イーグルポイント 1.5R 晴れ 6,642y アウト39 イン38 アウト44

イーグルポイント 1.5R 晴れ 6,642y アウト39 イン38 アウト44

 いよいよ今日は念願のイーグルポイントに初見参です。
 幕張からは江戸崎に向かうように進行し、成田インター経由で65分でした。
 7時5分に到着しましたが、男性スタッフ数名が竹箒で清掃業務並びにお出迎え業務です。この時間は、来場者は私一人です。
 7時40分まで、スタッフは何人もおられますが、レストランでもお客さんは私一人であります。
 洋定食(ハムとソーセージ、ハッシュドポテト二つ、サラダ)を食しましたが、お腹一杯。
 メンバーズボードには知っている名前の方がズラリ。が、100名いるかいないかの数である。
 さて、それから練習グリーンで球を転がすも、すんばらしいスピード。モナークのグリーンをもう少し早くした感じである。
 8時12分、アウトからスタート。
 今日はメンバーの奥様Y.Yさん、東京都のK.Mさん、T.Tさんとの4名でのラウンドである。Y.Yさんから「ここは2ラウンド、全然平気ですからね」とのお言葉を頂戴する。
 今日はブルーティーを使用。フルバックだと7,108yの本格的チャンピオン林間コースである。
 1番361yミドルは、ドライバーがど真ん中を捉える。残り105yをAWで4mにつけ、無難にパー発進。
 2番435y左ドッグのミドルは、ドライバーはフェアウェイへ。が、235y残る。5wで打つもショート。アプは寄らずボギー。
 3番501yロングは、ドライバー、3w、SWで6mに3オン。が、ファーストパットを打ちすぎて3パンチ。ガクッ。バンカーから絶妙のアプを見せたY.Yさんがナイスパーをゲット。
 4番329y右ドッグのミドルは、ドライバーは左のラフへ。が、AWで7mに2オンし、無難にパー。
 5番155yショートは、8アイアンでピン右7mに1オン。ここからのフックラインを綺麗に読みきりナイスバーディ。
 6番392yミドルは、ドライバーは綺麗にフェアウェイへ。残り160yから7アイアンで打つも右のバンカーイン。が、ナイスバンカーショットでパーを拾う。
 7番369yミドルは、250y付近にクリークが流れているホール。3w、PWでピン手前6mに2オン。今度はこのスライスラインを見事に沈めてナイスバーディ。
 8番567yロングは、ドライバーは綺麗にフェアウェイをヒット。ドライバーはなかなかである。が、3wでのセカンドは右の林に突っ込む。6アイアンで脱出。4打目のAWがザックリ。結局5オンのダボ。
 9番176yショートは、7アイアンで打つも左に外す。アプはチャックリでボギー。39回。
 スルーでインへ。調子の出ないK.Mさんはこのハーフは練習だから、今度は本気を出すと息巻いている。
 10番377yミドルは、ドライバーは左のラフへ。6アイアンで打つも手前に。アプは完璧でナイスパー。男性陣は揃ってパーと調子が上がってきた感じ。
 11番506yロングは、ドライバーはフェアウェイへ。5wでのセカンドは右の林に突っ込む。PWで脱出し、ボギー。3打目を5アイアンで放ったK.Mさんが2mにつけナイスバーディ。有言実行の男である。
 12番189yショートは、5アイアンで打つもやはりショート。が、スーパーアプでパーを拾う。
 13番341yミドルは、ドライバーがとうとう出ました竜巻球。林の奥深くへ。6アイアンで上手く60y付近に持ってくる。で、ここからまたまた見事なアプでパーをゲット。アプは身を助けるねー。
 14番422yミドルは、ドライバーは竜巻球で林イン。6アイアン、SWで打つも3オンせず。が、なんとかボギー。
 15番550yロングは、ドライバーは完璧。グリーン手前100y付近が絞れているので、4アイアンで打つ。PWで3オンし無難にパー。
 16番185yショートは、5アイアンで打つも左に引っ掛ける。が、ここからの50yもナイスアプでパーをゲット。
 17番407yミドルは、ドライバーはど真ん中へ。6アイアンでピン右7mに2オンし、無難にパー。
 18番395yミドルは、ドライバーでフェアウェイへ。9アイアンでピン手前5mに2オンし、無難にパー。38回。3時間50分。
 ま、とにかく快適なラウンド。前も後ろも全くいない。途中、ヘリコプターがやって来たが、メンバーさんなのかしら?
 ランチは、チャーハン&ギョーザセットを食したが、大変美味しい。中華のメニューが多く、ここのシェフは中華得意かな?と思ってしまった次第。
 レストランでは5組ほど遭遇。
 40分後、アウトへ向かう。ここで片山晋呉プロと遭遇。あっ、そういえばメンバーズボードにも名前があったし、ロッカーにもネームがあったな。
 1番ミドルは、ドライバーは竜巻球で林にイン。ここから1mの空間を狙い、6アイアンでスーパーショット、12mに2オン。俺はタイガーか?(笑)無難にパー。
 2番ミドルは、今度はフックにチャレンジと打つも大竜巻球で林の奥深くへ。8アイアンで横だし。3wで残り60y付近へ。ここから1ピンに寄せ、これを沈める。ナイスボギー。
 3番ロングは、ドライバーは右のラフ。木があり、9アイアンで残り170yを目指すも竜巻球となり林イン。4アイアン、SWで4オンのボギー。
 4番ミドルは、ドライバーはフェアウェイへ。SWで7mに2オンしパー。
 5番ショートは、今度も8アイアンで打ち10mに1オン。無難にパー。この頃から腰が痛くなり始める。あまりこんな事はないんだが、、、。
 6番ミドルは、ドライバーは左に飛びカートパスを越えて林の奥深くへ。8アイアンでなんとか脱出。9アイアンで3オンし、ボギー。
 7番ミドルは、今度も3wでフェアウェイへ。が、今度は飛んでいない。6アイアンで狙うも与太って来たのかトップしお池にジャブン。ドロップして4オンのダボ。
 8番ロングは、ドライバーはフェアウェイへ。今度は5wで右のラフへ。木の下さんからPWの転がしで3オン。バーディトライはわずかに外れる。で、パーパットも外しボギー。
 9番ショートは、6アイアンで打つも右にすっ飛ばす。アプはチャックリでダボ。44回。2時間。
 グロッキーの私とT.Tさんは落っこちるも元気印のY.YさんとK.Mさんは2ラウンドに出発された。
 私は誰もいないお風呂で、低音サウナ(自分はあまり好きではない)・シャワーをサッと浴びて、車に乗り込んだ。
 しかし、今時、簡単に2ラウンドというのはゴルフ好きにとっては大変ありがたいゴルフ場である。
 今日、一番ビックリしたのは、キャディさんなのだが、このキャディさん、いつでもピンまでのヤーデージが自分の距離感と1ヤードも狂わなかった事である。こんな事、生まれて初めて。いつでもどこでもこのキャディさんだったら、好スコアが出る気がする。
 フェアウェイは現在エアレーション中だったが、なかなかの出来栄えである。なんといってもグリーンが最高。
 このような恵まれたゴルフ環境で一日を過ごすなんて最高!Y.Yさん、お連れ頂いて有難うございました。今度は2ラウンド、お供させて頂きます。