ゴルフ日記

小金井 1.0R 晴れ 6,144y アウト43 イン35

 

 今日は、自宅から66キロの小金井にやって来ました。約10ヶ月振りであります。
 いつもながらの腰の低い応対に感激します。
 2階レストランで、メンバーのS.Kさんと歓談後、打球場で1コインを打ちます。まだ、時間に余裕があったので、素晴しいアプローチ練習場で感触を確かめます。このアプ練習場はボールが沢山置いてあり、自由に練習が出来ます。
 今日はBグリーンなので、短いほうのグリーンですが、癖があり、厄介なグリーンであります。
 今日は東京都のK.Oさん、N.Fさん、K.Mさんとのペアリングで、5組でのコンペです。
 アウトから。
 1番484yロングは、ドライバーは右のラフへ。この位置からだと、短いクラブでレイアップするか、スライスを掛けて花道に打つかです。私は5wでスライスに挑戦し、残り70y地点へ。AWでの3打目はドンピシャだったが、癖の強いグリーンの1m奥につけてしまう。怖くてバントし、パー。
 2番356yミドルは、ドライバーは右にすっ飛ばしてしまいます。6アイアンのローボールでグリーン脇へ。AWでのアプは完璧でナイスパー。
 3番130yショートは、PWで右のカラーに。パターでの寄せは2.5mオーバーさせてしまい、これを外す。
 4番334y打ち上げのミドルは、ドライバーは右にすっ飛び右のクロスバンカーイン。残り115y上りを9アイアンで2オンし、無難にパー。
 5番487yロングは、ドライバーはまたまた右にすっ飛ぶ。クロスバンカーから7アイアンで100y地点に、ここからの3打目をAWで打つもショート。何の変哲もないアプを5mオーバー。入らずボギー。
 6番330yミドルは、5wで打つも右のクロスバンカーイン。ボールに当たらないよー。ここからは木が邪魔しているので、レイアップ。簡単にボギー。
 7番120yショートは、PWで打つも左のサブグリーンに。ここからロープの張ってあるアプをPWで転がすもオーバー。返しのアプをまた2mオーバー。入らずダボ。痛い。
 8番333yミドルは、ドライバーは竜巻球で木の根っこ。仕方なくPWでの左打ちに。残り130yを9アイアンで打つも左のガードバンカーイン。寄らず入らずの連続ダボ。
 9番388yミドルは、ドライバーはまたまた竜巻気味の球。左ラフからの170yを6アイアンで打つも、わずかにショート。パターでのアプはナイスでパー。43回。2時間15分。
 スコアはイマイチだが、皆さんが大変朗らかで面白い方々で、実に楽しいゴルフ。
 昼食はシーフードカレーを食すも、ウーン、美味い。
 橋(道路)を渡ってインコースへ。
 10番340yミドルは、ドライバーが綺麗にフェアウェイへ。本日初のフェアウェイ。SWで7mに2オンし、無難にパー発進。
 11番433yミドルは、竜巻球で左の林の入口。ここから6アイアンでのローフックが完璧で、グリーン脇に持って来る。パターのアプが正解だったが、自信があったのでAWで狙いに行くも、これが3mオーバー。入れられずボギー。
 12番158yショートは、8アイアンでグリーン左に外す。が、完璧のアプでナイスパー。
 13番384yミドルは、ドライバーが完璧。残り120yをPWで4mに2オン。入らずも楽々パーをゲット。
 14番340yミドルは、ドライバーがこれまた完璧。少し近くに立つようにしたら、面白いように真っ直ぐ飛び始めた。AWで7mに2オンし、無難にパー。
 15番475yロングは、これまたドライバーが完璧。決して距離は出ていないが、素直な良い球である。残り235yを3wで狙うと、これがまたまたドンピシャ球。綺麗にピンまで5mのカラーへ。イーグルパットは入らなかったが、楽々バーディ。イェーイ。
 16番367yミドルは、ドライバーはこれまた完璧。残り125yをPWで打つと、ピンにガシャンで30センチに。これまた楽々沈めてナイスバーディ。
 17番197yショートは、5アイアンで上手く打ったが、若干左でサブグリーンへ。ドロップしての2打目はさほど難しくはないアプだったが、チョイとダフる。結局ボギー。
 18番489y左ドッグのロングが、ドライバーがこれまた綺麗にフェアウェイへ。残り230yを3wで狙ったが、スライスして右のラフへ。40yのアプを2mにつける。で、これを真ん中から沈めてナイスバーディ。35回。2時間20分。久しぶりに赤字を出せた。素直に嬉しい。
 小金井は今の時期芝が薄めなので、アプはかなり難しい。その為、同伴競技者のK.Oさんはかなりグリーン廻りで苦戦されておられたようである。
 完全に春の陽気になり、芝にはまだ少しであるが青みが出てきている。
 小金井のBグリーンは小さく、特に癖があるし、更には全てがかなりの砲台で、左右と奥にグリーンを外すと寄せるのが至難の技となる。私の今日のインコースが好スコアだったのは、全てがドライバーのお陰である。
 軽くお風呂(サウナ1回のみ)に入り、コンペではベスグロ優勝を頂き、ニコニコして会社へと急ぐ。ノン渋滞道路をご教示頂きながら、先導してくださったメンバーのS.Kさん、大変お世話になりました。お陰で会社まで30分でした。ぜひまた、誘ってくださいね。

 

フェアウェイ ラフ グリーン