ゴルフ日記

取手国際 東 1.0R 晴れ 6,586y アウト42 イン39

 今日は、取手国際・東・ベントグリーンでのプレーです。取手国際のメイングリーンは高麗です。
 幕張から湾岸線・常磐道経由で83キロの行程で、70分で到着です。相変わらず、朝の挨拶が大変すがすがしく、何時来ても気持ちが良い。
 朝は美味しいトーストを食しご機嫌だったが、コーヒーのおかわりは有料はマイナスかな(笑)。
 今日は、メンバーのS.Tさん、千葉県のY.Yさん、そして神奈川県のK.Y女史との4サムプレーです。
 さて、アウトコースから。
 1番500yロングは、ドライバーはフェアウェイへ。3wが左に飛び、ピンまで50yの難しいバンカーインとなるも、上手く3オンし、無難にパー発進。風の為、松の花粉が飛び散っており、それが目に入って痛くなりだす。
 2番178yショートは、6アイアンで打つもシャンク気味の球が出る。アプはミスし、バンカーイン。結局ダボ。
 3番328yミドルは、ドライバーは弱々しい球で右のラフ。AWでカラーに運び、無難にパー。ハンデホールだったK.Y女史が見事に8mに2オンし、これを沈めてナイスバーディ。ハンデがあり、イーグルとなる。アミーゴだったお陰で大量節が転がり込む。
 4番410yミドルは、ドライバーは左の林入口へ。6アイアンのセカンドはバンカーイン。寄らず入らずボギー。
 5番375yミドルは、ドライバーはまたまた林入口へ。木が迫り出しており、8アイアンでのフックで攻めるも、木に当ててショート。ボギー。
 6番180yショートは、追い風の為7アイアンで手前8mに1オン。無難に2パットでパー。
 7番へ向かう途中、花粉が今度は右目にも入り、目があけられない状況となる。両目から涙が止まらない状態。
 7番366yミドルは、球が3つに見える状態でドライバーを振るも、チョロ球となり左のティーグランドの先のお池を越えてからバックし、ジャブン。ドロップして3打目を3wで残り50y付近へ。4打目は上手に打ち、2mにつけるも入らずダボ。
 ここで茶店(アウトもインも同じ)に寄り、一旦両目とも外し、水洗いし、装着しなおす。楽になった。
 8番385yミドルは、ドライバーは右のラフへ。木がありグリーンが狙えないので、8アイアンでグリーン手前に転がす。SWの寄せはナイスでパーを拾う。
 9番552yロングは、ドライバーは右のラフへ。5wのスライスで左のフェアウェイへ運び、SWで4mに3オン。無難にパー。42回。1時間50分。
 とにかくフェアウェイの状態は良く、グリーンも芽が詰まっていて大変美しい。
 昼食は、メンバーのS.Tさんにご馳走になり、牛スタミナ焼きを食す。まずまずかな。しかし、2階レストランは広々としており、快適な空間である。とにかく取手国際は、コースの幅からレストラン、風呂場の脱衣所を含めて全てがワイドな造りである。
 インコースへ。
 10番521yロングは、ドライバーは左ラフへ。木があるので、4アイアンでフック目に打つ。残り60yをAWで2mに3オン。実は、目にまたまた花粉が入り、良く見えなかったのであるが、適当に打ったらカップインのナイスバーディ。ウッシッシ。
 11番379yミドルは、ドライバーは完璧球。が、つま先下がりのライからの145yを8アイアンで打つも左に曲げる。ロブショットで3mに3オンするも、入らずボギー。涙のお陰で洗い流されたのか、目が楽になる。
 12番328yミドルは、ドライバーは右に飛んだが、風でフェアウェイへ。が、木を越すショットが要求される。残り120yをPWで打つも木に当ててしまう。30yのアプは完璧であったが、80センチを外してボギー。ガクッ。
 13番347yミドルは、チョイとややこしいホール。ドライバーで林越えを狙うも木に当る。幸い、ローボールで攻めればグリーンが狙えたので8アイアンでカラーに運び、無難にパー。
 14番202yショートは、アゲていたので、3アイアンでのローフックで狙うも右にすっ飛ばす。アプは寄らずボギー。
 15番左ドッグの490yロングは、ドライバーは奥目のラフへ。残り230yから3wで狙うも右にすっ飛ばしサブグリーンへ。ドロップしての3打目は奥に3オン。入らずパー。が、ハンデホールのK.Y女史が6mを放り込みナイスハンデバーディを決められる。アミーゴが病んでおり、ヒェーであった。
 16番162yショートは、7アイアンで打つもダフって手前のバンカーイン。バンカーショットをシャンクさせダボ。
 17番373yミドルは、ドライバーは左に曲げあわやであったが、9アイアンでグリーン脇に運び、ナイスアプでパーをゲット。
 18番395yミドルは、ドライバーは左のラフへ。大木の真下の為、残り130yを8アイアンでのライン出しで攻めると、これが80センチにナイスオン。で、これをきっちり沈める。敵方のS.Tさんが大変病んでおり、大漁節を獲得。39回。2時間15分。
 お風呂に入ったが、今日もなぜかサウナに入らずじまい。今度はゆっくりとサウナタイムを満喫しよう。
 取手国際はメイン?の西も東も大変広い。そして、平坦な為疲れにくい。手入れは一流だし、スタッフ教育も抜群、間違いなく誰からも好かれるゴルフ場である。年会費も無料だし、維持費を考えると申し分ない。
 強いて難を云うと、ラウンド中数回公道を通ることと、ワイドすぎる為にショット時のワクワク感が出にくいことくらいかな。
 レストランで軽くお茶会を開き、会社へと向かう。空いていた為、40分で日本橋の会社に到着。