1つ前のページに戻る トップページに戻る

ゴルフ日記/2007年11月16日(金)

グリッサンドゴルフクラブ 1.0R 曇り 6,505y アウト47 イン50

 今日は自宅から41キロのグリッサンドにやって来ました。3年9ヶ月ぶりのプレーであります。成田インターからも約7分弱と大変便利なところにあるコースです。しかし、今日は寒い。きっと今年の秋一番の寒さであろう。
 現在650万円で募集中ですが、現状を見て頂きたいとのお話でお伺い致した次第。
 久し振りでしたが、今でも朝食バイキングのサービスは続いています。
 練習グリーンでボールを転がして、球の伸びにビックリします。いやー速えー、これではスコアは作りづらいでしょう。
 アウトから。
 1番516yロングは、ドライバーを取り出してビックリ。ハイパーERCが入っているではないか?私のドライバーはミズノのMPであり、もしかしてワイフがクリスマスプレゼントしてくれたのか?とも思ったが(勿論ジョークです)、すぐに昨日ご一緒したN.Tさんのものだと分った。
 仕方なく、このハイパーERCで打つも、とんでもない左へのボールが出る。隣のホールから、戻すのも大変なので、8アイアンでそのままそのホールのティーグランド方向へ打つ。9アイアンの3打目はうまくグリーンに乗る。この7mの下りがまぐれで入り、いきなりバーディ。
 2番170yショートは、6アイアンで打ち、8mに1オン。が、今度は全くノーカンで3パンチ。
 3番331yミドルは、3wでフェアウェイに。AWでピン横4mに2オン。無難にパー。なにやら腰をかばいながら打つと調子が良いのかな?
 4番352yミドルは、3wでフェアウェイへ。残り120y打ち上げをPWで打ちカラーへ。放り込める距離だったが、わずかに外れる。 
 5番538yロングは、ハイパーERCで打つも、またまた真左球が出る。林からチョン出し、UT、SWと繋ぎボギー。
 6番363y右ドッグのミドルは、3wでコーナーをめがけて打つも右の林イン。脱出し、115yをAWで打つもショートし、バンカーイン。うーん、これはクラブチョイスのミスであった。バンカーショットは寄らずダボ。
 7番173yショートは、6アイアンで打つも手前のバンカーに突き刺さる。ボールが完全に潜っており、打てないので、アンプレを宣言しドロップするも、当然目玉。上手く出したが、ボギーを取りに行き、1.5mオーバーさせる。これを外し6を打つ。
 8番340yミドルは、3wで打つも右のラフへ。PWでのセカンドは左に外すも、ナイスアプでパーをゲット。
 9番445yと長いミドルは、ハイパーERCは竜巻球。左ラフからの池越えセカンドをUTでのフックで攻めるもお池にジャブン。ドロップしての4打目135yアゲを8アイアンで打つも当たり薄く、またまたお池にジャブン。今度は7アイアンに持ち替え打つも引っ掛けてバンカーイン。ピンまで60yほどある難しいバンカーショットは上手く打ったが、少し大きく今度は反対側のバンカーイン。結局9を打つ。47回。2時間15分。
 このコースの昼食は、少し変わっていて、別にあるハウスで摂る。鰻重を食すも味はイマイチというかイマニであった。
 インコースへ。
 10番392yミドルは、ハイパーERCはまたまた竜巻球。木の根っこで、チョン出し。残り175yから5アイアンで打つも乗らず、そしてアプもショボク、ダボ。
 11番512yロングは、ハイパーERCはチョロ。3wのセカンドもチョロ。再度の3wは右にプッシュし林イン。結局、連続ダボ。
 12番388y左ドッグのミドルは、たまらず3wで打つも引っ掛けて、林の入口。AWで木の上を越し、SWで3オンを狙うもショート。が、SWの根性アプが入り、ナイスパー。
 13番426yミドルは、ハイパーERCが初めてフェアウェイをヒット。が、まだ200y残っている。UTでのセカンドは竜巻球。アプはホームランし奥のバンカーに。またまたダボ。
 14番145yショートは、9アイアンで打ち、8mに1オン。これをまたまた3パンチ。
 ここからは高速の上の橋を渡り、クラブハウス側へ向かう。
 15番349y右ドッグのミドルは、3wで左ラフへ。残り160yアゲを6アイアンでフック目に狙うも右にプッシュしあわやお池だったが、石垣に当たり、左のバンカーイン。ここからは55yあり、難しいのだが、これを3mに寄せる。これを沈めれば流れは来るのだろうが、かすりもせず。
 16番180yショートは、打ち下ろしの追い風なので、7アイアンで打つもどダフリ。しかし、ここはアプが冴えナイスパー。
 17番480yロングは、ハイパーERCを封印し、3wで打つも竜巻球となり、左のOBゾーンへ。再度の3wはフェアウェイへ。3w、SWで5オンする。同伴競技者のラインに私のマークがあり、1ヘッド右にずらしたは良いが、戻すのを忘れる。パターも3パンチで8+2で10を打つ。
 18番381yミドルは、3wがどダフリ。残り170yアゲを5アイアンで打つも左に引っ掛ける。バンカーショットは上手かったが、パターが醜くボギー。やってしまったの50回。2時間半。
 プレー終了後、グリッサンド自慢のお風呂で、ゆっくりとサウナ水風呂を繰り返す。
 コースレイアウトは飽きない造りで、大変面白いし素晴しいし、グリーンの状態などは最高である。皆さんがご存知のように、クラブハウスの立派さは云うまでもないし、インターからは近いし、最高のコース。接待などには申し分ないコースであろう。ただ、まだまだメンバー数が少なく、競技などがないのが残念である。
 その後、今泉社長を交え、今日の参加者と懇親会を開き、散会。このクラブハウスは本当に立派であるが、きっと維持費が大変掛かるんだろうな〜。

フェアウェイ ラフ