ゴルフ日記

1月24日(土)きみさらず 1.0R 曇りのち雪 6,833y イン49 アウト44

20090124

 今日は、久し振りのきみさらずです。年末も行くには行ったのですが、体調不良でプレーせずでしたから。途中、ハプニングが発生しましたが、無事コースに姉ヶ崎インター経由で50分で到着しました。
 今日は、ハプニングから東京都のS.Tさん、神奈川県のN.Mさんとの3サム・オールメンバーとなりました。
 結構、気温は低めです。
 レストランでモーニングブレイク後、インコースからです。
 10番493yロングは、ドライバーは竜巻球、6アイアン、AWで手前に。ナイスアプを見せながら、ショボイパターでボギー。
 11番190yショートは、4アイアンで打つも左のバンカーイン。バンカーはとてつもなく巨大であるが、、、。ライは悪かったが、なんとか乗せてナイスボギー。
 12番359yミドルは、ドライバーで打つも竜巻球。辛うじてセーフ。7アイアンでのショットはチョロで、ブッシュ付近。なんとか前に出すもシャフトが曲がりそうというか折れそうだった。普通に打つのは危険だな。やっとの4オンでダボ。
 13番380yミドルは、ドライバーは右にすっ飛びます。5wでセカンドを上手に打つも全然ショート。このホールは距離より全然長いよ!ボギーが精一杯。
 14番531yロングは、ドライバーはなかなかの当たり。が、カートパスに跳ねてつま先下がりのライへ。6アイアンでレイアップ。SWで3mに3オンしたが、惜しくも入らず。残念。
 15番463yと長いミドルは、ドライバーは大きな左のクロスバンカーイン。4アイアンで打つも左ラフへ。残り80yをSWで3オンし、なんとかボギー。
 16番417yミドルは、ドライバーは大きく右に飛び出し、ネットを越えて17番のお池方向へ。ドロップして3打目はバンカーイン。4オンのダボ。
 17番183yショートは、5アイアンで完璧と思いきや、風が吹いたのかお池にジャブン。3打目をレディースティー付近から打つも今度は大きい。ようやく奥の池の淵に。4オンとなり6を打つ。 
 18番363yミドルは、ドライバーは完璧球。が、セカンドの7アイアンが右にすっ飛ぶ。アプはトップしてダボ。49回。2時間半。
 しかし、冬のきみさらずはなかなか脅威である。
 昼食は、しょうが焼きを食すが、まずまず。きみさらずはメンバーにランチ券をいただけるので助かる。といっても、いつも他のメンバーさんにお世話になるのであるが、、。
 アウトへ。一段と気温が下がってきた。
 1番395yミドルは、ドライバーは完璧。4アイアンでのセカンドも完璧で6mに2オン。無難にパー。このホールではあられが降りだした。
 2番200yショートは、4アイアンで完璧球であったが、わずかに届かず。で、アプが情けない。ボギー。
 3番548yロングは、ドライバーは竜巻球で左のクロスバンカーイン。6アイアンでのセカンドはダフってしまう。5w、SWで4オンのボギー。あれっ、前のパーティーが午前中の我々の前のパーティーではない。どうしたんだろう?
 4番355y相性の良い首吊りミドルは、ドライバーは完璧。PWで4mに2オン。無難にパー。ふと、右の方を見ると5番のティーグランド付近に姿が見える。前の組がいなくなった理由が分かった。そう、前の組は今現在の我々の前の組のその前に出たのである。
 5番385yミドルは、なかなか打てない。だが、一生懸命そうなので、許そう。風が強くなり、寒さがきつくなってきた。ドライバーは右にすっ飛び林イン。8アイアンでなんとか脱出。SWで1mに3オンのナイスパー。
 6番170yショートは、7アイアンで10mに1オン。これまで誰も乗らなかったニアピン賞をなんとかニアピンをゲットするも、3パンチ。アチャー。
 とうとう雪と雨が混じるみぞれが降ってきた。
 7番526yロングは、3wで完璧球。が、5アイアンでのセカンドが大ダフリ。4アイアンでの3打目は手前のバンカーイン。ボギーがやっと。しかし、この天候でずっと待っているのはキツイぜよ。
 8番448yと長いミドルのティーグランド、午前中の我々の前の組の4名はもう9番のグリーンを終了しようとしている。2ホールほど空いてるだろうか。ドライバーでのティーショットは竜巻球。超アゲンストの中、5wで打つも予定通りお池にジャブン。やっとの6。
 天候は変わり、薄日が差してきた。
 9番433yミドルは、ドライバーは右ラフへ。冬なのに、何故かものすごい深いラフからの3アイアンはチョロ。これしか持っていなかった。5wでの残り200yは完璧も少々手前。寄らず入らずダボ。44回。思ったより時間は掛かっておらず、2時間20分。でも、前と開き過ぎと云えるでしょう。
 いつもはオモローと思うきみさらずであるが、この天候と待ち時間には、この難・楽コースがキツイコースとしか感じなかった。
 サウナに入り、お茶会を開き、解散。手違いでS.Tさん、ご馳走様でした、今度ダブルでお返ししますね(笑)。道路も空いており、自宅まで45分で戻って来れた。