ゴルフ日記

長太郎 1.0R 晴れ 6,854y イン44 アウト41

 まったく大チョンボからのスタートでした。朝6時半に東京都のF.Mさんが拙宅に迎えに来ていただけることになっていたのですが、私はピンポン、ピンポンの連続でようやく目が覚めました。私はベッドの上から「あっ、Mちゃんだ!」と叫びました。この時、時間は6時40分でありました。
 なんという体たらくでありましょう。F.Mさん、同伴者のS.Tさん、K.Nさん、そして長太郎の皆様、申し訳ありませんでした。いつもであれば、5時丁度あたりには目が覚めるのですが、、、。
 急いで支度をし、6時55分、自宅を出発。長太郎までは飛ばせば30分ほどで到着しますので、スタート時間の7時45分には間に合いますが、受付時間までには間に合いません。
 コースには7時27分に到着。皆様に気を遣っていただき、8時丁度のインコースに変更頂いておりました。
 2階レストランで、皆様に深く頭を下げましたことは云うまでもありません。
 重ね重ね、ゴルファーとして一番あるまじき行為を犯してしまい、大変申し訳ありませんでした。
 10番のテイーグランドで、同伴者から「こんな場合はどのようなゴルフをするべきか分ってるよね!」と釘を刺されました。
 インコースからです。
 10番558yロングは、ドライバーは竜巻球で林イン。6アイアンでチョン出しし、左ラフからの5wはチョロで40yしか進まず。再度5wで打つも右にプッシュアウト。あわやOBでしたが、なんとかセーフ。結局6オンのダボ発進です。で、ようやく皆様からお許しを頂戴しました。
 11番408yミドルは、ドライバーは右のラフ。あまり飛んでいないのでグリーンが見えず、適当に4アイアンで狙うも右に外す。が、ナイスアプでパーをゲット。
 12番203yショートは、4アイアンで打つもチョロ。2オン出来ずダボ。
 13番375y右ドッグのミドルは、3wで右のラフへ。9アイアンで右に外すも、ナイスアプでパーを拾う。
 14番410y右ドッグのミドルは、ドライバーで左コーナーのラフへ。6アイアンでのセカンドは左に外すも、SWでの柔らかいアプが決まり、ナイスパー。
 15番198yショートは、5アイアンで打つも左のガードバンカーイン。寄らず入らずボギー。
 16番412yミドルは、ドライバーは完璧。が、セカンドの8アイアンは右に外す。決して難しくはないアプをショートし、ボギー。
 17番334yミドルは、ドライバーはフェアウェイへ。残り110y打ち上げをPWで打つも手前のバンカーイン。寄らず入らずボギー。
 18番600yロングは、3階建てホールとなってしまう。ドライバーは綺麗に真ん中を捉える。敵方のK.Nさんも綺麗にフェアウェイへ。だが、あとのお二人さんは左林方向へ。私は、3w、8アイアンでカラーに。パターの寄せは良くなく、1ピンを残してしまう。そして、外す。が、敵方のK.Nさんは1mのボギーパットを外されてしまい、3階建てホールが転がり込んで来た。44回。2時間25分。
 1年前まではバンカー劇場の主役を必ず演じていたS.Tさんが、ここのところバンカー劇場の主役を降りてしまい、私を含む皆さんも寂しがっているご様子である。『バンカーショットはおしりから入れるんですよ!』を忠実に守っておられ、ことごとくパンという乾いた音とともに綺麗に脱出してくる。
 昼食は、私の定番である麻婆定食を食す。今日のはいつもより味が少し薄めであった。
 アウトコースへ。
 1番462yと長いミドルは、ドライバーは竜巻気味だったが、広いラフに助かる。残り210yを5wで打つも右にすっ飛ばす。が、ナイスアプでパーをゲット。皆の衆のハンデホールを乗り切る。
 2番左ドッグの591yロングは、5wで予定よりも左に飛ぶも、コーナーのラフへ。再度5wで右のラフへ。8アイアンで右のカラーに運び、パターで寄せるが、これが寄らずのボギー。難しい左からのアプを見事に寄せたS.Tさんがパーをゲット。
 3番167yショートは、アゲンストの為、6アイアンで打ち、ピン奥9mに1オン。難しい位置からだったが、なんとか2パットで凌ぐ。やったぜ、ニアピン3階建て。 
 4番401yミドルは、ドライバーは竜巻球で林イン。8アイアンでチョン出しし、残り220yを5wで狙うも右にすっ飛ばしOB。結局8を打つ。ガッビーン。
 5番386yミドルは、ドライバーは左ラフへ。カートパスに跳ねたお陰でボールは痛かっただろうが、残り110y地点に。AWで8mに2オンし、無難にパー。
 6番177y打ち上げショートは、6アイアンで左カラーへ。パターで寄せて、難なくパー。
 7番要注意の349yミドルは、3wで狙い通りの右のラフへ。残り125y打ち上げを9アイアンで右に外す。まずまずのアプであったが、パターが決まらずボギー。
 8番332yミドルは、ドライバーは左フェアウェイへ。PWでのセカンドは右に外す。AWで1.5mにつける。敵方のF.MさんとS.Tさんがバーディチャンス。が、お二方とも外れてしまう。私が上からのこのスライスラインを沈めれば分ける事が出来る。慎重に沈めナイスパー。
 9番486yと短いが、ちょいとややこしい左ドッグのロングは、3wで綺麗にフェアウェイへ。敵方の主将S.Tさんが左のお池に。私は再度3wで残り60y地点へ。気落ちしたのかS.Tさんからは大叩きの予感が漂い始める。私のAWでのアプは8mショート。ここまでショート気味だった為、私はこの上りのスライスラインを強めにヒット。すると、ボールはスルスルとカップに沈んで行った。S.Tさんはトリを打ってしまい、大漁節が最後に我がチームに。41回。2時間半。
 しかし、今の長太郎のベントグリーンは良くないねー。うーん、残念ながら転がりが一定しない。また、一部に水はけが悪い箇所があり、改良が必要と感じた。ただ、これについては随分と改善されては来ているが、、、。
 お風呂に入り、2階レストランで反省会を行い、散会。しかし、いよいよゴルフ日和の陽気になって来ましたね。
 本日は、寝坊から多大なるご迷惑をお掛けし、本当に申し訳ありませんでした。