ゴルフ日記

きみさらず 1.0R 曇り 6,071y イン40 アウト44

 

 今日はきみさらずに入会した新メンバーによる懇親ゴルフ会である。昨日、今日と2日間に渡って繰り広げられた。
 今日も風はすこしあるが、昨日に比べたらそよ風程度である。
 朝、打球場で1コイン30球を打ち、インコースから。
 今日は東京都のH.Mさん、神奈川県のN.Mさん、K.Aさんとの4サムプレーである。今日は朝から素晴しいプレゼントを今日の同伴競技者のK.Aさんから頂戴する。K.Aさん、有難うございます。
 10番480yロングは、ドライバーは綺麗にフェアウェイに。4アイアンでレイアップし、AWで5mにつける。無難にパー発進。
 11番131yショートは、9アイアンで打ち、これまた無難にパー。このホールは、本当は難しいホールだが、白ティーからだと物凄く楽になる。H.Mさんが組ニアピンをゲット。
 12番317yミドルは、ドライバーで残り80y地点に。ピンの位置が左に切ってあり、難易度が高くなっている。AWで上手に打ったが、スピンが効かず奥のバンカーイン。身の丈以上のバンカーショットはまずまずだったが、ボギーとなる。
 13番332yミドルは、ドライバーで右のラフへ。残り140yを8アイアンで2オン。無難にパー。昨日とはまるで違うショットにビックリ。
 14番489yロングは、ドライバーでフェアウェイへ。3アイアンで残り70y付近へ。AWでカラーに運びナイスパー。
 15番428yミドルは、いつもより短いが、それでも難易度は高い。ドライバーで左のバンカーギリギリを狙ったが、距離が足りずバンカーイン。4アイアンで打ったが、チョロ気味。残り100y付近からAWで打ちボギー。
 16番367yミドルは、ドライバーがとうとう出ました竜巻球。左隣の先程のバンカーから8アイアンで打つも届かず花道へ。このアプが完璧でナイスパーをゲット。
 17番アイランドグリーンも今日は136yくらい。9アイアンでピン横15mに。これを3パンチ。が、全員1オンしたので、昼食の1ドリンク券を皆でゲット。K.Aさんが組ニアピンをゲット。
 18番335yミドルは、ドライバーはフェアウェイへ。AWでピン奥6mに2オン。返しの50センチを外しボギー。連続3パンチは痛かった。40回。2時間5分。
 久しぶりに一緒に廻るN.Mさんの逞しさをました姿にビックリ。ドライバーは私より全然飛ぶし、なによりマネージメントが変わった感じ。数年前に葉山でご一緒した面影は全くない。
 昼食は、かき揚げソバを食すもまずまず。ドリンク券で私は生小を頂いた。
 アウトへ。
 1番329yミドルは、ドライバーは綺麗なドローで完璧ラインへ。が、セカンドのPWが真左へ。ガックリである。ボギー。
 2番155yショートは、8アイアンでお池にジャブンかと思われたが、なんとか風に戻されセーフ。アプはナイスでパーをゲット。H.Mさんが2個目の組ニアピンをゲット。
 3番511yロングは、ドライバー、4アイアン、4アイアンで6mに3オンし、無難にパー。
 4番相性の良い311yミドルは、ドライバー、AWでカラーへ。パターでの寄せをミスし、1ピンのパーパットを残したが、根性で沈める。素晴しいセカンドを放ったN.Mさんがナイスバーディゲット。
 5番354yミドルは、ドライバーは竜巻球で左のラフへ。このつま先下がりのライからでは、ピンは狙えず左に打つ。アプは難易度Aだったが、完璧、と思われたが、傾斜で1ピン転がってしまう。ボギー。
 6番140yショートは、9アイアンで打つも右に外す。で、アプをしくじりボギー。K.Aさんの9アイアンは綺麗に1ピンにつき、2個目の組ニアピンを獲得。
 7番486yロングは、ドライバーでコーナーを狙って打つもスライスが掛かり1ペナ(ブッシュ)ゾーンへ。3打目は右に打ったが、傾斜で左の大きなバンカーに入ってしまう。4オンとなり、おまけまでついて7を打つ。このホールは、いつもどうも上手く行かない。ところで、これから競技会をはじめるのであれば、この1番と7番の境界ラインは白線にし、OBとしたほうがフェアであろうと思われる。
 8番383yミドルは、3wで池の手前に置き、8アイアンで2オンを狙ったが、右に外す。アプは寄らずでおまけつきのダボ。
 9番396yミドルは、ドライバーはヘナチョコ球もフェアウェイへ。残り195yを4アイアンで打ち、ナイスボールとなったが、カラーから手前のバンカーに転がり落ちる。身の丈以上のバンカーショットはまずまずで4mのパーパットが残る。チョコレートの関係があり、これを入れると入れないとでは随分と違いがあったのだが、これが蹴られてしまう。ボギー。44回。2時間10分。
 今日感じたことは、やはりこのコースはまだ競技会がないためであろうが、キャディさんがゴルフというスポーツにまだ熟練していないように思った。ボールが明らかにOB方向へ向かっているのに、ボールの勢いだけで判断し、ナイスショットの掛け声はいただけない。それと、ルールについての勉強をもう少しするべきかとも思った次第。
 表彰式まで時間がかなりあるようで、同伴の3名は練習場へ向かったが、サウナにゆっくりと考えた私は、サウナタイムを満喫。何度も何度も繰り返しサウナルームにやってくる私に、数名の方々がサウナ好きなんですねー!と語りかけられた。せっかくサウナが復活したのに、水風呂が復活しなかったのはちょっとねー!という声がサウナルームの声であった。
 表彰式ではなんと新ペリアで4位になり、豪勢な海の幸セットを頂き、家族でさっそく食したが、ウーン、大変美味であった。やっぱり、キンメは美味しかった。