1つ前のページに戻る トップページに戻る
千葉カントリークラブ 梅郷 1.0R 晴れ 6,742y イン41 アウト42

 お気に入りの1グリーンの林間コース千葉カン梅郷にやって来ました。
 早めについて、1コインを打球場で。昨日もやっていたつもりだったが、同伴者に全然なってないよと言われてしまい、再度改めて、ノーコック打法に挑戦のため調整しました。
 その後は、アプローチ練習を30分みっちり。
 スタートは10時過ぎでしたが、遅れており、スタートは10時25分。今日は東京都のH.Sさん、千葉県のS.Tさん、K.Nさんとの4サムプレーです。
 インコースから。
 10番408yミドルは、クリークが横切っているので、3wでフェアウェイをヒット。残り190yからの4アイアンは完璧でしたが、ちょいとオーバー。PWでの転がしは完璧でパー発進。
 11番358yミドルは、UTで右のフェアウェイへ。残り155yから7アイアンで打つもペシャ球で右に外す。アプは上手に上りのラインを残すも打ち切れずボギー。痛い。
 12番366yミドルは、ドライバーは完璧で残り100y地点に。AWで無難に2オンしパー。
 13番159yショートは、7アイアンで右8mに1オンし、無難にパー。
 14番528y左ドッグのロングは、ドライバーが竜巻球。林インと思っていたが、きれいに抜けており、残り250y地点に。ラッキー。3wでぶちかますも30yショート。3打目を7アイアンでS.Tさんが1ピン横の絶妙の地点に3オンさせる。まずい、アミーゴが弱っている。このアプをなんとか寄せねばと打つも、全然ショートで7mにしか寄らない。私は外すも、パター好調のS.Tさんはこれを放り込む。ガッビーンの大漁節をゲットされる。
 15番387y右ドッグのミドルは、3wで綺麗にフェアウェイをヒット。が、8アイアンもセカンドがどダフリ。どうしてこんな醜い球が出るの?簡単にボギー。
 16番185yショートは、6アイアンでピン横10mに。これを無難に2パットで凌ぐ。
 17番381y右ドッグのミドルは、3wでのスライス球に挑戦するも、プッシュスライスのOBとしてしまう。打ち直しは左の林に入れてしまい7を打つ。完璧のティーショットを放ったH.Sさんが綺麗にパーをゲット。
 18番552yロングは、ドライバーは左ラフへ。千葉カン梅郷のラフはこの時期でも厄介である。UTでライン出し、SWで3オンし無難にパー。41回。2時間半。
 昼食は、すき焼き丼+かけそばセットを食す。ウーン、まずまずである。
 アウトへ。
 1番378yミドルは、ドライバーは左ラフへ。残り150yからの8アイアンはこれまたどダフリ。いい加減にせんかい!アプは見事で1mにつけるも、下りをビビッてボギー。
 2番494yロングは、ドライバーは左ラフへ。UTで左の池はだめよと打つも左方向へ。なんとか手前にボールを発見し、3オンのパー。
 3番190yショートは、5アイアンで打つも竜巻球で左のガードバンカーイン。寄らず入らずのボギー。この距離のある難しいショートをこれまで眠っていたK.Nさんが3アイアンでピン横4mにつけられ、見事に沈める。うーん、お見事。
 4番417y右ドッグのミドルは、ドライバーは狙いより左に飛び、ラフに飛び込む。ピンまで残り190yで、木がありフック気味に打たねばならない。5アイアンでのフックボールはスーパーとなり、花道を駆け上り、17mに2オン。上って下る難解なラインだったが、これがまぐれで入ってしまう。ウッヒャーのバーディと弱っていたS.Tさんのお陰?で大漁節をゲット。
 5番378yミドルは、狙いどころが狭いホールだが、ドライバーは右の木に当たり、右のラフへ。6アイアンで低い球で脱出。残り65yのアプは完璧でナイスパーをゲット。
 6番569yロングは、ドライバーは左ラフへ。木の下からのショットであったが、4アイアンでのフックは掛からず右の林へ。チョン出ししての4打目は150y残るが、8アイアンでのショットは手前のバンカーイン。ホームランで8を打つ。このホールを昇り竜のH.Sさんにバーディを決められてしまい、ガッビーン。
 7番150yショートは、8アイアンで打つも竜巻球で左のバンカーイン。寄らず入らずボギー。
 8番410yミドルは、ドライバーはヘナチョコ球で右のラフへ。昇り竜H.Sさんのドライバーは見事な飛距離でフェアウェイへ。私のセカンドはレイアップ。H.Sさんもグリーンを外す。が、すばらしい寄せはグリーンの傾斜で最後はカップインしてしまう。驚きのスーパーバーディが飛び出す。私は簡単にボギー。
 9番365yミドルは、ドライバーがようやくこの日2回目のフェアウェイを捉える。AWで5mに2オンするも、かなり薄暗い状態でグリーンが上手く読めずにパー。42回。2時間半。
 しかし、現在の梅郷のグリーンはスリルとサスペンスを感じる事が出来る状態。また、以前にも触れたが、目土の黒砂(写真を撮ってきました)が良いのか、フェアウェイも良し。アルバイトと本人は仰っていたが、キャディさんの目土完全作業(本来は当り前だが最近はなかなか・・・)は見事。
 フロントを含めた接客(特にU女史の笑顔は素晴しい)もどんどん良くなっていると感じられる。
 お風呂にサクッと入り、レストランで反省会の後、自宅へ急ぐ。 

フェアウェイ ラフ グリーン