ゴルフ会員権 ゴルフ場レポート

京 1.0R 雨のち曇り 6,811y イン38 アウト40 ゴルフ日記

ゴルフ場レポート>ゴルフ日記>2012年06月16日(土)京カントリークラブ

 今日はライターカップの日です。前回は暴風雨の中、河口湖で行われましたが、あまりの暴風に恐れをなし、ハーフで終了してしまったので、今日はその仕切り直しです。
 今日集まった面々は、上段、芝先案内人、ぽっちゃり王子、花屋のオッチャン、BUNチャン。下段は、目土盛造、まっちゃん、まこっちゃんであります。尚、今回は助太刀で下段チームに私が入るという8名で競われます。
 まずは、8時より全員がレストランにて集まり、今日の対戦相手の決定及びルールの再確認から始まります。
 そして、まずは1組目ですが、上段からBUNちゃん・花屋のオッチャンVSまっちゃん・前田信吾となり、2組目が上段から芝先案内人・王子VS目土盛造・まこっちゃんと相成りました。
 まずは、最初のインはダブルス競技で競われ、勝利チームにはポイント1が与えられます。
 では、まっちゃんと組んだインからをお送りしましょう。
 10番387yミドルは、ドライバーはフェアウェイへ。9アイアンで3mに2オン。無難にパー。まっちゃん、オッチャンも無難にパー発進でこのホールはハーブ。
 11番182yショートは、5アイアンでピン右15mに1オン。なんとかパー。ナイスアプでBUNちゃんとオッチャンも軽くパー。ここもハーブ。
 12番519yロングは、ドライバーは右ラフへ。6アイアン、9アイアンで3オンし、無難にパー。まっちゃん、オッチャンも無難にパー。ハーブ。
 13番422yミドルは、ドライバーは右のフェアウェイへ。4アイアンでのセカンドは全然ショート。寄らず入らずボギー。相手もボギーでここもハーブ。
 14番345yミドルは、3wで打ちフェアウェイへ。PWでのセカンドはなぜかショート。が、難なく寄せてパー。まっちゃん、オッチャンも手堅くパー。ここもハーブ。
 15番395yミドルは、ドライバーは竜巻球。セカンドも全然ショート。3打目をオーバーし、ダボとなる。見事に2オンの花屋のオッチャンは悠々としている。で、ここで相方まっちゃんが手前からの1ピンを放り込んで竿パーをゲット。で、ここもハーブ。ありがとう!
 16番399yミドルは、ドライバーはフェアウェイへ。7アイアンでピン手前3mに2オン。仕留め所だったが、入らず。BUNちゃんとまっちゃんも無難にパー。これまたハーブ。
 17番521yロングは、ドライバー、3w、PWで3オンしたが、ピン奥15mの位置。で、このややこしいところからパットをすると、なんとスルスルとカップに沈みナイスバーディ。BUNちゃん、オッチャンは楽々パーなれど、こっちがついに1アップ。
 18番184yショートは、5アイアンで打つも右に外す。が、難なく寄せてパー奪取。相方まっちゃんはナイス1オンから楽々パー。BUNちゃんもしっかりパー。ここもハーブ。
 38回。2時間5分。このハーフはしっかりと勝利し、下段はポイント1を獲得。
 尚、第2組は上段が勝利したので、ポイントは1対1となった。
 ランチは、チキン南蛮定食(1370円)を食したが、実に美味しかった。
 アウトへ。今度のルールは、1対1でマッチを戦い、勝利者に1ポイントが付与されるというルールです。
 私は花屋のオッチャンと戦い、まっちゃんがBUNちゃんと戦います。第2組は目土盛造VS王子、芝先案内人VSまこっちゃんです。
 さて、勝負の行方は如何でしょうか?
 1番417yミドルは、ドライバーはフェアウェイへ。4アイアンで打つも乗らず。寄らず入らずボギー。オッチャンもボギーで分け。BUNちゃんは軽く2オンのパーとし、1アップとします。
 2番180yショートは、6アイアンで打ち、なんとか1オン。無難にパー。このホールは全員がパーでハーブ。
 3番535yロングは、ドライバーはフェアウェイへ。6アイアンで一番下のナイスエリアへ。8アイアンでの3打目はショートしたが、なんとかパー。このホールも全員がパーでハーブ。
 4番342yミドルは、3wでフェアウェイへ。AWでのセカンドは手前7mに2オン。先に奥からの15mをBUNちゃんが放り込む。諸般の事情でどうしても入れ返さねばならなかったが、惜しくも放り込めず。私とオッチャンはパー同士でハーブ。まっちゃんはパーだったが、敵がバーディで2ダウン。
 5番215yショートは、3wで打つも手前のヘビーラフへ。寄らず入らずボギー。このホールは全員がボギーでまたまたハーブ。
 6番413yミドルは、ドライバーはナイスエリアへ。6アイアンでのセカンドは左のカラーへ。無難にパー。ここでようやく私は1アップとする。フー。今日のオッチャンは弊社HPを見る限りのオッチャンとは大違いで、ベリーストロングである。きっと、ポテンシャルは高いのでしょう。
 7番433y右ドッグのミドルは、ドライバーは右ラフのモジャモジャエリア。仕方なくPWでレイアップし、SWのライン出しで65yを2mに3オン。で、これを放り込んでパーを拾う。オッチャンに2アップ。BUNちゃんもナイスアプでパーとし、3アップとし勝負を決める。
 8番531yロングは、ドライバーは左ラフへ。6アイアンで100y付近のラフへ運ぶ。で、行ってみたら不思議にもボールがないのである。キャディのNさん、間違いなくこの辺りに落ちるのを見ました。が、探せども私のスリクソン5番加賀屋ネーム入りは見つからず。大体の理由は想像できるが、、、。致し方ない。了解を得てその辺にドロップし5オンの7。オッチャンも悪戦苦闘で7を打ち、このホールをハーブ。で、私の勝利も確定となる。
 9番371yミドルは、ドライバーは弱々しい球で右のフェアウェイへ。オッチャンからはえらい飛んでいないね!との言葉を貰うも、その通りである。7アイアンでのセカンドはどダフリ。が、なんとか1.8mに3オンし、なんとかパーを拾う。
 40回。2時間10分。結局、我々の1組目は2ポイントずつで仲良く引き分け。で、2組目も勝利者が芝先案内人さんと目土盛造さんとなり、2ポイントずつで引き分けとなり、この日も決着がつかずとなったのでした。
 その後は、皆で、京カンが誇る最高のお風呂タイムを十二分に満喫。で、2階ルームで反省会を開いて、閉幕となりました。で、私は再度、京カンのサウナへと向かったのでした。
 ライター皆さんからの京カンの感想・・・・フェアウェイの状態が素晴らしい。また、グリーンも大変綺麗。また、メンバーの目土への協力は見事。この雨の中でもカジュアルも全くないし、進行具合もOK。まっちゃんからは「大変食事が美味しく、レストランの雰囲気は最高!」という言葉を貰う。個人的にはBUNちゃんの目土への協力は素晴らしい!!!を改めて感じました。会員権価格は安くても、グラマラスなゴルフ場は存在するを強烈に感じた一日でした。