ゴルフ日記

中山 2.0R 曇り 6,904y 1ダウン負け アウト40 アウト42

 今日はクラチャン1,2回戦の日である。無論、1回戦を勝たねば2回戦には進めない。
 最近にしては珍しく前日のラウンドもせず、息子とウルトラマンの映画を見に行き、当日に臨んだ。
 6時半にはコース入りし、軽く1コインを打ち、いよいよマッチプレーである。
 私は中山で始めてマッチプレーに臨むのであるが、初体験があった。それは、中山ではアウト組4マッチとイン組の4マッチが行われるので、皆がアウトスタートとはならず、私はイン組だったので、初めてイン・アウトでマッチプレーを行ったのである。
 私は、中山のビジェイ・シン(練習量が大変多い)H.Nさんとの対戦。とにかく、食らいついていこう!
 10番516yロングは、オナーのNさんのドライバーは右のクロスバンカーイン。対して私のドライバーは完璧。Nさんはバンカーからは出ただけ。私は5wで打つも右のラフへ。相手は8mの4オンに対して私は右のカラー。無難にパーで1アップ。
 11番402y左ドッグのミドルは、オナーの私は完璧球でコーナーへ。Nさんはフェアウェイ真ん中。Nさんは2オンならず。私は138yを9アイアンでピン手前5mに2オン。ナイスアプでNさんは30センチにつけて、私はコンシードを出す。私は真ん中からこれを放り込みナイスバーディで2アップ。
 12番455yミドルは、長くて難しいホール。私は右のラフへ。Nさんはフェアウェイへ。先に打ったNさんはサブグリーン手前に。で、3打目を3mに3オン。私はサブグリーンにオンしており、ドロップしての超難しいアプをなんとフワリと1mに。パー、ボギーで3アップ。絶好のスタートダッシュである。
 13番503yロングは、お互いにフェアウェイへ。セカンドもお互いにフェアウェイへ。今日はピン手前の位置だったが、最初にNさんは手前のカラーへ。私の50yは奥10mに3オン。で、私の方が遠いので、最初にパターをしたが、下り順目を打ち過ぎる。NさんはOKに寄せたが、私の4mは入らず。2アップ。
 14番462yこれまた長いミドルは、お互いにフェアウェイへ。先に打ったNさんはセカンドを40yほど手前に。私は5wでピンまで15yの地点へ。お互いが70センチにつけてこれをお互いに入れて分け。
 15番163yショートは、オナーのNさんは見事に4mにナイスオン。私は7アイアンで打つも左のバンカーイン。で、これを50センチにつける。Nさんのバーディトライはわずかに切れてパーで分ける。フー。
 16番410yミドルは、Nさんはど真ん中へ。私は引っ掛けて左のクロスバンカーイン。セカンドを7アイアンで打つも大きく左に曲がる。で、3オンせず。Nさんは2mに3オン。私は1mに4オンするも、先にパーパットを決められ1アップとなる。
 17番174yショートは、オナーのNさんが1ピンにつけて来る。私は右のサブグリーンへ。アプは1ピンオーバー。少しNさんが遠く、Nさんのバーディトライは入らず。コンシード。で、私はこれを根性で沈めてナイスパーで分ける。
 18番393yミドルは、オナーのNさんは右のクロスバンカーイン。私はフェアウェイへ。お互いに2オンならずも、ナイスアプで50センチと70センチに。お互いがパーで分け。9ホールは私の1アップ。
 1番516yロングは、ドライバーは左のラフへ。8アイアンで100y付近へ。Nさんは3打目を左のバンカーへ。私はAWで8mに3オン。Nさんは見事1.5mにバンカーショットを寄せてくる。私のバーディトライは外れて、Nさんが放り込み、分け。
 2番406yミドルは、Nさんはフェアウェイで、私もドライバーは綺麗にフェアウェイへ。Nさんは2オンならず。私は残り140yを9アイアンで右のバンカーだけはイヤと打つも、なんと右方向へ飛びバンカーイン。で、深いラフからの3打目をNさんはミスし、グリーンに乗らず。私は乗せれば良いと打つもこれがショートし、グリーンに乗らず。少し遠いNさんが9アイアンで転がすと、ガシャンとボールはカップに吸い込まれる。私のチップショットは入らず。とうとうマッチイーブンとなる。
 3番401yミドルは、Nさんはフェアウェイへ。私は左のラフへ。木があり、大変難易度が高いセカンドだったが、6アイアンでの低いスライスに挑戦し、これをグリーンに転がし上げる。Nさんはセカンド乗らずで、アプをショートしボギー。私は2つで凌ぎ1アップ。
 4番418yミドルは、オナーの私は右のラフへ。Nさんはフェアウェイヘ。Nさんのセカンドは右のバンカーイン。私のセカンドは思ったより左に飛んでしまう。で、これが木にくっついて打ちづらいポジション。この窮地をSWのサーカス球で2mにつける。距離は同じくらいを残しており、どちらが先に打つかを決める為正確に測る。私が1センチほど遠く、先に打つも右のカップ淵に止まってしまう。Nさんは慎重にこれを沈めてナイスパーでまたまたマッチイーブン。
 5番197yショートは、Nさんがお池にジャブン。私は4アイアンで右サイドへ。無難に寄せてコンシードされる。1アップ。
 6番522yロングは、ドライバーはお互いにフェアウェイへ。Nさんのセカンドは右の大木付近へ。これを見て私は5アイアンで打つも、なんと行ってはいけない右に飛び、もっと大木にくっついてしまう。Nさんの3打目はバンカーイン。私はSWで思いっきり高い球でこの大木を越えるように打ったが、最後の枝に引っかかる。で、4オンとなり、お互いがボギーで分け。このミスは大きかった。悔やみきれないセカンドであった。
 7番198yショートは、4アイアンで打つもなんと大竜巻球。Nさんは右のバンカーイン。どうしようもない地点で、横に出すしか道はない。私は根性でボギーとし、バンカーショットを寄せ切れなかったNさんと分け。さー、いよいよアップドーミーに来た。
 8番385yミドルは、ドライバーは右のラフへ。Nさんはフェアウェイヘ。先に打ったNさんが左に引っ掛けバンカーイン。私の地点からは大木がある。本当は9アイアンで打ちたいがそれでは高さが出ない。PWで花道への作戦は右に飛んでバンカーイン。先に打ったNさんのバンカーショットは4mショート。私のバンカーショットはホームラン気味で左奥のカラーへ。私のパーパットはピンに当たるも1.2mオーバーとなる。4mのNさんのパーパットは外れる。で、私の1.2mのボギーパットが思ったより左に切れて、このホールを落とす。マッチイーブン。
 9番383yミドルは、Nさんのドライバーは左の大きなバンカーイン。私は5wで打つもこれがなんとペシャ球。残りは220yほど残ったラフ。4アイアンでのセカンドはフェースが被るのを怖がり右にすっ飛ばす。Nさんはこのバンカーから見事に5mに2オン。いやー絶対絶命である。私のボールは右の木の下のベアグランドの地点。散々迷ったが、PWでのローボールでバンカーを越えたラフに1クッションさせる作戦に出た。で、これが完璧だったが、4m残る。Nさんのバーディトライは寸止めのパー。これを入れなきゃ負けてしまう私は強めにヒットするも無情にもボールはカップの右を通過してしまう。
 お互いの健闘を称え、握手。4時間、1ダウンで負け。
 18ホール目で初めてダウンを喫し、それで負けてしまう・・・勝負というのは無情である。
 本日、パスにご協力頂いた3組の皆様、有難うございました。

 昼食をNさんとチャーハンを食す。味はよくわからなかった。で、負け組みのM.Oさん、K.Aさんと3人で次のハーフに行く。で、M.Oさんとマッチプレーで楽しむことに。
 アウトから。
 1番ロングは、ドライバーは右のラフへ。PWで脱出。5wで花道へ運び、AWで1mに寄せてナイスパー。1アップ。
 2番ミドルは、ドライバーはフェアウェイへ。9アイアンで打つも左手前へ。無難に寄せてパー。
 3番ミドルは、ドライバーはフェアウェイへ飛ぶもセカンドの9アイアンが全然ショート。アプを寄せきれずボギー。マッチイーブン。
 4番ミドルは、ドライバーはフェアウェイへ。セカンドはまたまた引っ掛けてしまい、バンカーイン。どうもこのホールはセカンドが引っかかる。バンカーショットは寄らなかったが、パターが完璧でナイスパー。1アップ。
 5番ショートは、クラチャン対戦時より少し前なので6アイアンでピン右7mに1オン。ファーストパットはショボかったが、辛うじてパー。1アップのまま。
 6番ロングは、これもクラチャン対戦時より前で短い。ドライバーは完璧。残り240yを3wで果敢に狙うも右にすっ飛ばす。3打目もミスしたが、なんとかパー。1アップは変わらず。
 7番ショートは、これまた前なので5アイアンで打つもちょいとショート。が、ナイスアプでパー。1アップは変わらず。
 8番ミドルは、3wで打つも左のクロスバンカー手前のラフ。8アイアンは左に曲げる。アプはショボク先ほどと同じくダボを打つ。マッチイーブン。
 9番ミドルは、ドライバーで打つも右のラフへ。セカンドは左のバンカーへ。寄らず入らずボギーで1ダウンの負け。いみじくも先程と同じ負け方であった。スコアは40回。
 で、どうしても2ラウンドしたかった私は、お二方と別れ、今度はワンハン目をアウトから廻ろうとしておられたFご夫妻とS.Tさんの組に混ぜて頂くことに。
 1番ロングは、ドライバーは完璧。セカンドの3wも完璧。で、SWで4mに寄せるも入らず。
 2番ミドルは、ドライバーは左のラフへ。残り150y付近から8アイアンで打つもフライヤーで大オーバーの奥のバンカーイン。縁にくっついていて打てずでホームラン。が、今度も縁にくっついているバンカーイン。再度ホームランで7を打つ。
 3番ミドルは、ドライバーは右にすっ飛ぶ。暫定球は真左へ。いやー、マシンが壊れてきた。最初の球をS.Tさんに発見して頂く。ナイスアプで辛うじてボギー。
 4番ミドルは、ドライバーは右のラフへ。8アイアンのセカンドはまたまた左へ。ボギー。
 5番ショートは、6アイアンで1オンし、パー。
 6番ロングは、ドライバーはまたまた完璧。残り240yを3wで打つも今度はまずまずで、グリーン左横へ。簡単なアプを3mにしか寄せられずパー。
 7番ショートは、5アイアンで打つも左に外す。が、ナイスアプでパー。
 8番ミドルは、3wで打つも右のバンカーイン。8アイアンでのセカンドは左に外す。アプは寄らずボギー。
 9番ミドルは、ドライバーでフェアウェイへ。PWで2オンし、無難にパー。スコアは42回。
 いやー、しかし、なんとかマッチプレーで18ホールとアウト・アウトでしたが2ラウンドを廻れました。今日は、京カンで36ホールを友人達が廻っているので、自分もなんとか廻りたかったのでありました。これで春に2ラウンド3週連続、秋にも2ラウンド3週連続で廻れ、大事な勝負には負けてしまいましたが、自分としては実に楽しめた3週間でした。
 私に勝ったNさんは2回戦も突破し、ベスト4入りなされました。お風呂場でお会いした時、勿論社交辞令でしょうが、「前田さんとの戦いは本当に苦しかった、ところで、貴方は実に爽やかなゴルフをするね!」との言葉を頂いた時、私は妙に嬉しさが込み上げてきました。Nさんがこのまま勝ち進んでくれれば私も嬉しく思っています。