ゴルフ日記

きみさらず 1.0R 晴れ 6,833y アウト46 イン45

 今日はまたまた、きみさらずにやって来ました。6時10分に自宅を出発し、6時50分には到着です。自宅からも行きはナイス時間であります。
 1コイン30球をアプローチ練習場でチップショットの往復練習。そして、今度は打球場で肩慣らしを少々。
 その後、レストランでティータイムを取り、アウトからスタートです。
 今日は東京都のJ.Oさん、T.Iさん、そして神奈川県のY.Dさんとの4サムプレーです。皆さん、私より全然若い方々です。
 1番395yミドルは、ドライバーは綺麗にフェアウェイへ。飛距離もまずまずで負けていない。残り170y上りを5アイアンでピン横6mに。無難にパー発進。
 2番210yショートは、難易度が高いホール。3アイアンで打つも右手前に外す。アプは寄らずボギー。初めて廻るT.Iさんは5wで綺麗に1ピンにつけてきた。華麗なショットを放つ方である。
 3番548yロングは、ドライバーは当たりは良くはないが、なんとかフェアウェイへ。4アイアンでフェアウェイ右サイドへ。まだ距離は180y近い。同じような地点から3打目を放ったJ.Oさんがグリーン上でボールが止まらないのを見て、4アイアンから5アイアンに持ち替えてショットすると、これが完璧で1.5mにナイスオン。きっちり沈めてナイスバーディ。ヤッホー。
 4番相性の良い355y首吊りミドルホールは、ドライバーはラフに入るも完璧な当たり。AWで4mにナイスオン。わずかに左に引っ掛けてしまう。残念。
 5番385yミドルは、ドライバーは左のラフ。ここはつま先下がりのライになり、結構難しい。残り155yを6アイアンでのスライスに挑戦するも、わずかにショートしバンカーイン。バンカーショットはあまり寄らなかったが、これを沈めナイスパー。絶好調である。
 6番150yショートは、8アイアンで打つもどダフリでお池にジャブン。ダボ。このホールもショット好調のT.Iさんがニアピンをゲット。
 7番苦手の526yロングは、今日は5wで打ったが、竜巻球でOB。打ち直しも完璧OB。5打目は左のラフへ。木の下で打てず。チョロ球はバンカーイン。土手があるので8アイアンでレイアップ。8打目を引っ掛け左のバンカーイン。寄らず入らずでなんと11回。が、ドライバーをかっ飛ばしたアミーゴY.Dさんのお陰で事なきを得る。
 8番448yミドルは、ドライバーは右のラフへ。残り195yからの4アイアンは右手前。アプは寄らずボギー。
 9番433y打ち上げのミドルは、ドライバーは飛んだが、左ラフで左足下がりのライ。5wでのスライスに挑戦するも、チョロ球。結局ボギーで46回。2時間10分。残り5ホールから10オーバー。アッチャーである。が、このコースはそういうコースだからしょうがない。
 昼食は、生小とかき揚げソバを食す。今日もまずまず。昼時に、今日がきみさらず2回目のJ.Oさんが興味深い話をされた。今日は、クラブをコースに送っていたらしいが、なんとロッカーに自分の靴がちゃんと入っていたらしく、このコースはホスピタリティが高いコースだと褒めておられた。メンバーとしても嬉しい話であった。
 インコースへ。
 10番493yと短いロングは、ドライバーは完璧でフェアウェイ。散々迷ったが、6アイアンでのレイアップを選択したが、これを引っ掛ける。左ガケ下からのアプはオーバー。4打目もオーバー。やっとのボギーだったが、皆がズッコケた為、3階建てホールをゲット。このホールは、右にピンが切ってある時は怖いホールである。ここは100yを残して、3打目をウエッジでスピン球が鉄則のようだ。
 11番190yショートは、3アイアンで打つも右に外す。アプは寄らずボギー。このショートもショット好調のT.Iさんがニアピン・バーディをゲット。参った!
 12番359yミドルは、3wで左ラフへ。PWでのセカンドは引っ掛けバンカーイン。寄らず入らずでボギー。
 13番380yミドルは、ドライバーで左越えを狙うも届かず。傾斜地のボールのライは最悪。どダフリ。カートパスに足が掛かるのでドロップしたが、これがもっと最悪のライへ。ヘタクソ!これを手前のバンカーイン。4mに4オン。が、これを放り込みナイスボギー。最小失点で切り抜ける。
 14番531yロングは、ドライバーは風にも乗り残り230y地点へ。あれ、でもこんな飛ぶはずはないから、もしかしたら今日は手前のテイーグランドだったかもしれない。セカンドを5wで狙うもショート。が、スーパーアプで70センチに。ほぼ2オンでバーディ確実のT.Iさんがアミーゴなのでウッシッシのはずが、70センチを私はペロリ。ガッビーン。
 15番463yと長くバンカーの河が左に流れるミドルは、ドライバーが完璧球。バンカーを避けてど真ん中へ。200y上りを4アイアンで打つも届かず。アプもあまり寄らなかったが、パターが冴えナイスパー。
 16番417yミドルは、ドライバーは真ん中へ。残り190yを3アイアンで打つも右に外す。寄りにくい地点であったが、このアプをショート。で、このチップショットがまさかの2度打ちとなってしまい、結局8を打つ。アーレーマー。
 17番今日は176yのアイランドショートは、6アイアンで完璧球を放ったと思われたが、何故か失速しお池にジャブン。3人が池に落とすショートだから、風が逆だった模様。一人だけ完璧ナイスオンのY.Dさんがニアピンを獲得。私はダボ。
 18番363yミドルは、ドライバーが完璧。残り130yを9アイアンで1mにピタリ。で、イージーバーディ。このホールをアップアップ状態のJ.Oさんのナイスアシスト?のお陰で大漁節が転がり込む。45回。2時間20分。
 同伴された面々から、このコース最高!の声が掛かる。確かに、波乱万丈のコースレイアウトは、本当のゴルフ好きには溜まらないホールが続く。ゴルフ好きな私でも時々頭に来ることがあるが、、、。
 軽くお茶を飲み、また、この4人でやりましょう!と再会を期し、散会。
 私はいつもの如く、サウナタイムを満喫し、コースを後にする。魔法の道路アクアラインは今日もノン渋滞で、ものの見事に40分で会社に到着。本当、きみさらずって楽だわ!


フェアウェイ ラフ グリーン
02 03 08