ゴルフ会員権 ゴルフ場レポート

中山 18ホール 曇り一時雷雨 6,904y 2ダウン負け ゴルフ日記

ゴルフ場レポート>ゴルフ日記>2011年09月11日(日)中山カントリークラブ


 今日はクラチャン1,2回戦の日です。無論、勝たねば2回戦はありません。
 前日の箱根でのプレー時のパター、あまりにも酷いので、迷いながらもスパイダーを持ち出す。
 早々に到着し、まずは、パター練習から行う。うん、なかなか良い。これで行こうと決める。
 その後、打球場で2コインを打ち、マッチに臨みます。今日の対戦は、同じ歳のT.Uさんです。豪打の持ち主です。
 1番516yロングは、ドライバー、5w、SWでピン手前5mに3オン。3打目をオーバーし、ボギーのUさんに対し、手堅くパーで1アップ。
 2番406yミドルは、フェアウェイへ。7アイアンで打つも全然ショート。PWで楽々2オンのUさん。私のアプは4mオーバー。入れきれず、マッチイーブン。
 3番401yミドルは、ドライバーは右ラフへ。8アイアンでピン右4mに2オンし、無難にパー。左のクロスバンカーからボギーとしたUさんに1アップ。
 4番418yミドルは、ドライバーはフェアウェイへ。Uさんは左ラフから右のサブグリーン手前の難しいバンカーインでダボとなる。私は5wで手前の難しくはないバンカーインでボギーながらも2アップとする。
 5番178yショートは、5アイアンで手前のカラーへ。Uさんは手前のモジャラフへ。が、ここからUさんがフワリとしたショットでカップインし、見事なバーディゲット。私の5mのバーディトライは右に外れて1アップとなる。
 6番522yロングは、ドライバー、5wで残り75y付近へ。ここからのアプが乗らず。で、1.2mのパーパットを外し、マッチイーブンとなる。
 7番198yショートは、オナーのUさんが5アイアンでピン左3mに1オン。対して私は5wでグリーン右のカラーへ。私は1.8mのパーパットを残し、これを外してとうとう1ダウンとなる。あのチップインから一気に流れが変わったみたい。
 8番385yミドルは、ドライバーで打ち左ラフへ。6アイアンでカラーに運び、なんとかパー。右ラフからボギーとされたUさんとマッチイーブンとなる。
 9番383yミドルは、お互いが3wで打つ。私は右ラフ。Uさんは左ラフへ。Uさんがピン右8mに3オン。私のセカンドは手前のバンカーインで3打目は乗らず。が、なんとか寄せてボギー同士で初めての分け。
 前半を終えてマッチイーブン。
 10番516yロングは、ドライバーは右に飛びバンカーイン。Uさんは左ラフも2オンを狙える地点。私は4アイアンで残り155y付近へ。Uさん、ここから見事なセカンドでカラーに運ぶ。スゲー球である。私の3打目は7アイアンで打つもショート。で、私の4打目の方がまだ遠いってんだからどうしようもない。なんとか10センチ寄せてコンシード。Uさんがパターで30センチに寄せたところでコンシードを出す。1ダウン。
 11番402y左ドッグのミドルは、ドライバーで打ち、完璧な位置へ。8アイアンでのセカンドはショボク、アプも4mオーバー。が、これを放り込んでマッチイーブン。
 12番455yミドルは、ドライバー、3w、SWで3mに3オン。で、これも放り込んでボギーのUさんに1アップとする。
 13番503yロングは、ドライバーはフェアウェイとラフとの境い目。何で打つか迷ったが、5アイアンを選択。が、これがどうしようもない竜巻球。3オンは狙えず。4打目をミスしてバンカーイン。楽々3オンのUさんにOKを出す。マッチイーブン。そして、この時空が真っ暗になる。
 14番462yミドルは、ドライバーは竜巻球。PWで刻む。で、再度PWがスーパーで1.3mに3オン。対するUさんは楽々2オン。Uさんのバーディトライは外れる。が、私のパーパットは打ち切れず左に切れる。1ダウン。このパットでガクッと来た。
 15番163yショートは、オナーのUさんがまずはグリーン右に1オン。私の6アイアンは右に飛びバンカーイン。で、出ず。結局、ピン左4mに3オン。Uさんのバーディトライは1mオーバー。で、ここでサイレンがなり、我々は茶店に戻る。
 約1時間ほど中断。 
 再開後、私のボギーパットが外れた時点でコンシードを出し、2ダウンとなる。次がアップドーミーである。
 16番410yミドルは、オナーのUさんのドライバーは右にすっ飛ぶ。私はフェアウェイへ。飛距離が出るUさんのボールは林を越えて14番のラフへ。で、ここからはなんと上が狙える地点。で、先に打つ私のフェアウェイからのボールがなんとシャンクして林へ入る。万事休すである。なんとかボギーで延命を図る私は3打目でなんとか左脇へ運び、アプで1mに寄せて、これを入れてボギー。Uさんのグリーン手前からのパターでのアプは先ほどの雨の影響で転がらず、本日2回目の分けとなるボギー同士。で2ダウンのまま。
 次はドーミーホール。
 17番174yショートは、Uさんまさかの竜巻球でOB。私はバンカーに入れながらも、なんとかボギーとし1ダウンとなる。
 次を取れれば19番へ行ける。
 18番オナーの私のドライバーは右にすっ飛び林へ。Uさんは左ラフへ。この時点でかなり終焉が濃厚となる。私はチョン出しし、3打目の6アイアンも左に外す。で、寄らず。セカンドをバンカーに入れながらもUさんはピン奥に3オン。で、私のパットが外れた時点で握手。2ダウンで敗戦となる。
 本日パスして頂いたメンバーの皆様方ありがとうございました。
 Uさんに鰻をご馳走になり、ともに敗戦となったM.Oさんとわびしくお風呂に入りながら、自宅へと向かったのでした。
 今日の感想・・・・マッチで負けても、昔より負けても悔しくなくなったなーを感じます。歳を取ったということでしょうか?