ゴルフ会員権 ゴルフ場レポート

総武 西・東 1.0R 曇りのち晴れ 6,951y 西38 東42 ゴルフ日記

ゴルフ場レポート>ゴルフ日記>2011年07月28日(水)総武カントリークラブ

西1番

西2番


西3番

西4番


西5番

西6番


西7番

西8番


西9番



東1番

東2番


東3番

東4番


東5番

東6番


東7番

東8番


東9番



 約1ヶ月ぶりの総武来訪です。
 今日も弊社縁の方々、メンバーの東京都のM.Aさん、初めてのプレーとなる東京都のT.Mさん、同じく初めてのプレーとなる千葉県のS.Sさんとのラウンドです。
 いつものように早め(受付は7時から)に来場し、レストランでミーティング(モーニングコーヒー200円)です。皆さん、私の最近の行動をご存知で、実に愉快で朝から笑い満載です。
 軽くパターを転がし(高麗)、西コースからです。
 で、スタート間際、またいつものオッサンがやれ携帯がないだのカメラがないだのと右往左往。フロントに行ったり、レストランに行ったり。でも、ない。で、戻ってキャディバッグの中を調べてみれば、ちゃんとあるではないか!
 すぐさま「ありました!金瀬支配人、お騒がせして申し訳ありませんでした。」と携帯から電話する。キャディさんにも「すみませんねー、私ウッカリしてるんですよ!」と話すと「八兵衛さん・・・・」ときたので、「その言葉よくご存知ですね〜」と云うと「皆さんが・・・」。
 同伴の皆様にも「申し訳ありません!」と謝ると「これで場が和みましたよ」とT.Mさんから温かい言葉が。なんて素晴らしい顧客の皆様でございましょう!
 で、西コースからスタートです。
 1番498yロングは、ぜいぜい云いながら打ったボールはなんと完璧ドローボール。3wも完璧で残り30y付近へ。が、ここからトップ。やっとのパー発進。
 2番388yミドルは、ドライバーは左ラフへ。残り155yからの8アイアンが手前のカラー付近へ。ナイスアプでパー。2打目をチョン出ししながらも、3打目を1.3mに3オンしたM.Aさんがナイスパー。
 3番451yと長いミドルは、ドライバーは完璧。残り220yからの3wがバンカーイン。寄らず入らずボギー。
 4番163yショートは、7アイアンでピン右8mに1オン。無難にパー。
 5番短い345yミドルは、ドライバーはフェアウェイへ。SWでピン手前15mに2オン。なんとかパー。
 6番433y右ドッグのミドルは、ドライバーは左ラフへ。セカンドの9アイアンはラフで被って左のバンカーイン。寄らず入らずボギー。見事なバンカーショットでM.Aさんが見事なパー。
 7番180yショートは、6アイアンで打ち、ピン奥5mに1オン。オナーのM.Aさんがあわやボールを放たれ見事なパーゲット。私は狙いに行き、カップに蹴られ1.5mオーバー。入らず3パンチ。
 8番406yミドルは、ドライバーは左ラフへ。8アイアンでのセカンドはピン奥4m。で、これを沈めてナイスバーディ。
 9番537yロングは、ドライバーは完璧。3wはチョロ気味も、SWで手前へ。無難にパー。
 38回。1時間55分。このように前が早く、サクッと廻れるとホント、気持ちが良い。
 ランチは、回鍋肉定食(1450円)を食す。うーん、美味しい。
 東へ。もう、完全に古いハウスは解体が終わった感じ。
 1番506yロングは、ドライバーは左の林中へ。8アイアンでチョン出し。3打目を5wで狙うもバンカーイン。寄らず入らずボギー。
 2番383yミドルは、3wで打つも左林へ。残り60yまで出したが、寄らず入らず。見事にアプを寄せたM.Aさんがナイスパー。
 3番192yショートは、4アイアンで打つも左に外す。寄らず入らずボギー。見事に1オンに成功のM.Aさんが連続パー。
 4番411yミドルは、ドライバーはフェアウェイへ。8アイアンでのセカンドは引っ掛かりバンカーイン。が、なんとか1ピンに寄せて、これを放り込む。手前から見事なアプ&パターでS.Sさんがナイスパー。
 5番446yとこれまた長いミドルは、ドライバーはフェアウェイも残り220y打ち上げが残り、3wで打ち、グリーンとグリーンの間へ。寄らず入らずボギー。
 6番174yショートは、5アイアンで打ち、ピン奥4mに。無難にパー。
 7番452yとこれまた長いミドルは、ドライバーはフェアウェイも残りは230y打ち上げが残り、3wで打つも右の林イン。ここからはピンは狙えずだったが、無謀に狙いバンカーイン。なんとか2mに寄せたが、入れきれずダボ。
 8番571yロングは、ドライバーは完璧。が、セカンドの3wが竜巻球で林イン。狙おうとすれば狙えたが危険が高過ぎ、仕方なくチョン出し。SWで1.5mに4オン。で、これを沈めてナイスパー。ここまでパーがないT.Mさん、渾身の力で7mを放り込みに行ったが、惜しくもパーならず。残念。
 9番373yミドルは、ドライバーは完璧。が、セカンドの9アイアンが引っ掛かる。1ピンにしか寄らずもなんとかパー奪取。同じくドライバーは完璧もセカンドを引っ掛けたT.Mさん、寄せに行くもラフの抵抗で2.8mオーバー。入れるぞ!のオーラありありだったが、惜しくもカップ横を通過し、パーならず。が、「これだけスコアが悪いのに、最後の最後、この緊張感があるゴルフってなんなんだ!」には同伴者皆がフムフムだったかも。
 42回。2時間5分。
 今日のキャディIさんが「目土のご協力といい、スピード感あるプレー振りといい、今日は素晴らしい方々に付きました」は我々にも嬉しい言葉でした。
 お風呂にサクッと入って、レストランで反省会。「社長に上手くなってるとこ見せようと張り切って来たのに・・・」の弁のS.Sさん、ご馳走様でした。
 総武の感想・・・やはり、距離があり、難易度が高いコース。特にバンカーはまさしくハザードであるを感じるコース。手入れも申し分なく、すがすがしい。レストランスタッフも新しいハウスに慣れたようで、もとの感じ良い状態に戻った感じ。サクサクって廻れて、サクサクって帰れるのも最高!
 ところで、理事長杯チャンピオンのK.Mさん、おめでとうございます!!弊社縁の方々がチャンピオンになられるのは大変嬉しいものです。