1つ前のページに戻る トップページに戻る

ゴルフ日記/2008年3月5日

3月5日(水)鶴舞 西 1.5R 6,865y イン41 アウト45 アウト43
 今日は幕張の自宅から50キロの鶴舞にやって来ました。今日も市原インター経由でやって来ました。
 6時45分に到着し、アプローチ練習を30分間行い、フロントへ参りました。
 あ、そういえば改装中だったトイレが写真にもあるように新しくなっておりました。これからも色々とクラブハウス内を改装していくようです。
 今日は東京都のH.MさんとT.Kさんとの3サムプレーです。
 西インコース(今日はオールドベント)から。
 10番400yミドルは、ドライバーは軽いフェードでフェアウェイへ。5アイアンでセカンドを打つもわずかにショート。PWでの転がしは50センチに着いてナイスパー発進。
 11番410yミドルは、ドライバーはまたまたフェアウェイへ。4アイアンでのセカンドは左に外す。アプは寄らずボギー。
 12番355y左ドッグのミドルは、5wで右のラフへ。T.Kさんがドライバーでスーパードローを放つ。私は木の下から6アイアンでのローボールでグリーンを狙うも手前のバンカーイン。バンカーショットは寄らず入らずでボギー。
 13番195yショートは、4アイアンでのティーショットが完璧。無難にパー。 
 14番軽いS字の545yロングは、3wで右のラフへ。4アイアンでのセカンドは右ラフへ。まだ残りが200y程ある。5wでの3打目は完璧もちょいとショート。アプはあまり寄らずボギー。
 15番410yミドルは、チョイと怖いホールなので5wで打つも左の窪地に。ここから6アイアンで打つも右に打ってしまう。キャディさんからは、大丈夫と思いますとの言葉を貰ったので、右ラフに捜索に行くも見つけられず。後ろも来ていなかったので、戻ります。同伴競技者のT.Kさんから競技じゃないからいいよね?とのことで、残り200yほどの4打目を185yにおまけしてもらい打つも左のガードバンカーイン。バンカーショットは1ピンに。これを沈めてナイスインチキダボ。
 16番160yショートは、7アイアンでピン手前12mに1オン。無難にパー。ここまで苦戦していたH.Mさんだったが、ここでようやくパーオンのパーを奪取。
 17番445yちょいとこれまた長くて怖いミドルは、ドライバーは左ラフへ。おー怖。3wは完璧だったが、全然ショート。が、アプはナイスで1mにつけるもパターが入らず。
 18番515yロングは、3wで打つも左のラフへ。チョイと沈んでいる。が、3wで打ってみる。あまりゲインせず。残り155y上りを7アイアンで2mにつける。これを真ん中から沈め、ナイスバーディ。41回。1時間50分。今日のパターのフィーリングはなかなかである。グリーンは遅めであるが。
 初めて廻ったT.Kさんはさかんに鶴舞のティーグランドを褒めておられたが、グリーンがやや重(コンパクションはまずまず)を除けば、鶴舞の状態はかなり良い。
 昼食は、一度食べて美味しかったそばを食したが、今日もなかなか良い。
 アウトへ。
 1番385yミドルは、ドライバーを左に曲げて林イン。6アイアンでチョン出し。残り100yからをAWで打つもオーバーさせてしまう。ここからスーパーアプでボギー。
 2番380yミドルは、3wで綺麗にフェアウェイへ。残り140y打ち下ろしを9アイアンで打つもバンカーインでボギー。
 3番155yショートは、7アイアンで打つも全然ショート。高い球で綺麗に1ピンに寄せるもパターが入らずボギー。しかし、狙った所に転がせるようになってきた。復活は近そう。
 4番545yロングは、ドライバーはフェアウェイへ。3wでのセカンドはちょいと右に飛び出し、大木を避けて打たねばならない地点に。残り125yから8アイアンでのスライスに挑戦するもオーバーさせてしまう。奥からは再度グリーンをこぼす。が、ナイスアプでボギーとする。
 5番440yミドルは、ドライバーは左に飛ぶもなんとか左ラフで球は止まった。3wでのセカンドは完璧であったが全然ショート。ボギー。
 6番185y豪快な打ち下ろしのショートでカートが3台。フェー。5アイアンで打つも右手前に。アプは寄らずボギー。
 7番455y距離のある左ドッグのミドルは、ドライバーが大竜巻球でOB。3打目の打ち直しはなんとかフェアウェイへ。4アイアンでのセカンドは右に押し出す。見事な寄せを見せるも、入らず7を打つ。
 8番365yミドルは、ドライバーはフェアウェイへ。残り150yを8アイアンでピン左7mに2オン。このスライスラインを綺麗に読みきりナイスバーディ。H.Mさんも完璧に攻めてナイスパー。
 9番左ドッグのロングは、3wで打つも左のバンカー手前に。ここからはあまり打てないので、PWで残り200y地点に。5wで完璧球を打つも届かず右のバンカーイン。これが寄らずでボギー。45回。2時間20分。
 大変楽しく廻れたので、皆に東を廻りましょうと提案しよーしとなるも、どうやらかなり混んでいる様子。仕方なく、再度西のアウトへ。
 1番ミドルは、今度は綺麗にフェアウェイへ。5アイアンで打つもショート。が、AWでのアプが40センチに付きナイスパー。
 2番ミドルは、3wで打つも右にすっ飛ばす。暫定球も右にすっ飛ばす。結局2球ともセーフ。ここは右のOBは余程でない限りなさそう。しかし、林からの脱出をミスし、5オンとなりダボ。見事なセカンドを放ったT.Kさんがナイスバーディをもぎ取る。
 3番ショートは、6アイアンでカラー付近に運ぶもアプは寄らずボギー。
 4番ロングは、ドライバーはフェアウェイへ。3wで先程と同じ地点に。今度はPWのフックでグリーンを狙うも右にすっ飛ばす。アプを綺麗に寄せナイスパー。
 5番ミドルは、ドライバーは今度は完璧。残り210yを3wで狙うも、当たり薄し。寄せきれずボギー。
 6番ショートは、またまた詰まっている。4アイアンで綺麗に打つも左からの風に押されカラー付近へ。ここからまたまた寄せきれずボギー。
 7番ミドルは、今度は綺麗にフェアウェイへ。残り180yを5アイアンで打つも右にすっ飛ばす。ボギー。
 8番ミドルは、ドライバーが竜巻球。5wで適当に打つと花道へ。アプを見事に寄せナイスパー。
 9番ロングは、3wでちょいとダフってしまうもフェアウェイへ。6アイアンでフック目に狙うも掛からず。右ラフから145y上りを8アイアンで上手に打つもわずかにショート。パターで綺麗に寄せナイスパー。43回。2時間20分。
 ワンハンしてマッチイーブンだったが、昇り竜のT.Kさんにハーフ3枚はキツイぜよ。
 しかし、鶴舞、良いね〜、メンテナンスが良くなって来て最高!本当、難しいが、緊張感が自然と溢れるレイアウトにはハートがドキュンドキュン。きみさらずとはまた違う緊張感があり、なんか私のお気に入りになって来ました。
 お風呂にサクッと入り、2階レストランでH.Mさんと歓談後、アクアラインを経由して会社を目指した。
フェアウェイ ラフ グリーン