ゴルフ会員権 ゴルフ場レポート

中山 14ホール+1.0R 晴れ 6,265y 6&4負け アウト45 アウト38 ゴルフ日記

ゴルフ場レポート>ゴルフ日記>2011年05月08日(日)中山カントリークラブ







 いよいよ大詰の準決勝、決勝の日です。反対の山で残っておられる弊社縁のS.Sさんと決勝で会いましょうと言葉を交わしながら、打球場で1コインを打ち、レストランで和定食を食す。
 そして、パター練習を行って、7時32分、アウトからです。
 準決勝の相手は、6歳私より年長の埼玉県のK.Sさんでハンディを8ホール(2番、4番、6番、7番、12番、13番、14番、16番)出しての対戦です。
 オナーはK.Sさんです。
 1番504yロングは、K.Sさんのドライバーはど真ん中へ。私のドライバーは竜巻球で左のクロスバンカーイン。8アイアンで残り190y付近へ。4アイアンでの3打目は竜巻球で林イン。ここから根性で13mに4オン.K.Sさんはピン奥1mに4オン。で、この13mから私は1.5mショート。で、これを外したところで、コンシードを出す。1ダウン。
 2番ハンディホールの377yミドルは、ドライバーはフェアウェイへ。8アイアンでピン手前10mに2オン。3打目のアプをミスしたK.Sさん、ダボとなり2パットでパーをゲットした私がイーブンに戻す。
 3番372yミドルは、ドライバーは完璧。対するK.Sさんは左のクロスバンカーイン。だが、ここからK.Sさんは6アイアンでピン奥1.5mに2オン。私はPWでピン左4mに2オン。私のトライは入らずも、K.Sさん、見事なバーディゲットで1ダウン。ツエー。
 4番ハンディホールの360yミドルは、ドライバーはお互いが完璧。私は8アイアンを短く持って、ピン右5mに2オン。K.Sさんの2mのパーパットは外れ、パーボギーで分け。1ダウンのまま。
 5番135yショートは、オナーのK.Sさんがショートしたので、9アイアンで打つも、右のバンカーイン。ここからは難しい。K.Sさんは綺麗に1.3mに2オン。で、寄せなきゃと思うも、ここから上手く打てず3オンとなってしまう。ボギーパットが外れたところで、コンシードを出す。2ダウン。
 6番ハンディホールの479yロングは、ドライバーはお互いが左ラフへ。私の5wは右に飛び出す。K.Sさんのセカンドは左のラフへ。が、ここから綺麗にK.Sさんはカラーへ。私の3打目は枝に当たり、入れてはいけない50yほどの距離のバンカーイン。で、ここからのAWが最高で40センチに4オン。が、カラーから綺麗に寄せたK.Sさんとパー同士となり負け。3ダウン。かなり不利な状況。
 7番ハンディホール153yショートは、8アイアンで打つも竜巻球。なんとか1ピンに寄せたが、パーパットは入らず。1.5mのパーパットを残しておられたK.Sさんにコンシードを出す。4ダウン。
 次の8番、9番で絶対2つ戻すぞと誓う。
 8番357yミドルは、3wで綺麗にフェアウェイへ。残り150yから8アイアンでピン手前15mに2オン。根性でパーを取り、ボギーとなられたK.Sさんに1つ戻す。さ、もう一つ取り戻すぞ。
 9番332yミドルは、3wで完璧球。AWでピン右4mに2オン。K.Sさんのカラーからのバーディトライは外れる。なんとしても、これを入れなきゃとストレートに狙うも、カップの左淵を通過。
 ハーフ終了時点で3ダウン。かなり苦しい。というか、K.Sさんに隙が無い。私は私なりに頑張ってはいるのだが、、、、。
 10番501yロングは、ドライバーは完璧。3wで残り30y付近まで運んだが、これを寄せきれず、パー同士で分け。3ダウンのまま。
 11番左ドッグの375yミドルは、3wでセンターへ。フェアウェイ同士からまずは、155yをK.Sさんが8アイアンでピン左7mに2オン。負けじと8アイアンでピン左6mに2オン。が、お互いが入れきれずパー同士で分け。3ダウンのまま。
 ここから3ホールは私にとってのアーメンコーナー。
 12番ハンディホールの398yミドルは、ドライバーを右の林に曲げる。ハンディがあり、かなりキツイ状況だったが、とりあえず、安全に出しに行くも、木に当たる。ウワー、どないしょう!残り185y付近から4アイアンのローボールでカラーまで運ぶスーパーショット&寄せで根性ナイスボギーとなるも、ハンディがあり、悠々とボギーで終えたK.Sさんに4ダウンとなる。
 13番ハンディホールの488yロングは、お互いがフェアウェイへ。セカンドも同じような地点へ。まずは、K.Sさんが3打目で1ピン奥へ。私は引っ掛けて左のカラーへ。ここから30センチに寄せたが、バーディトライを寸止めのK.Sさんに5ダウン。
 パーではどうしようもない戦いはアマチュアにはキツイ。次がドーミーホールですねとお互いが確認しあう。
 14番ハンディホールの396yミドルは、ドライバーはお互いが完璧。が、セカンドはお互いが左に外す。私は入れなきゃならず、なんとかこのアプを強めに打つも70センチオーバー。K.Sさんのアプが30センチについた時点で私はK.Sさんに握手を求めた。 
 ここまで良く頑張りましたと自分で自分を褒めてあげようと思います。
 その後、コース高田さんの運転する車に迎えに来て頂き、二人でハウスまで車に乗り戻る。
 レストランでK.Sさんと食事(いつものイカ焼きと今日は鉄火巻)を取っていると、もう一組のマッチのお二人が戻られ、仲良く4人で食事をとる。で、結局、朝、健闘を誓い合った二人共に敗退してしまったのでした。
 そして、私はハーフターンが11時半過ぎアウトスタートで、弊社縁の方々がプレーされている3人組の組に入れていただく事に。
 1番524yロングは、ドライバーは竜巻球でバンカーイン。6アイアンで残り155y付近へ。7アイアンで左に外し、アプはまずまずも入らずボギー。見事に3オンした東京都のT.Nさんがナイスパー。
 2番396yミドルは、ドライバーは竜巻球で左の林へ。8アイアンでのチョン出しはバンカーイン。3オンできず、ダボ。見事なアプを見せた東京都のT.Hさん、ナイスパー。
 3番396yミドルは、ドライバーは???このホール、、、思い出せない、、、。が、ダボとなっている。
 4番401yミドルは、ドライバーは完璧。8アイアンでピン奥13mに2オン。打ち切れず3パンチボギー。 
 5番155yショートは、8アイアンで打つも左に外す。寄らず入らずボギー。ナイスアプのT.Hさん、ナイスパー。
 6番490yロングは、ドライバーはフェアウェイへ。5wで2オンを狙ったが、右に外れる。1ピンに寄せたが、入らず。このホールは全員がナイスパー。
 7番165yショートは、7アイアンで打つも竜巻球。寄らず入らずボギー。見事なアプを見せたT.HさんとT.Kさんがナイスパー。
 8番381yミドルは、3wで打つも竜巻球。6アイアンで打つも木に当たる。ボギー。セカンドを2mに2オンしたT.Kさん、真ん中から沈めてナイスバーディ。同じくナイスパットを見せられたT.Nさんもナイスパー。
 9番362yミドルは、3wが完璧。AWでピン右6mに2オン。無難にパー。見事な寄せでT.Nさんもパー。
 45回。2時間10分。こんなゴルフじゃ、負けますわな!と皆さんから冷やかされる。
 で、この人たちは常にワンハンプレーヤーで、次のハーフも私はお付き合いをすることに。すると、前を進行するM.Tさんから「ね!まだ行くの!?」と尋ねられ「だって、Mさんもワンハンでしょう、私はそれに5ホール足しただけです、私も皆さんも好きなのは一緒ですよ!」と返す。
 で、再度アウトへ。私、今日3度目のアウトです。この一日で同じハーフを3回廻るというのは、昨年の8月の京カン2ハーフでインを3回廻って以来であります。
 1番ロングは、ドライバーは左ラフへ。今日、3回左のクロスバンカーに入ったが、初めてバンカーを駆け上がった。3wで残り60y付近へ。3打目は1ピン奥へ。入らずパー。T.Nさん、T.Hさんも楽々パーをゲット。
 2番ミドルは、ドライバーは左ラフへ。5アイアンでのローボールでグリーン右に運び、ナイスアプでパーを拾う。ナイスアプでT.NさんとT.Kさんもナイスパー。
 3番ミドルは、ドライバーは完璧。PWでピン手前1ピンに。が、放り込めず。ナイスパターでT.Kさんがナイスパー。
 4番ミドルは、ドライバーはど竜巻球。なんとか8アイアンで残り65y付近へ運ぶ。ボギー。このあたりから疲れてきたのか急に口数が少なくなった私に「信吾ちゃん、急に喋んなくなってきたぞ、つまんないじゃん!」のリクエストが掛る。
 5番ショートは、8アイアンでピン手前7mに1オン。無難にパー。グリーン左からナイスアプのT.Nさん、ナイスパー。
 6番ロングは、ドライバーは右のラフへ。3wで残り20y付近へ。ナイスアプで1ピンに寄せたが、放り込めず。ビックドライブのT.Kさん&ナイス小技のT.Nさんがナイスパー。
 7番ショートは、7アイアンで完璧球。で、2mから放り込めず。ナイスアプのT.Kさん、見事なパー。
 8番ミドルは、3wで完璧球。が、セカンドの8アイアンがペシャ球。寄らず入らずボギー。見事に2オンのT.Nさんが楽々パー。圧巻はT.Kさんの左のクロスバンカーからピン右2mに2オンしたアイアンショットだったが、先程同様のバーディはならず。
 9番ミドルは、3wは完璧。PWでピン右4mに2オン。で、これも放り込めず。カラーからナイスだったT.Hさんがパーをゲット。パーを奪えなかったT.Nさん、惜しくも30台ならず。
 38回。2時間10分。
 このゴールデンウイーク、よくゴルフしましたね〜。でも、やっぱり、ここ中山の芝は凄いわ!ちょっと普通と違いまんな。
 そして、サクッとお風呂に入り、急ぎ、私は次の会合場所へと向かったのでした。


尚、今回の写真につきましては前田が競技出場の為、写真が撮れませんでしたので、T.Hさんがお撮りになられた写真をご提供して頂きました。T.Hさん、ありがとうございました。