1つ前のページに戻る トップページに戻る
京カントリークラブ 1.0R 晴れ 6,811y イン42 アウト42

 前日、イメージトレーニングで、トップの位置を低くしたら、良いのではないか?と閃き、今日から早速実践してみようと思うも、実際に球を打ったときに空振りしたらカッコ悪いと思ったので、富里インターすぐそばのインター練習場で球を打ってみた。大体が左にぶっ飛んで行ったが、今日はこれを実践してみることに決定。
 今日は今年最後の京カン月例の日である。
 2階レストランで、千葉県のH.Sさんから飛び出したビックリ仰天のワードに皆、大爆笑。このワードはあまりにもハードワードで、ここでは書く事が出来ない。
 インコースからスタート。
 10番387yミドルは、ドライバーはフェアウェイをヒット。PWのセカンドはカラーへ。パターで寄せ無難にパー発進。
 11番210yショートは、3アイアンで打つもどダフリでバンカーにも届かず。が、この60yアプが綺麗に1mに付き連続パー。
 12番519yロングは、ドライバーは左のラフへ。3wのセカンドは醜く、やっと50yほどゲインしたのみ。UTで手前のバンカーに入れ、ボギー。同伴競技者のM.Tさんのセカンドは右に飛んだが、2バウンドまでしっかり見えたので、私は自信を持って大丈夫ですと云ってしまったのだが、行ってみるとボールは見当たらず、M.Tさんは戻られた。本当に、申し訳ないことを言ってしまった。反省!
 13番422yミドルは、ドライバーは真左方向へ。急斜面から6アイアンでレイアップ。これはなかなかのボールだった。残り50yの簡単なアプをミス。これが痛かった。結局ダボを打つ。
 14番345yミドルは、3wで左ラフへ。残り120yのつま先下がりからPWはピンを指すも、少しオーバー。が、ナイスアプでパーをゲット。
 15番395yミドルは、ドライバーはまたまた左で傾斜地にぶち当てる。UTでグリーン手前に運び、上って下るラインのアプだからとソフトな完璧アプと思ったが、全然寄らず。このグリーンは難しいなぁ。ボギー。
 16番399yこの時期大変美しいミドルホールは、ドライバーは初めて綺麗なストレートボールが出る。が、セカンドの8アイアンはショボク左に外す。アプは逆目で難しかったが、自分としては最高のアプ。が、これまた寄らず。うーんのボギー。
 17番521yロングは、ドライバーは左のラフ。残り220y上り追い風をUTで2オンチャレンジ。が、低い球となりショート。3打目のAWをオーバー。なんとかパー。
 18番190yショートは、最近鬼門ホール。4アイアンで打つも右にすっ飛ばす。アプは2mに寄せる。が、この上からのラインは、打って初めて分ったが、ものすごく難しく、私のトロトロボールは途中から真左に切れて、どんどん転がってしまう。なんとかボギーとするも、ハラハラドキドキである。42回。2時間20分。
 昼食は、何故か4名とも中華丼を食す。しかし、これはなかなかいけますぞ!
 アウトへ。
 1番417yミドルは、ドライバーはショボ球を打つもフェアウェイ。UTでのセカンドは左に外す。アプは寄らずボギー。
 2番167yショートは、7アイアンで打つも真左球。30y近くのアプは入ったか?と思われたが、蹴られてしまう。
 3番535yロングは、今日の球だと左の崖下だなと思っていたが、案の定、崖下にぶっ飛ばす。セカンドでコース内に戻し、3打目の8アイアンで再度池の手前にレイアップ。PWで乗せるもボギー。
 4番342yミドルは、3wで左ラフへ。AWのセカンドはダフりは嫌よと打つもトップして左のお池にジャブン。幸いボールを発見し、ボール拾いマシンで拾い上げる。外野からは、「○○に乗ってるくせに細かいなー」、「やっぱり社員の人はよく見てるよなー」、「きっと池のボールじゃ宣○にならないんだろうよ」の声が。とにかく、ウルサイ外野である(大笑)。ダボ。
 5番215yショートは、UTで打ち1オンするもラインがない。簡単に3パンチボギー。
 6番413yミドルは、3wで右のバンカー手前のラフへ。位置は中々良しの地点。6アイアンで右のバンカーを避け、とりあえず2オン。が、25mのパットが残る。お決まりの3パンチ。連続3パンチには泣けてくるよー。
 7番433yミドルは、3wでフェアウェイへ。先週、轍がひどかったホールだったが、修復にはまだまだであった。が、コース内にロープを張り、入れないようにしていたのでまあ、いっかー。残り210yをUTで打つも左に外す。が、ナイスアプでパーを拾う。
 8番531yロングは、流石に今日実践してきたスイングは自分には合わないと決め、いつものスイングでドライバーを振る。綺麗にフェアウェイをヒット。残り225y上りを3wで2オンを狙うも右にすっ飛ぶ。残り55y付近で、ライも良くない。が、これをスーパーで1mに寄せる。難なく沈め、ナイスバーディ。
 9番371yミドルは、3wでいつものスイング。綺麗にフェアウェイをヒット。残り155yを7アイアンで4畳半のピンを狙うも引っ掛ける。これまた難解な地点だったが、なんとかボギーで食い止める。42回。2時間20分。
 サウナタイムをゆっくり1時間以上取り、表彰式に出席し、23日のクリスマス忘年杯の打ち合わせを行い、散会。