ゴルフ日記

鷹之台 1.0R 晴れ 6,559y イン39 アウト42

 今日は4年半ぶりに名門、鷹之台にやって来ました。桜満開のこの時期が鷹之台の一番人気時期であります。
 鷹之台は、自宅から12キロと中山の15キロよりも近い、自宅から一番近いゴルフ場です。 
 このコースは枝垂れ桜とアプローチ練習場に特色があります。とにかくここには、充実したアプローチ練習施設がございます。
 スタートが遅めでしたので、8時に健吾と公園で遊んで、そして、9時過ぎに自宅を出発し、9時半にはコースに到着です。
 今日は、先日3800円で購入したニューパターを持参してみました。
 1コインを練習し、インコースからです。今日は東京都のS.Tさん、M.S女史との3サムです。
 大繁盛のご様子で、スタート時間は20分ほど遅れる。本日は青のレギュラーティーです。
 10番412yミドルは、右がOBとなるので、左からフェードのイメージで打つも、左の林イン。6アイアンでフックで狙うも、左の枝にバキバキ。60yのアプは1ピンにつけるも入らず。
 11番373yミドルは、3wでティーショットを打つもダフリ気味で右のラフへ。残り200yから前方の木を避けるように5wでスライスを打つとドンピシャ球。が、奥にこぼす。アプは難易度Aだったが、これを1mにつけてナイスパー。
 12番336yミドルは、とにかく右側一面が桜満開の超美しいホール。ドライバ−は右のクロスバンカーイン。残り110yをPWで打つも右に外す。アプはナイスで1.5mにつけるも入らず。このパターは失敗だな。
 13番140yショートは、9アイアンでピン手前8mに1オンし、無難にパー。
 14番537yロングは、ドライバー、5w、AWでピン横70センチにつける。が、これを外してしまう。このパター折ってやろうか。
 15番205yショートは、5アイアンで打つもチョイとショート。が、ナイスアプでパーを拾う。
 16番394yミドルは、ドライバーは左のラフへ。6アイアンでローフックでグリーンを狙うも届かず。アプは寄らずボギー。
 17番374yミドルは、これまた桜が大変美しいホール。ドライバーは本日初のフェアウェイへ。残り120yをPWでピン左3mにナイスオン。が、仕留めきれず。
 18番500yロングは、ドライバーは左の林イン。今度は前方が開けておらず、しょうがなく8アイアンで横に出す。3wの3打目は完璧。残り60yからAWでピン左横3mのスライスラインにつける。これを沈めてナイスパー。39回。2時間15分。
 昼食は、カツ丼を食す。お味はまずまず。鷹之台は食事が美味しくないという記憶だったが、これはまずまずであった。
 アウトへ。
 1番404yミドルは、ドライバーは左ラフへ。木の間を4アイアンのフックで狙うもチョイとショート。易しめのアプをミスし、ボギー。
 2番376yミドルは、井上誠一らしさが感じられるホールで、フェアウェイが右と左の2ラインに分かれるホール。ドライバーは左の林方向へ。6アイアンでローフックに挑戦するも、フックせず手前のバンカーイン。寄らず入らずボギー。
 3番142yショートは、8アイアンでピン横3mにつけるも仕留めきれず。
 4番514yロングは、ドライバーは左ラフへ。6アイアンでセカンドを打ち、残り105y付近にレイアップ。AWで打った3打目はカラーにと思ったが、傾斜で戻って来た。アプは1.2mに寄ったが、これを外す。
 5番389yミドルは、ドライバーは左の林方向へ。4アイアンのローフックでグリーンを狙うもチョイとショート。アプは2mにつくも、入らず。
 6番539yロングは、ドライバーは完璧で本日2度目のフェアウェイへ。3wは完璧。が、残り65yの3打目が寄らず。パー。
 7番187yショートは、難易度が高い(右・左・奥に外すと寄せづらい)ホール。6アイアンで打つもチョイとショート。が、アプはナイスでパーをゲット。
 8番338yミドルは、ドライバーは左の林へ。このホールは花道がないので、8アイアンでバンカー手前にレイアップ。アプは寄らずボギー。
 9番389yミドルは、ドライバーは完璧球でフェアウェイセンターへ。残り120yからのPWがどダフリし、手前のバンカーイン。ここからピンまでは40yほどあるので、AWで打つ。これが1.3mにナイスオン。が、これも入らずボギー。42回。2時間25分。
 前半・後半とキャディさんが代わったが、いずれもナイスキャディさんだった。特に、アウトに付いたキャディさんは全ての面でサービスとはなんぞやを理解しているナイスキャディさんだった。
 鷹之台のグリーンは素晴しい。また、フェアウェイ・ラフともほぼ完璧で、流石は名門コースと感じる一流コース。以前よりもこのこのコースの素晴しさが解った気がした。
 今日同伴したM.S女史のご主人は東京ゴルフ倶楽部のメンバーさんでご本人も家族会員となっている方であるが、マナーを大変重んじられる方で、ゴルフを大変好み、そしてゴルフをよく理解している方であった。ご紹介頂いたメンバーさんのことを大変大事に考えておられ、私はさすが家族会員とはいえ、東京ゴルフ倶楽部に通われておられる御仁だなと思った。
 しかし、桜が本当ビューティフルな鷹之台、写真を多く今日は撮りましたので、どうぞ、ご覧になられて下さい。
 そして、皆様、桜の時期の鷹之台を一度廻ってみてください。本当に感激しますから!!

 

フェアウェイ ラフ グリーン
02 03 08