ゴルフ会員権 ゴルフ場レポート

南茂原 1.0R 雨 6,986y アウト43 イン47 ゴルフ日記

ゴルフ場レポート>ゴルフ日記>2011年06月11日(土)南茂原カントリークラブ


 久しぶりにやって来ました、南茂原へ。メンバーになっているものの、なかなか来れていませんが、このグループの中では一番私が好きなコースです。
 ですが、今日の天気では、、、、。一応、前日「明日は雨のようですが、、」とお電話をしましたが、「それが何か?」でございました。でも、この雨の中、来場者数が多い、多い。
 まずは、朝のミーティングを今日の同伴者千葉県のM.YさんとY.Tさん、そして東京都のY.Eさんとレストランで行います。皆様、朝からお元気です!が、朝のレストランスタッフは×でした。
 そして、久しぶりに完全武装でアウトからです。風がものすごい!!
 1番421yミドルは、超アゲンストの中、ドライバーは完璧も175yほどしか飛ばず。3wで残り60yへ。で、3打目をミスしバンカーイン。なんとか1ピンヘ。で、これを沈めて砂・竿、○○。
 2番588yロングは、ドライバー、7アイアン、6アイアン、7アイアンで左に外す。で、ここからオーバーし、やっと6打目で3mに。で、これを沈めて7なれど竿○。同じく竿○でY.Eさんナイスパー。
 3番185yショートは、手前が池でこの超アゲンストで難関ホール。3wで打つも引っかけてOB。打ち直しは左のサブグリーン付近へ。3mに4オンし、これをまた入れて5なれど竿○。
 4番380yミドルは、ここからは追い風となる。5wで打つも右のクロスバンカーイン。8アイアンで打つも木に当たる。3打目はチャックリ。で、手前からの3mをまたまた入れて5なれど竿○。皆さまより、いい加減にしろ!のお声が掛る。
 5番522yロングは、ドライバーは左クロスバンカーイン。6アイアンで残り120yへ。AWでピン手前12mに3オン。無難にパー。6mを沈めてナイス竿○のM.Yさん、ガッツポーズ。
 6番416yミドルは、ドライバーは右のラフへ。8アイアンで打つもダフる。簡単なアプをトップさせ、やっとのボギー。
 7番173yショートは、6アイアンで打つもちょいとショート。が、なんとか寄せてパー。
 8番413yアゲンストのミドルは、ドライバーは左ラフへ。7アイアン、AWでピン手前の5mに3オン。で、これを綺麗に沈めてナイス竿○パー。
 9番405yミドルは、ドライバーはフェアウェイへ。残り160yを8アイアンで打つもショートし、バンカーイン。で、これを1ピンに寄せ、これも沈めて砂竿○○。
 43回。2時間25分。アウトは風はものすごかったが、雨はそうではなかった。このコンディションでこのグリーンですか!?管理が超素晴らしい!だから、ラインに乗ると入るのである。それにしても、入りすぎだったが、、、。1パット7回でそのうち6回が竿以上の距離なんだから、、、。
 お昼は、またまた皆で楽しい語りの場となる。私は料理長自慢の料理(マグロ造り)を食したが、イマイチだった。
 インへ。
 今度は風は収まったが、雨が強くなってきた。
 10番523yロングは、ドライバー、3w、PWでピン手前7mに3オン。無難にパー。
 11番両サイドOBの384yミドルは、3wでフェアウェイへ。4アイアンで打つもショート。で、アプをオーバーさせ奥のカラーへ。パターで3回掛かり、ダボ。ちょいと午前中とは様相が変わってきた。当り前である。M.Yさんが砂竿○○、Y.Eさんが竿○でナイスパー。
 12番465yミドルは、ドライバーは左ラフへ。3wで打つも全然届かない。3打目をAWで打つも4mオーバー。で、ここから3回掛かり×を受ける。 
 13番159yショートは、5アイアンで打つも竜巻球でお池にジャブン。風がなー。M.Yさんがピン左2mに1オン。かなりピンチだったが、、、フー。ま、3階建ては差し上げましょう。ナイスアプでアミーゴY.Eさん、ナイスパー。
 14番416yミドルは、ドライバーはフェアウェイへ。4アイアンで打つもショート。寄らず入らずボギー。見事に4アイアンで2オンのM.Yさん、ナイスパー。
 で、雨がものすごい雨となり、シャワーを浴びている感じになる。
 15番421yミドルは、ドライバーは右の方へ飛んだが、辛うじてセーフ。チョン出しし、3打目でも乗らず。で、このホールはグリーンに雨が浮いてしまう。この雨ではしょうがない。で、2パットとして皆終了。
 5分ほど茶店で休憩。見たことなるお姉さんに遭遇。なかなかのグリーンの様で、小降りになるとグリーンは普通のグリーンに早変わり。
 16番190yショートは、5アイアンでピン手前9mに1オン。惜しくも入らず。
 17番558yロングは、ドライバー、3w、5wでピン右奥6mに3オン。狙いに行き2mオーバー。返しを入れ切れず×。
 18番375yミドルは、ドライバーはフェアウェイへ。だが、池越えの185yが残る。果敢に5wで打つも右に外す。寄らず入らずボギー。
 47回。2時間半。
 これだけの雨の中、水はけもまずまずだし、なんといってもグリーンの素晴らしさにはビックリしました。そして、この雨の中、献身的な動きのキャディさんはスーパーレディでした。ここはやっぱり素晴らしいコースです。
 お風呂にゆっくりと入り、レストランで反省会。思い出になるほどの、もの凄い風の中での雨中戦ゴルフとなりました。