ゴルフ会員権 ゴルフ場レポート

総武 東・中 1.0R 曇り 6,996y 東40 中43 ゴルフ日記

ゴルフ場レポート>ゴルフ日記>2011年04月22日(金)総武カントリークラブ

東1番

東2番


東3番

東4番


東5番

東6番


東7番

東8番


東9番



中10番

中11番


中12番

中13番


中14番

中15番


中16番

中17番


中18番



 今日から新クラブハウスを使用する総武カントリーにやって来ました。日本橋から丁度50キロです。
 新ハウスは全体的にシックな造りであります。が、グランドオープンまでは駐車場から遠いので、ちょいと不便であります。が、ここ総武も今はPGMカードを提出すればチャックインが可能なので、かなり楽になりました。
 新しいロッカー、新しいトイレを使用し、その後新しい2階レストランで、弊社縁のメンバーさんの東京都のM.Wさんと千葉県のH.Nさんとモーニング談笑会です。
 まだスタッフは新ハウスに慣れないのか、ちょいと動きがイマイチです。
 その後、練習グリーンで弊社縁の東京都のメンバーさんM.Kさんと合流し、今日の4名が揃いました。転がりはナイスであります。
 東からスタートです。
 1番506yロングは、ドライバーは綺麗なフェードでセンターへ。3w、SWでピン手前8mに3オン。無難にパー発進です。
 2番370yミドルは、3wでフェアウェイへ。で、9アイアンでグリーン右に外すも、ナイスアプでパー。
 3番190yショートは、4アイアンで打つもヘナチョコ球。が、これまたナイスアプで50センチに寄せ、ナイスパー。今日のパターはナイスよ!
 4番380yミドルは、ドライバーはナイスフェードで綺麗にフェアウェイへ。お三方から「前田さんの竜巻球ってどんな球ですか?」のお声が掛かり、そのうち出ますから!と答える。8アイアンでグリーン手前に運び、PWでのナイス転がしが冴えて、ナイスパー。なんじゃしらんけど、絶好調じゃん。
 5番440yミドルは、ドライバーは完璧。が、3アイアンでの花道ころがし作戦は、左手前のバンカーイン。寄らず入らずボギー。見事に5mを沈めたM.Wさん、この長いホールで見事なナイスパー。
 6番174yショートは、5アイアンで打つもぺシャ球で、大木の手前のややこしい地点。なんとかボギー。今度は4mを沈めてパター名手M.Wさんが連続のパーゲット。
 7番440yミドルは、ドライバーは右ラフもナイス。で、ここからの5wが右にすっ飛ぶ。ややこしい地点から4mに3オンで、ナイスボギー。で、同じくややこしい地点から20センチに寄せられたM.Kさんがナイスパーをゲット。
 8番577yロングは、ドライバーは左ラフへ。3wでのセカンドはチョロ気味の球。残り230yから3wで3オンを狙うも、右に外す。で、アプはなんとか1ピンに。で、入らずボギー。だが、返しの1mを真ん中から入れられるようになってきたのが嬉しい。やはり、俺の使用ボールはタイトリストV1であるが判明。パター時、実にこのボールだと構えやすいのである。
 9番373yミドルは、ドライバーは完璧。9アイアンで打つもわずかにショート。が、ナイスアプでパーを拾う。
 40回。2時間8分。この時、M.Wさんから前田さんちょっとちょっとと呼ばれ、私が新装と成ったM.Wさんのロッカーへ行くと、「前田さん、赤霧好きなんでしょ!、今日は私がいいものをあげますよ!」とのお言葉を頂戴し、なんと赤霧島とさらには同じ霧島酒造のすごい焼酎をお土産に頂いてしまう。M.Wさん、大事に、そして、すぐ飲みますね!感激です。
 ランチは、ざるうどん(630円)を食す。美味い!
 中コースへ。
 10番506yロングは、ドライバーはとうとう出ました竜巻球。チョン出しし、3w、SWでボギー。
 11番370yミドルは、ドライバーは右ラフへ。8アイアンでのセカンドは右に外す。で、ここからのアプをトップさせバンカーイン。寄らず入らずダボ。左の林からナイスフックで1.4mに2オンのM.Kさん、惜しくもバーディならず。
 12番420yミドルは、ドライバーは右の林へ。真横に出して、5wで3オンを狙うも、手前のバンカーイン。なんとか1ピンに寄せたが、入らずダボ。
 13番180yショートは、5アイアンで打つもどうしょうもない球で林入り口。セカンドは右のバンカーイン。で、ここからのバンカーショットは完璧でナイスボギー。見事に1オンのM.Kさん、M.Wさんが見事なパーゲット。
 14番442yと長い右ドッグのミドルは、ドライバーは竜巻球。林から3wで残り70y付近へ。で、ここから6mに3オン。で、このスライスラインを真ん中から沈めてナイスパー。なんかパターが復活してきた感じ。そして、この苦手だった70yなども、立ち方を代えたら、なんか良くなってきた感じ。
 15番387yミドルは、ドライバーはフェアウェイへ。7アイアンでピン左6mに2オン。無難にパー。同じく7mに2オンのM.Kさんもナイスパー。
 ここで茶店に寄り、H.Nさんになんとかパーを取ってください、じゃないと登場しないんで、、、と話すと、わかりました、全力でパーを取りに参りますという力強いお言葉を頂いたのだったが、、、。
 16番153yショートは、8アイアンでピン左4mに1オン。で、これを沈められないまでも、オーバーに打てるようになり、ナイスパー。
 17番520yロングは、ドライバーはフェアウェイへ。が、安全に4アイアンでセカンドを打ったのに、竜巻球でグリーンを狙えず。ナイス6アイアンのローボールで25y付近に運ぶも、アプをチャックリさせてしまい、ボギー。カラーからパターで寄せたM.Kさん、ナイスパー。
 18番360y綺麗に新ハウスを望むミドルは、ドライバーは右ラフへ。チョン出しし、70yをSWで1ピン右へ。で、これを沈めてナイスパー。そして、圧巻はドライバーで残り100yまで運ばれたM.Kさんが1ピンにつけて、これを沈めてナイスバーディをゲットしたことであった。
 43回。2時間20分。
 どうせならとワンハンと思ったが、今日はメンテナンスの為西が廻れず、また新ハウス初日で満員との事で他も支え支えらしいと聞き、取り止める。
 ニューのお風呂(小ぶりです)にゆっくりと入り、その後は4人でレストランで反省会を行い、会社へと向かった。が、帰りも駐車場へはちょいと不便です。11月までの辛抱かな。
 新ハウスの感想・・・シックで小ぶりなハウス。で、レストランを出た外のところ、テラスというのかな、これはなかなかお洒落でしたね。