ゴルフ会員権 ゴルフ場レポート

飯能 1.0R 曇り 6,532y イン44 アウト42 ゴルフ日記

ゴルフ場レポート>ゴルフ日記>2011年03月01日(火)飯能ゴルフクラブ




1番

2番


3番

4番


5番

6番


7番

8番


9番



10番

11番


12番

13番


14番

15番


16番

17番


18番



 約1年半ぶりの飯能です。
 ここも武蔵・笹井同様、圏央道・狭山日高インターから2キロと至便な場所にあります。
 早めに着いてしまい、誰も居ないアプ練習場で黙々と練習に励む。ほどなく、雨が降ってきたが、プレーの時には上がるだろうと気にも留めない。
 今日は、提携している河口湖から予約を取ってもらい、弊社縁の河口湖のメンバー4人でのプレーです。
 2階レストランで和定食735円を食す。なかなか良心的な値段である。
 今日は、道具に固執しない前田信吾も流石に堪えたと見え、パターを代えてきた。これは以前、高校の大先輩の○賀○子のT社長に頂いたパターで、貰ったとき1ラウンドだけ試したことのあるパターである。名前は面白く“ロック・オン”というパターである。
 インコースから。やはり、プレー時間になると雨は上がった。ニヤリ。今日は短めBグリーン。
 10番379yミドルは、ドライバーはフェアウェイ。5アイアンで打つも全然ショート。寄らず入らずボギー。UTでナイス2オンのK.Kさん、ナイスパー発進。
 11番396yミドルは、ドライバーは左ラフへ。木があり、フックが必要となる。残り175yから5アイアンでフックを打とうとしたが、全然曲がらず。アプもチャックリでダボ。あれだけ練習してこれですか!
 12番168yショートは、6アイアンで打つもピン左4mに1オン。無難にパー。カラー付近からキチンと寄せたM.Kさんもナイスパー。
 13番401y右ドッグのミドルは、ドライバーはフェアウェイへ。6アイアンでのセカンドは右に外れる。簡単なアプをミスしてボギー。
 14番469yと短いロングは、ドライバーは竜巻球で木に当たり、あまりゲインせず。3wがチョロ気味。3打目は5wでのスライスでグリーンを狙ったが、バンカーイン。4打目はホームラン、寄らず入らずダボ。
 15番433yと長いミドルは、ドライバーは右のラフ。残り230yから3wは全然ショート。で、なんとか1ピンに寄せて、これを放り込む。嬉しいパー。
 16番160yショートは、追い風と短く見えたので、8アイアンで打ち完璧球。よーしと思ったら全然ショートでバンカーイン。寄らず入らずボギー。グリーン左からの難しい位置からピッチエンドランでM.Kさんがナイス寄せを見せて、ナイスパーゲット。
 17番551yロングは、ドライバーはフェアウェイへ。4アイアンで残り165y付近へ。上っているので、6アイアンで3打目を打ったが、左手前のバンカーイン。寄らず入らずボギー。このホールも3オンのM.Kさん、貫禄のパー。急激に上達してますな!
 18番325y右池左OBのミドルは、3wで左の林入り口。PWで打つもバンカー土手に突き刺さる。かなり難しい地点から、なんと1.5mに3オン。で、これを放り込みナイスパーをゲット。同じく刻みながらK.Kさんがナイスパーをゲット。
 44回。2時間。前がいなく、後ろがいなく、兎に角大名ゴルフである。なんか悪い気がするくらい今日は空いている。
 ここのランチは、グリーンティとおしんこ(白菜)が出てくるのが定番なのだが、なかなか美味しいのであります。でも、埼玉県は鳩山といい、武蔵といい、飯能といい、おしんこがサービスされるのはなかなか乙であります。
 私は998円のトン汁定食を食すも、トン汁はイマイチかな。でも、全体的にはなかなかの味であります。朝定食も良かったですしね。
 歩道橋からアウトへ。
 1番415yミドルは、ドライバーはフェアウェイも全然飛んでおらず。3wで打つも届かず。私の飛距離はいかがしたのでしょうか?寄らず入らずボギー。
 2番495yロングは、ドライバーは竜巻球で左ラフへ。4アイアンのローボールで残り110y付近へ。AWで打つもショート。寄らず入らずボギー。左カラー付近からK.Kさんがナイスパーゲット。
 3番189yショートは、4アイアンで打つもショート。なんとか50センチに寄せ、これを入れてナイスパー。同じく左横からナイスアプを見せたM.Kさん、ナイスパー。で、一番近くにナイススピンで寄せたK.Kさんがぺロリ。可哀相。
 4番380yミドルは、ドライバーは竜巻球で林イン。6アイアンで残り110y付近へ。PWでピン右3mに3オンし、ボギー。
 5番332yミドルは、ドライバーは右のバンカーの手前へ。AWでピン左6mに2オン。無難にパー。
 6番148yショートは、8アイアンで打つもどダフリ。寄らずで、お先の30センチをぺロリでダボ。ちょいと軽率過ぎた。見事1オンのM.Kさん、ナイスパー、なんと、4つのショート、全てパーである。
 7番414yミドルは、ドライバーは左のクロスバンカーイン。4アイアンで残り15y付近へ。で、ここからが寄らない。フーである。
 8番386yミドルは、ドライバーは左のラフへ。残り190yを3アイアンで打つもショート。で、ここからのSWでのスピンボールがなんとガシャンと飛び込みナイスバーディをゲット。
 9番488yロングは、ドライバーは右の大木の下。4アイアンで打つも竜巻球で木の裏へ。8アイアンでローフックを打つもそこまでは曲がりきらず。アプは寄らず入らず。ボギー。ラストは実力者K.Kさんが3オンし、無難にパーを獲得。
 42回。2時間。パターを代えたからか、1m以内は無造作に打って外した6番以外は入れたから、まずまずかな。でも、私のアプ、ホント、ショボイね。
 名前こそ前文には出なかったが、距離が長いのにナイスボギーを数多く獲得されたM.K女史は見事なプレーで、今日は大満足と仰っておられたのが心象的でした。
 久し振りに飯能を廻ったが、フェアウェイの芝が素晴らしいところとイマイチのところと両極端がありましたね。でも、グリーンの転がりも悪くないですし、松食いにやられている松を綺麗に剪定していましたし、流石は飯能と感じました。
 また、マスター室やフロント、更にはレストランの女性のスタッフ、笑顔の応対で素晴らしいと感じました。ちょっとと思うのは、道路を計4回横断する事位ですかね。
 やはり、歩きのゴルフって良いですねを実感した一日でした。