ゴルフ会員権 ゴルフ場レポート

成田ハイツリー 18ホール 曇り 6,700y 1ダウン負け ゴルフ日記

ゴルフ場レポート>ゴルフ日記>2011年11月06日(日)ゴルフ倶楽部成田ハイツリー

 今日はハイツリーの理事長杯準々決勝です。
 今日の相手はハンディ頭の神奈川県のM.Nさんです。今日はジャパンの方との対戦に心躍っています。
 朝、酒々井の松屋で腹ごしらえをし、6時50分にコースに到着します。
 心配された雨もどうやら持ちそうですが、念のため、合羽を着込みます。で、1コインを芝から打ちます。が、暑いので合羽の上を脱ぎ、下はズボンを脱いで合羽の下だけを穿きます。
 レストランでいつものおまじないの飲料を飲み、パター練習するも昨日より断然速いです。
 さて、スタートです。今日も私たちのブロックはインコースからです。私はM.Nさんから3枚(13番、2番、6番)を貰います。
 オナーは私です。
 10番500yロングは、ドライバーは右にすっ飛びます。M.Nさんは軽くフェアウェイへ。私は5w、8アイアンでピン手前12mに3オン。M.Nさんは1ピン左に3オンです。私の4打目は80センチ左に。マークします。が、M.Nさん、簡単にこの1ピンを真ん中から沈めて、ごめんよ!入っちゃった。1ダウンです。
 11番370yミドルは、ドライバーは同じようなフェアウェイエリアに。先に打たれたM.Nさん、ピン手前6mに2オンです。私は8アイアンで打つもピン手前10mに2オンです。お互いがパー同士で分けです。1ダウンのまま。
 12番400yミドルは、ドライバーは左のフェアウェイへ。M.Nさんはセンターフェアウェイ。先に打たれたM.Nさん、インテンショナルスライスでグリーンに乗った付近。もやでよく見えない。私は4アイアンのインテンショナルフックでグリーンヒットするも19mショート。まずは、M.Nさんのアプは1ピンショート。私のパターも1ピン弱ショート。M.Nさんのパーパット惜しくも入らず。私はしっかりヒットしパーをゲットし、このホールを取る。マッチイーブン。
 13番380yハンディホールのミドルは、ドライバーは完璧。M.Nさんもフェアウェイへ。M.Nさん、ピン右にナイスオン。私のセカンド9アイアンはピンに被る。よーしと歩き出すも、M.Nさんの球はピン右2mにあり、私のは5mショートしていた。ハンディホールとはいえ、これを入れねば負ける気がした私は渾身の力でこの5mを沈める。M.Nさん「なんだよ、このトライはする必要ないじゃん!」とピックアップ。1アップとする。行ける気がした。
 14番350yミドルは、ドライバーはお互いが完璧。先に打たれたM.Nさんの球はナイスオンと思った。私は9アイアンでグリーンオン。近づくとM.Nさんはショートしていた。が、ナイスアプで1mに3オン。私は6mのバーディトライをしっかりヒットしたが、なんと2mオーバー。うーん。で、結局3パンチでこのホールを落とす。マッチイーブン。
 15番185yショートは、オナーのM.Nさん、ピン左12mに1オン。私は4アイアンで完璧球。これは被ったなと自信を持ってティを拾おうとしたとき、奥のバンカーじゃねの声が飛ぶ。そんなバカな、、、。完璧すぎたんだわ。奥のバンカーからピン左のカラー6mに。M.Nさんのバーディトライは40センチに。私はOKを出して、更には私のボールまで拾い上げた時、M.Nさんからなんで拾うのさ、まだ分らなかったじゃないか!の声が掛る。アッ、と私。頭がボーッとしてたようだ。1ダウン。
 16番520yロングは、ドライバーは右のフェアウェイへ。3wで打つも右に飛び、木に当たる。残り115y上りをPWで打ち、ピン手前7mに3オン。M.Nさんはピン右1ピンに3オン。私のバーディトライは右を通過。コンシードされる。で、M.Nさん、これをきっちり沈めてナイスバーディ。2ダウン。
 17番180y打ち下ろしショートは、6アイアンでピン手前10mに1オン。M.Nさんは8mに1オン。先に私が打つもピンを80センチオーバー。M.Nさん、きっちり30センチに寄せて私はコンシードする。私も慎重にパーパットを沈めてナイスパー。分けで2ダウンのまま。
 18番390yミドルは、ドライバーはお互いがフェアウェイへ。まずは、M.Nさん、ピン側のカラーへ運ぶ。私も8アイアンで同じようにピン左のカラーへ。ちょいと遠い私から。パターで上手く打ったが、惜しくも右を通過。コンシードされる。で、M.Nさん、この4.7mを沈めてまたまたバーディ。3ダウン。
 私も1バーディ2ボギーと悪くないのであるが、相手が4バーディ1ボギーペースだから、なす術がない。あの3パンチで向こうへ流れが行ってしまったかもしれない。
 トイレ休憩後、アウトへ。
 1番500yロングは、ドライバーは右ラフへ。5wで右林越えを打とうとしたが、キャディのYさんが怪訝な顔をしたので、6アイアンに持ち替えて、フェアウェイへ。賢明だったみたい。右はやばいもの。UクラブでM.Nさん、100y付近へ。私の3打目の8アイアンが右に外れる。M.Nさんの3打目は2mに3オン。イヤー、参った。で、まず私、アプを1.3mに寄せる。なんとか入れてパーとしたいと思っていたところにズドンとバーディパットが。10ホール終了して5バーディかよ!モンスターだね。4ダウン。まずい、このままではあっという間に終わっちゃうよ!
 2番ハンディホールの425yミドルは、お互いが見事なドライバーでフェアウェイへ。M.Nさん、セカンドを右に外す。初めてグリーン付近を外されました。私の4アイアンが完璧でピン右手前5mに2オン。M.Nさんのアプは1ピンオーバー。ハンディホールなので、私がこれをOKに寄せればこのホールは取れる。私は10センチに寄せて、このホールを取る。3ダウン。
 ここでパスして頂き、有難うございます。
 久しぶりのオナーです。
 3番391yミドルは、ドライバーは左のクロスバンカーイン。M.Nさんはフェアウェイへ。私は6アイアンでなんとかグリーンをヒット。が、16mほど残る。M.Nさんは10mに2オン。お互いがパー同士で分け。3ダウンのまま。
 4番165yショートは、6アイアンで打ちピン手前7mに1オン。M.Nさんはピン左6mに1オン。お互いが2パットで分け。3ダウンのまま。
 5番373yミドルは、3wで打つも右のクロスバンカーイン。M.Nさんも同じバンカーイン。私のは最悪地点でボールはバンカーだが、足は外という超つま先下がりのライ。無理をせず6アイアンでその辺に打つ。同じようにアゴに近いM.Nさんも8アイアンで同じ60y地点へ。まずは、私がSWでピン右1.8mに3オン。続いてM.Nさん、同じライン1.5mに3オン。まず、私が渾身の力でパーパットをねじ込む。たまには、、、、と思ってはいたが、全く通じずM.Nさん、普通に沈めてパー同士。3ダウンのまま。
 6番ハンディホールの536yロングは、ドライバーは右ラフへ。M.Nさんの球は右の木に当たる。昨日の私の位置である。ここからは3打目が残るはず。M.Nさんは残り210y付近へ。私は4アイアンで残り145y付近へ。ま、ハンディもあるしなんとかなるかなと思っていたその時、M.Nさんの3打目がプシューという音とともにピンに被る。ピン奥1.7m地点へ。エー、アップドーミーなんだからここを落とすと負けじゃんと思った途端、私の体には変な呪縛が入りだす。2回深呼吸を行い、ただ8アイアンを上げて下ろせと命じたが、ちょいとダフッた3打目はピンまで15mに3オン。で、この15mをなんとか1mに寄せる。で、M.Nさん、奥からのこの1.7mはわずか一筋左を通過。私はバクバクさせながらこの1mを沈めてパーを死守し、ハンディ勝ちで2ダウンとする。
 7番410yミドルは、ドライバーは右のフェアウェイへ。M.Nさんのドライバーは右に飛び、木に当たる。M.Nさんの球は木の下でピンは狙えない地点。ここから7アイアンでM.Nさんレイアップ。私は6アイアンでピン手前10mに2オン。M.Nさんのアプは7mショート。私はこれを20センチに寄せ、OKを貰う。M.Nさん、この7mを外され1ダウンとする。M.Nさん、今日2個目のボギーである。
 8番160yショートは、6アイアンでピン手前8mに1オン。M.Nさんはピン左7mに1オン。お互いがパー同士で分け。1ダウンのまま最終ホールヘ。
 パスしていただき有難うございます。
 9番392yミドルは、ドライバーは左の木に掠る。M.Nさんはど真ん中へ。まずい、真ん中からだとM.Nさんがボギーは打たないだろう、エキストラに行くには私が3を取るしかない。が、残りは220y上りである。3wで打つも、左に打ってしまい、ピンまで30y付近へ外れる。M.Nさん、ピン右7mに2オン。歩測し、私は渾身の力で入れに行くも、ピン右を通過して2mで止まる。M.Nさんが3打目をパターで10センチに寄せたところで握手。
 頑張ったが、結局、1ダウンでの敗戦であった。私も後半のアウトはノーボギー、前半のインも1バーディ2ボギーで頑張ったが、相手の方が60台のモンスタープレーヤーだった。ゆえに、敗れて悔いなし!清々しい負けだった。
 M.Nさんに野菜ラーメンをご馳走になり、歓談後、誰もいないお風呂タイムをじっくり楽しむ。
 M.Nさんから15番のティショット直後に頂いた言葉・・・・前田さん、ゴルフでは完璧の球はいらないんだよ!そこそこであればいいのさ、完璧の球なんてそう万度出ないんだから。フムフムなるほどの言葉でございました。
 しかし、ここのコースはホント、手入れが良いですね!廻ってて気持ちが良いです!