ゴルフ日記

5月24日(日)京 1.0R 雨のち曇り 6,382y アウト44 イン40


 今日は京カン理事長杯予選の日である。ネット上位16名を選出し、来週のネット合計で順位が決する。
 昨日の運動会での綱引きで頑張りすぎた為か両肩に違和感が生じたので、朝、富里インター近くの打球場でちょいと球を打ったが、まずまず問題なしであった。
 朝からシトシト雨が降っている。
 私は、9時のアウトスタート。初めてご一緒するH.Sさんと3月10日にゴルフをご一緒したM.Hさんです。あれっ、ティーマークが随分と前である。きっと今日はハイハンデの方々や女性が大勢参加するという理由からであろうな。
 1番386yミドルは、ドライバーは左のクロスバンカーイン。幸い、前が開けていたので、7アイアンで狙ったが、ショート。PWでの転がしは1ピンショート。で、上手く放り込んだと思いきやカップに蹴られて1mオーバー。で、これを外しダボ発進。ウーン、マンダム。
 2番172yショートは、6アイアンで打つもピン手前8mに1オン。難しいピン位置だったが、パーパットがナイスでパーを拾う。
 3番503yロングは、前からなので右に打っても大丈夫という意識があったのかもしれないが、スライスしてしまい、OBゾーンへ。打ち直して、PW、PWで奥のカラーへ。なんとかダボ。
 4番313yミドルは、4アイアン、AWでピン手前18mに2オン。残り距離を間違えて残り130yをAWで打ったようだ。なんとかパー。
 5番200yショートは、4アイアンで打つも右のカラー付近へ。で、これを打ち過ぎてしまい、返しも入れられずボギー。
 6番394yショートは、3wで打つも竜巻球で林イン。で、チョン出しをミス。隣のホールを悠々とプレーするF.Sさんから“がんばれよ〜”の激励を頂戴する。5オンのやっとのダボ。一時のフェアウェイの酷さがなくなった京カンであるが、このホールはまだイマイチであるな。
 7番402y右ドッグのミドルは、3wで打つも竜巻球。左ラフから5wで残り50y付近へ。寄らず入らずボギー。
 8番500yロングは、ドライバー、6アイアン、PWで4mに3オン。絶対に仕留めてやる〜と念じて打つも届かず。アチャー。
 9番350yミドルは、ドライバーはフェアウェイへ。残り120yをPWでカラーに運び、無難にパー。44回。2時間45分。私のみ落第スコアであるが、H.Sさんは1アンダー、M.Hさんも1アンダーと頑張っておられる。しかし、2時間45分は関東アマの如くの時間であろう、掛かり過ぎである。
 ランチは、春野菜の坦々麺を食したが、まずまず。
 インコースへ。
 10番358yミドルは、ドライバーは右のラフへ。PWで左カラーに運び、無難にパー。
 11番175yショートは、5アイアンで打つもちょいと足りず手前のバンカーの淵の目玉。が、これを完璧に打ち、1.3mにナイスオン。が、これを外しボギー。
 12番520yロングは、ドライバー、5w、SWでピン右6mの絶好の位置に。で、30センチのお先を外す。アーレーマー。これでネット4オーバー。ちょいと無理かな。
 13番407yミドルは、ドライバーは右ラフへ。5wでのセカンドはなんとどテンプラ。が、SWでの3打目が1ピンにつく。で、これを放り込みナイスパー。
 14番323yミドルは、5wで残り100y付近へ。AWでのセカンドは当たり薄く手前のバンカーイン。寄らず入らずボギー。
 15番359yミドルは、ドライバーはフェアウェイへ。PWでドンピシャ球を放つも、1ピン奥からを仕留めきれず。
 16番380yミドルは、3wで打ちフェアウェイへ。6アイアンでのセカンドはトップ球で手前のカラー付近へ。PWで25yほどを綺麗に転がし寄せるも、パターが入らずボギー。
 17番500yロングは、ドライバーは右にふかしてしまう。暫定球を打つ。なんとか右ラフのボールを見つけ、6アイアンで残り165y付近へレイアップ。7アイアンでピン手前5mに3オン。で、これを放り込む。
 18番180yショートは、5アイアンで打つも竜巻球。左から右のピンに向かってのアプは寄らず入らずでボギーの40回。2時間45分。掛かり過ぎであろう。
 インコースは同伴競技者のお二方も乱れてしまい、予選通過ならず。結局、イーブンパーでのお独りだけの通過以外は全員がアンダーパーという高スコアで競技は終了した。
 ゴルフ日記で御馴染みのF.Sさんは2位で通過、ポテンシャル男H.Sさんも上位通過、最後まで残っておられたH.Iさんは最終組の同じ委員のYさんにかわされ、涙を呑んでしまったが、晴れやかなお顔をされておられた。
 今日しみじみ思ったが、やはりここに良く通っておられる方々はイイ人が多いし、その方々との会話はおもろいわー。笑いのあるゴルフ、やはりこれが一番である。
 私のスコアはどうしようもないものであったが、最後に私についてくれた今日の派遣キャデイさんから「何から何までフォローして頂いて有難うございました、お陰で大いに勉強になりました」とのお言葉を貰ったことだけが今日の収穫かな。
 サウナが故障の為、スチームサウナのみだったことが私にはショックでありました。