに。Mさん曰く「昔はここ中山も、皆、2ランしてたもの!全然平気よ」と。
 10番ロングは、ドライバー、3w、AWでピン左4mに3オン。で、またまた明後日球。皆さん、唖然!これが私、時々出るんです!なんとかパー。同じく奥7mに3オンのS.Tさんもパー奪取。
 11番ミドルは、追い風だったので3wで打ち、フェアウェイへ。7アイアンでのセカンドはまたまた右へ。が、ナイスアプでパー奪取。ここはご両人もナイスアプでパーゲット。 
 12番ミドルは、ドライバーはヘナチョコ球。5アイアン、SWでピン手前3mに3オンしたが、入れきれず。この時、3マッチの勝者を伺う。で、やはり、1回戦の相手T.Tさんがミスター中山を2&1にて下したことをマーシャルカーに乗ったMちゃんに聞く。Mちゃん、「前田さん、その可能性あるって言ってましたねー。」あのドライバーの確度とアプ&パターはかなり行けますもん。
 13番ロングは、ドライバー、5アイアン、9アイアンでピン奥30センチに。OKバーディ。
 14番ミドルは、ドライバーは完璧。が、6アイアンのセカンドがショボイ。アプが寄らず入らずボギ―。見事なアプ&パターでS.Tさんがパー奪取。
 15番ショートは、7アイアンで打つもバンカーイン。ホームランしたが、なんとかボギ―。
 16番ミドルは、ドライバーはナイス。が、セカンドの3アイアンが右に飛びバンカーイン。寄らず、3パンチでダボ。また出た、ショボイパター。1回出ると続くのが怖いんだよな〜。
 17番ショートは、7アイアンでグリーン付近のカラーへ。パターで80センチにつけたが、またまた右に外す。皆さまより温かいアドバイスを頂戴する。そうか、しばしトライしてみよう。
 18番ミドルは、ドライバーはヘナチョコ。4アイアンでバンカーイン。カラーにしか寄らず、ボギー。見事なセカンド&アプでM.Tさんがパー。
 42回。2時間。アプ&パターの重要性を更に感じた一日でした。
 16時、我々は2ラウンドを終えましたが、K.TさんとT.Uさん、まだマッチを継続していました。結局、私が風呂から上がった時、お二方が戻って来られました。伺うと、22番ホールで決着だったそうでした。今日も大の大人がよーく遊びました。