ゴルフ会員権 ゴルフ場レポート

江戸崎 東 1.0R 雨 6,916y アウト46 イン42 ゴルフ日記

ゴルフ場レポート>ゴルフ日記>2011年12月3日(土)江戸崎カントリー倶楽部




 前日、荒天が予想されたため、江戸崎お初のゲスト3名の皆さまに「如何致しましょうか?」とお伺いを立てたところ、前田社長に一任しますというメールが返って来ました。
 とりあえず、江戸崎に電話を入れまして「明日は雨だよね?」と尋ねると、「ハイ、それで今日20組ほどキャンセルになりました、、、前田様もキャンセルですか?」の弱々しい声に「そうするつもりで電話したけど、行くよ!」と告げると「ありがとうございます!」と元気な声が返ってきた。
 皆さま、雨天決行、ごめんなさい。
 でも、私が行くと決めたからにはもしかして。。。という淡い期待は持って、前夜、床に入ったのだった。
 だが、朝になり、外を見上げたが、、、、、だった。
 コースに着けば誰もいないんじゃない?と思っていたのだが、結構人が来られていた。きっと、南コースでのコンペの人たちなんだなと感じていた。
 2階レストランでスル―で参りますから、朝はがっつりお願いしますと、同伴の3名の方々にお話しする。今日も加賀屋縁の方々とのゴルフだが、皆さん、ここ江戸崎はお初の方々であります。
 雨がシトシト降り続く中、軽くパターを転がし、東アウトから。
 1番500yロングは、ドライバーは完璧。5wで残り110y付近へ運び、PWでピン右7mに3オン。無難にパー発進。同じく5mに3オンの千葉県のS.Kさんも綺麗にパー。
 2番129yショートは、9アイアンで打つも当たり薄くオンならず。が、ナイスアプでパーを拾う。綺麗に2オンのS.Kさんが連続パー。
 3番379yミドルは、ドライバーは右に曲げ、林イン。PWで脱出し、再度PWでピン右1.4mに3オン。沈めてナイス3連続パー。この雨の中、最高の出だしである。
 4番440yミドルは、ドライバーはアゲンスト雨で全然飛ばず。3wで打つも、気の抜けたショットは右へ飛ぶ。ここからは木があり、低い球でしか狙えない。8アイアンで上手く打ったが、雨のラフは全く進まず。ダボ。3打目を1ピンにつけたS.Kさん、3つ目のパーである。いやー、この人のパター力、すごい!
 5番435yミドルは、ドライバーは竜巻球。林から8アイアンで脱出。9アイアンで3オンのボギー。
 6番220yショートは、ドライバーで打ち右のラフへ。SWでのナイスアプがあったが、仕留め切れず。
 7番379yミドルは、今日はドライバーで打つも完璧と思われた。が、行ってみたら木に当たって距離が170y残っていた。5アイアンで打つもシャンク気味の球は右のOBラインへ。打ち直しは左のバンカーイン。7を打つ。
 8番550yロングは、ドライバーは左ラフへ。5wでのセカンドはチョロ気味。3打目は3wで打つも右のクロスバンカーイン。8アイアンでの4打目は手前のバンカーイン。結局7を打つ。見事12mを放り込んだS.Kさんがバーディゲット。素晴らしい!
 9番385yミドルは、ドライバーは竜巻球で林イン。チョン出しし、ボギー。
 46回。2時間丁度。
 お手洗いだけ行き、インへ。お手洗いでは珍事件が起きそうだった。ね、千葉県のS.Tさん!で、この時、キャディのIさんから手作りの揚げパン頂く。皆、大感激。
 10番545yロングは、ドライバー、5wが完璧。が、3打目の9アイアンがショボイ。寄らず入らずボギー。見事3オンの東京都のS.Mさんがパーをゲット。
 11番445yミドルは、ドライバーでまずまずの当たりも残りは225yが残る。3wで打つも全然ショート。ナイスアプのはずだったが、かなりオーバー。ボギー。ここで前の組に追いついてしまう。
 12番354y左ドッグのミドルは、5wでフェアウェイへ。6アイアンでのセカンドは右のバンカーイン。寄らず入らずボギー。見事なアプでS.Kさんがパーゲット。
 13番155yショートは、6アイアンでピン左7mに1オン。無難にパー。ナイスアプでS.KさんとS.Tさんがパーをゲット。初パーのS.Tさん、やっとこれで日記に登場できる!とガッツポーズ!
 ここの茶店で30分ほど休憩する。これだけ茶店で売り上げに貢献したのは自身初かな?
 14番409yミドルは、ドライバーはどチョロ。6アイアン、9アイアンで3オンしボギー。
 15番444yミドルは、ドライバーは右フェアウェイへ。3wでのスライスで狙うも、掛からず。寄らず入らずボギー。この長い難しいホールをナイスアプ&パターでS.Kさんが難なくパー。ホント、この人のパター力、すごいわ!
 16番170yショートは、5アイアンで打ちカラーへ。難なく寄せてパーをゲット。見事1オンのS.Mさんがパー奪取。
 17番453yミドルは、ドライバーは完璧。残り200yを3アイアンで打つとピン奥8mに見事2オン。無難にパー。
 18番510yロングは、今日はドライバーで打つも右の林入り口へ。4アイアンで完璧球で残り165y上りへ。5アイアンで上手に打ったが、手前のバンカーイン。寄らず入らずボギー。見事3オンのS.Kさんが最後もパーで締める。
 42回。2時間半。この雨が間断なく降り続く中、S.Kさんの83回はナイスプレーでしょう。パター力のたくましさ、素晴らしい!特にライン読みが完璧ですね!流石は○科のドクターです。
 その後、お風呂にのんびり入り、ランチを頂く。が、時間経過とともに自分が何を食したか忘れてしまった。S.Mさんがおいしいと言いながらチャンポン麺を食されていたのは覚えているのだが、、、、。
 江戸崎の感想・・・・グリーンがこの雨で水が浮いていた。やはり、ここの課題はグリーンだと感じたのだが、翌日のプレーで同伴者から昨日日本シリーズが中止や、昨日千葉のSに行ったけどグリーン水が浮いていたという話を聞くと、そう悪くはないのかもしれないと感じた。でも、私はここのレイアウトが大好きだを再認識。スコアはボロボロなれど、この雨の中でも廻っていて楽しいんだから。また、素朴な接客は派手さはないが、私には心地よい。
 また、ゴルフはパターだ!を横綱S.Kさんから再び学びました。でも、このセンスを身につけるには一体どうしたら?生まれつき持っている星なのかな。
 S.Tさん、次の日の隣のRでの月例優勝おめでとうございます!雨中でのゴルフを見事活かされましたね!