1つ前のページに戻る トップページに戻る
武蔵ゴルフクラブ 1.0R 曇り 6,035y アウト41 イン44

 今日は、自宅から83キロで八王子第2インター出口から5.5キロの武蔵野にやって来ました。昔はインターから渋滞が続き、難儀した思いがありましたが、全然平気でした。
 このコースは中山の株主メンバーであれば、メンバーとしてプレーが可能です。昭和35年の開場ですから、私より1歳年上のコースで、数日前に47歳を迎えましたそうな。
 ロッカーが綺麗になっており、まずビックリ。
 更に、2階レストランからの紅葉の眺めはなかなかでありました。朝は、コーヒーを飲んだのですが、コーヒーよりも兎に角、水が美味い。この水には超ビックリした。
 今日は、埼玉県のS.Oさん、東京都のH.Sさん、そしてコース会員課のI女史との4サムプレーです。
 アウトから。打った事がなかったので、本当はバックティーで打ちたかったのですが、諸々の状況の為断念。
 1番355y軽い右ドッグのミドルは、UTで綺麗にコーナーへ。SWで7mに2オンし無難にパー発進。武蔵野にもファーストカット部分があり、おっと驚く。
 2番165y打ち上げのショートは、6アイアンで打つも左横カラーに外す。このグリーンは難解なグリーンで、奥や横は全然ダメダメのグリーン。結局パターでの寄せはどんどん下に持って行かれ7mほど垂れて止まる。ボギー。いやー、メンテナンスいいね!
 3番340yミドルは、UTで打つも竜巻球となり、1ペナゾーンへ。PWで3オンしボギー。絶好調のH.Sさんはなんとパープレーである。お見それしました。
 4番355yミドルは、ドライバーはナイスでフェアウェイへ。残り100y上りをAWで2オンし無難にパー。 
 5番130yショートは、PWで6mにつけ、ナイスパー。
 6番550yロングは、前方にある的をめがけて打つ。ドライバーで残り230y左足下がりのライに打ち、3wで残り40y付近まで持ってくる。が、バンカー越えのアプをしくじりバンカーのアゴに目玉状態。辛うじてボギーとする。
 7番330yミドルは、UTで打つもどダフリ球。フェアウェイであるが、残り185y上り。3アイアンで打つもピン横のパターでも打てそうなライ。が、これをSWで打つもチャックリ気味。結局ボギー。
 8番480yと短いロングは、ドライバーは左ラフへ。残り165yを7アイアンで狙うも左の奥に外す。このアプも難易度A。結局、寄らず入らずのパー。このホールで事件が起こる。カートの荷台に置いてあったI女史のコーヒーがこぼれ、私のキャディバッグが・・・・・・。
 9番330yミドルは、3wで打つべきと思ったが、ドライバーを手にする。左に引っ掛け球。木があり、PWの低めの球を選択するもショート。パターの寄せが正解だと思ったが、AWで打つ。1ピンオーバー。かすりもせずボギー。41回。2時間40分。トラブルもそうはなかったのだが、こんなに時間が掛かってしまった。後続のパーティの皆様にご迷惑を掛けたであろう。懺悔である。
 昼食は、焼肉定食を食すも、チョイと味は薄すぎかな?
 インへ。
 10番485yロングは、ドライバーはまずまずであったが、残り185yの左足下がりが一番入れてはいけない右のバンカーへ。35yほどあり、奥はOBで難しい。結局ショートしボギー発進。
 11番355yミドルは、ちょいと狭め。4アイアンでフェアウェイへ。AWで打つも右に外す。いや難解な地点。このアプは見事であったのだが、1mを外しボギー。
 12番110yショートは、AWで打つも左に外す。アプはまたオーバーさせてしまう。ボギー。
 13番465yロングは、ドライバーを右に押し出す。OBギリギリ地点から、7アイアンでチョン出し。残り150y上りのつま先上がりのライから6アイアンで打つも右に外す。ここからは簡単なアプのはずだが、全く冴えなしのトップ。更にミスを重ねダボ。
 14番340yミドルは、ドライバーは左の斜面へ。残り100y上りをPWのライン出しに挑戦。goodの球と思ったが、カラーにこぼれる。パターの寄せはバカバカでボギー。(今、気が付いたが、スコアカードの書き方が悪く5が6に見える、そのためインを45回とカウントしてしまう、あー、大勢に影響はないが、ちょっと響いたな)
 15番160yショートは、8アイアンで打つも左に外す。アプはショボかったが、初めてパターが入り、インコース初のパー。
 16番450yと大変ロケーションが良く、長いミドルは、ドライバーは完璧。残り170y上りを6アイアンでこれまた完璧。が、惜しくもカラーに。このパターをミスヒットしボギー。何やってんだ!
 17番285yミドルは、前の組がグリーンに乗ったのを確認しキャディさんに打つよと声を掛け、打ったが、グリーンの横にまで行っていた(ティーグランドからは分らなかった)。9番のティーグランドにおられた2サムの女性に「申し訳なかったです」と謝りに行った後、アプを行う。4mにしか寄らず。パターは冴えなくパー。
 18番375yミドルは、ドライバーは右にすっ飛ぶ。PWでチョン出し。AWで3オンしボギー。44回。2時間15分。後半は迷惑を掛けずに済んだ。
 今日は一日、同伴のI姐さんの御人柄に翻弄された。いつも書換で大変お世話になっているのだが、楽しい一面が見れて私には面白かった。
 武蔵野は距離はないが、グリーンが小さく厄介なアプが残る。コースを知っている人と知らない人だと全然違いが出るコース。私が下手なだけかも知れないが、アプも難しい。メンテナンスは抜群。ラフには目土されていない箇所もあったが、フェアウェイに関してはほぼ完璧。
 このコースには平成16年からカートが導入されたが、カートを好かない私だが、武蔵野に関しては非常に良かったと思われる。
 確かにクラブハウスは古いが、逆に味があって私はこれはこれで全く良いと思う。ただ、コース内にもう少しお手洗い箇所があった方が良いと思ったのと、茶店のお手洗いはウォシュレットにしたほうが良いな。(女性用はちゃんとしてあるらしい)
 このメンテナンスを続けていけば、必ずお客様が増え、会員権相場も良くなるはずと感じた次第。
 お風呂に入り、勉強会及び意見交換会を行い、散会。
 コースから日本橋の会社まで渋滞があり、75分掛かったが、杉並や新宿方面の方にはアクセスもバッチリなんじゃないかな。

フェアウェイ ファーストカット ラフ