1つ前のページに戻る トップページに戻る

ゴルフ日記/

2007年11月5日(月)

きみさらずゴルフリンクス 1.0R 晴れ 6,833y アウト48 イン49

 今日は、まだ入金はしていないものの、メンバーになる決心をしたきみさらずにやって来ました。
 幕張の自宅から姉ヶ崎インター経由で45分で到着です。今日は同じく決心されている東京都のS.T、M.T夫婦と千葉県の強豪Y.Aさんとの4サムゴルフです。
 ハウス周りに水が入っていたのにビックリした。やはり水が入っているほうが見栄えはいいな。
 1番395yミドルは、ドライバーが左ラフ方向へ飛びます。捜索するも見つからず。キャディさんが大変すまなさそうにゴメンナサイと言うので、私は「こんな所へ打つほうが悪いんですよ!」。その辺にドロップさせて頂き、4打目を4アイアンで打つもショート。アプは寄らずインチキ7。
 2番215yショートは、左はずっと池の怖いホールでピンは一番左に。まずは、オナーのS.Tさんが右にすっ飛ばす。続いてY.Aさんは左のお池に。私はUTで打つも左のバンカーイン。もう少し左だったら私も鯉の餌である。バンカーショットは寄らずでボギー。
 3番548yロングは、ドライバーはヘナチョコ球。かなりの左足上がりのラフから、UTで打つも、テンプラ球。3打目を再度UTで打つも大竜巻球となり、左のOBゾーンへ。結局8を打つ。
 4番355yと短いミドルは、ドライバーは右のラフへ。SWで2オンしようやく初パーが来る。
 5番385y右ドッグのミドルは、ドライバーは綺麗にフェアウェイへ。残り125yをPWで打つも左に外す。アプも寄らずボギー。
 6番165y綺麗なショートは、7アイアンでピン手前6mに1オンするも仕留めきれず。
 7番526yロングは、ドライバーは竜巻球でOB。打ち直しは完璧。このホールは警戒ホールだな。3wの4打目は右にすっ飛ばす。SWの5打目は手前から早いのを警戒しすぎて最悪のカラーに。ここからは入れなきゃ寄らないからである。7打目の1ピンがまぐれで入り、ナイスダボ。
 このホールで、Y.Aさんから「前田さん、ゴルフ場に優しい木のティーを使わなきゃだめよ」とアドバイスを頂き、ウッドティーを頂戴する。
 8番448yミドルは、ドライバーは完璧。ティーが良いからかもしれない!残り180yを6アイアンで2オンするもパターが最悪で3パンチ。どうも、タッチが合わない。
 9番433yミドルは、アゲもあり、ドライバーは完璧も、残り225y上りを残す。3wは右手前に。アプは易しいはずだが、全然寄らず。ボギー。48回。2時間。マッチで競っていたY.Aさんも調子は今ひとつで幸いにも2ダウンで済んでいるのはラッキーか。
 そして、M.T女史からも「私、前田さんに勝ったわ!」と言われてしまう。アッチャーである。
 しかし、これだけスコアを崩すも、相変わらずオモロイコースである。手入れは相変わらず良いし、バンカーの砂も完璧である。
 昼食はお奨めの御弁当を頼んだが、これの味はイマイチであった。ただ、レストランスタッフの接客はすこぶる良い。さすがはOGM!
 インコースへ。
 10番493yと短いロングは、ドライバー、5アイアン、SWで2mにつけバーディをゲット。
 11番190yショートは、3アイアンで打つも竜巻球で捜索不能エリアへ。暫定球は右に外す。なんとか寄せてダボ。
 12番359yミドルは、UT、9アイアンで2オンするも、パターの距離感が最悪で3パンチ。
 13番380yミドルは、この日初めてマンブリし、完璧と思われたが、ちょいと距離が足りずややこしい地点へ。このホールも右に安全に打つべきだな!残り150yを7アイアンで完璧と思われたが、フックが掛かりきらずバンカーイン。6mから3パンチのダボ。もう、全く。
 14番531yロングが、ドライバーは完璧。が、ど真ん中からの3wは右にシャンク気味でOBゾーン付近へ。暫定球も右にすっ飛び完全にOB。結局2打目のボールは捜索できず。またまたその辺にドロップさせて頂き、インチキ9で上がる。
 15番463yと長いミドルは、ドライバーは左の大きなバンカーへ。UTはチョロ気味。3打目のSWも乗らずでダボ。しかし、このホールは長いわ!
 16番417yミドルは、ドライバーは当たり悪く右のラフ。UTのセカンドはなんとかグリーンの右脇へ。しかし、アプは醜くボギー。
 17番190y名物アイランドグリーンショートは、4アイアンで綺麗に10mに1オン。が、全く距離感が合わず3パンチ。
 18番363yミドルは、ドライバーは右のクロスバンカーイン。残り120y打ち上げを9アイアンでピン横12mに2オン。これも全くノーカンで3パンチ。49回。2時間10分。
 私の場合、とにかくグリーンを勉強しないとあきませんな!と痛感。
 今日のピンの位置は全てが端に切ってあり、難しい位置だったが、S.Tさんがインを39回は立派。私同様、強豪Y.Aさんも完調とは程遠いゴルフで、あまりダウンせずに済んだのが私には幸いであった。
 お風呂に入って、レストランで談笑会。
 多くのゴルフ場でプレー経験を持つ今日の4名の感想は、きみさらずは、本当に手入が良い。レストラン、フロントの接客が良い。また、確かに難しいコースだが、大変フェアな造りであり、本当の力量が試され、大変面白く、そして、とにかく近いというのが共通の感想であった。
 私の感想・・・・ハウスが機能的ではなく、また、空間がありすぎて勿体無い。平屋のハウスは良い。ロッカーが変わっていて、大変特徴的。ワクワクするホールが多く、楽しめる。グリーンも悪くはない。ハウスに大々的にお金を掛けるようなので、将来は楽しみ。
 そして、やはり、自身の決断に誤まりはなかったを実感した一日であった。
 クラブハウスを出て、丁度45分で日本橋の事務所に到着。しかし、本当に近いわ!

フェアウェイ ラフ グリーン