ゴルフ会員権 ゴルフ場レポート

立川国際 草花 1.0R 晴れ 6,195y イン38 アウト39 ゴルフ日記

ゴルフ場レポート>ゴルフ日記>2011年07月12日(火)立川国際カントリー倶楽部

1番

2番


3番

4番


5番

6番


7番

8番


9番



10番

11番


12番

13番


14番

15番


16番

17番


18番



 今日は八王子インターから12キロほどの立川国際にやって来ました。実際にプレーをするのは初めてです。
 今日は、このコースに興味がおありの弊社縁の東京都のR.Yさんから「ぜひ立川国際を前田さんと廻って感想を伺いたい」というリクエストもあり、弊社縁の東京都のメンバーY.Iさんと同じく弊社縁の埼玉県のメンバーK.Fさんとともにやって来ました。
 ハウスはまもなく新築工事に取り掛かるようです。で、私は到着後、まずはレストランに行き、1コインの和定食を食す。で、この時、レストランの女性スタッフにあるリクエストをしたのだが、その時の応え様が素晴らしく「ウチは大概の事なら応えられますから」であった。
 一気に私のボルテージは上がりました。京カンのレストラン並みです。大体、私は見も知らずのゲストですよ。それにこの対応のなされ方ですか、、、。素晴らしい!
 で、食事も美味いんだ、これが。
 その後、皆様と合流し、いざ、プレーです。インからでブルーティです。
 10番460yロングは、ドライバーは左ラフへ。残り240yから5wで残り20y付近へ。なんとか1ピンに寄せて、これを沈めてナイスバーディ。また、同じく3打目を1mにつけられたY.Iさんもバーディをゲット。 
 11番145yショートは、8アイアンで打つも左に外れる。寄らず入らずボギー。このホールも手堅くまとめるY.Iさんはパー。
 12番374yミドルは、ドライバーは左ラフへ。PWでのセカンドはヒットせず。が、25yのアプが綺麗に寄り、パーをゲット。ここも手堅くY.Iさんはパーでまとめる。流石は地主!
 13番367y右ドッグのミドルは、ドライバーは完璧。AWでピン右7mに2オンし、無難にパー。
 14番374yミドルは、ドライバーは左のややこしいラフへ。PWで打つも全然飛ばず。寄らず入らずボギー。
 15番150yショートは、8アイアンでピン手前12mに1オン。無難にパー。
 16番350yミドルは、ドライバーは右のラフへ。SWで打つも乗らず。が、1.2mに寄せて、これを放り込みナイスパー。また、ピン奥2.8mを沈めたR.Yさん、見事なパー奪取。手堅くY.Iさんもパー。
 17番339y左ドッグのミドルは、4アイアンでフェアウェイへ。SWでピン右5mに2オンし、無難にパー。ここで地主のK.Fさんも見事な寄せでパーを奪取。Y.Iさんは悠々パー。
 18番480yロングは、ドライバーは竜巻球でOB。打ち直しはフェアウェイへ。残り200y打ち上げを5wでビューティフルショット。が、ちょいと届かず。AWで1mに寄せてナイスボギー。キチンと3オンしパーを取られたY.Iさんとは引き分けに終わる。
 38回。2時間10分。
 ランチは、そばを食したが、これもなかなかの味でした。で、先ほどの女性のスタッフの方はおられませんでしたが、別の女性の方々も実にきさくな方々でありました。で、食事代も安いのが実にいいねー。
 アウトへ。
 1番356yミドルは、ドライバーは完璧。SWで奥6mに2オンし、無難にパー。
 2番392yミドルは、ドライバーは右の林へ。PWでチョン出しし、再度PWで打ち、これが80cmにナイスオン。嬉しいパー。
 3番328yミドルは、ドライバーは完璧。が、SWで打ってもカラー付近にしか運べず。パターで寄せてパー。Y.Iさん、K.Fさんも無難にパー。
 4番135yショートは、9アイアンで打つも右に外す。が、SWで無難に寄せてパーをゲット。
 5番496yロングは、ドライバーはフェアウェイへ。が、3wがチョロとなり、やっとの3オンでパー。ドライバーを完璧、セカンド、サードも完璧のY.Iさん、1mにつけて楽々バーディ。
 6番384yミドルからは、昔の奥多摩コースらしく、ちょいとこれまでのホールとは音色が違ってくる。ドライバーは引っ掛かり左の林へ。なんとかK.Fさんに見つけて頂き、8アイアンで花道へと運ぶ。ナイスアプでパーをゲット。同じくナイスアプでY.Iさんもナイスパー。
 7番360yミドルは、ドライバーは右にすっ飛びOB。打ち直しは右ラフへ。PWで8mに4オンし、ダボ。ここも見事に2オンのY.Iさん、綺麗にパー。
 8番143yショートは、9アイアンで打つも右手前に外す。ナイスアプでパー。同じくナイスアプで1mに寄せられたK.Fさん、見事なパー。
 9番484yロングは、ドライバーは右にすっ飛び1ペナゾーンへ。ドロップし、3打目を3wで打つも竜巻球。ここもラフが深く、ようやくY.Iさんに見つけてもらい、4オンのボギー。手堅く3オンのY.Iさんはパー。
 39回。2時間半。
 ワンハンへ向かわれる両メンバーさんと別れ、私とR.Yさんはバスタイムへ。で、その後レストランでミーティング。私の素直な感想を述べると、じゃ、そうします!とのご返事でした。
 その後、14時50分のクラブバスに乗られるのをお見送りし、私は日本橋へと向かったのでした。
 今日の感想・・・・・まずはスタッフの方々の応対に驚きを持った。これで私、ググッてきました。これらの応対力は積み重ねがなければ出来るものではないと感じました。クラブバスも本数が多く、今日のYさんのような電車で来場の方々には最適。で、ビックリしたのが芝の良さ。フェアウェイを歩いていて感じたのは中山とそっくりだったこと。で、ふと、見ると、設計者が中山と同じ事に気付いた。ま、芝がいいのは偶然でしょうが、、、。それにしても、メンテナンスは抜群です。