1つ前のページに戻る トップページに戻る

ゴルフ日記/

2007年9月1日(土)

東筑波カントリークラブ 南・北 1.0R 曇り 7,008y 南41 北43

 今日は、第3回ザ・談会コンペの為、東筑波に初めてやって来ました。江戸川区から約1時間20分で到着。
 ハウスの雰囲気は山小屋風で、風情があります。
 朝、朝食をハウスで摂りましたが、スタッフのにこやかな応対にはすがすがしさがあり、大変気持ちが良かった。ズバリ、抜群です。
 今日は、南・北コースをプレーします。
 今日は、東京都のT.Sさんと神奈川県のS.Mさんとの3サムです。
 南コースから。
 1番403yミドルは、プレッシャーが掛かるホールですが、ドライバーはど真ん中へ。残り150yを8アイアンでピン下2mにつけます。いきなり放り込みバーディ発進。
 2番457yミドルは、上っていて更に長く感じます。ドライバーは弱々しい球でフェアウェイ。残り240y上りを3wで打つも全然届かず。ボギー。このホールをなんとT.Sさんはセカンド5アイアンでカラーまで持ってきての楽々パー。ウーン、素晴しい。
 3番549yロングは、ドライバーで左に3発すっ飛ばすも、1,2球目が助かっておりラッキー。左ラフから4アイアンで打つもザクザクザク。やっとの4オンでボギー。
 4番320yミドルは、UTで打つも右の松林方向へ。捜索するもない。で、木の上を見たらタイトの加賀屋紺色ネーム入りボールを発見。で、ボールを落とそうとクラブを放り投げていたら、今度はクラブが引っかかる。T.Sさんに肩車してもらうもちょいと届かず。で、カートを持ってきて、そこから池からボールを拾うあのマシンでようやくクラブは取る事が出来た。アンプレし、結局6を打つ。
 5番169yショートは、6アイアンで打つも右にすっ飛ぶ。やっとのボギー。
 6番350yミドルは、UT、8アイアンで2オンするも、奥につけて3パンチボギー。
 7番137yショートは、9アイアンで1mにつけるスーパーショット。きっちり沈めバーディ。
 8番443y長いミドルは、ドライバーは大竜巻球となるも、木に当り大きく右に跳ねるラッキー。UT、SWと繋ぎボギー。
 9番508yロングは、ドライバーは綺麗にフェアウェイへ。両サイドが少し狭いので、6アイアンでレイアップ。AWの3打目はショボク、やっとのパー。41回。2時間15分。バーディがなければ、また、ラッキーがなければ相当叩いていたはず。
 昼食は、大変好評のパワーランチを食したかったが、食欲不振でお寿司にする。が、大変美味。東筑波の食事は3重丸であろう。
 北コースへ。
 久し振りに、午後のスタートで詰まっている場面に自分自身が遭遇。ネットの書き込みにはよく出てくるが、やはり、こういう事ってあるのだな。東筑波の場合は、レストランのスペースの問題なのかな?と思った次第。
 1番404yミドルは、3w、5アイアンで2オンを狙うも右に外す。アプもあまり寄らなかったが、なんとパターが入り、ナイスパー発進。
 2番400yミドルは、ドライバー、6アイアンでナイス2オン。久し振りにアイアンがまともに当たった感じ。無難にパー。
 3番183yミドルは、7アイアンで打つも左バンカーに外す。寄せられずボギー。
 4番403yミドルは、3wでティーショットを打つ。5アイアンでセカンドを打つも右にシャンク気味。アプを木に当てダボ。
 5番588yロングは、ドライバーで打つもコースまで届かず。長いなー。UT、6アイアンで3オンを狙うも右のサブグリーンに。アイアンが当たらないよー。昨日からどうしちゃったんだろう?ボギー。
 6番426yミドルは、ドライバーはフェアウェイへ。残り175yを5アイアンで綺麗に2オン。パー。
 7番202yショートは、このホールだけ右の高麗グリーンになっていて、スライスでなければ乗らないホール。UTでスライス目に打ったが、スライスせず左の超難関バンカーへ。残り50yのバンカーショットをミスし、手前のバンカーに入れる。しかし、なんとか根性でボギー。
 8番448yミドルは、ちょっと良く覚えていないが、ボギーとなっている。
 9番618yロングは、ドライバーをマンブリするも右の林の中へ。シャンクしながらようやく林を脱出。3wで残り100y地点に出し、4オンのボギー。43回。2時間15分。
 東筑波は大変個性的で、距離がありタフ。特に北コースは長い。北・中の場合は、7,170yとなる。ここでドライバー、アイアンを練習すれば、どこでも通用するだろう。
 コースレイアウト、接客、食事、どれをとっても現在の価格は?と言わざるを得ない。財務内容を正しく知ってもらった途端に価格が急上昇した葉山国際のように、ユーザー(業者を含む)にキチンと公表する事が出来れば、間違いなく急上昇する逸材であろう。
 座談会メンバーと久し振りに廻り、楽しいひと時を過ごせた。腕前を上げておられる方々が多く、ビックリした。しかし、私の明日の中山36ホールは大変前途多難である。迷惑を掛けねばよいが、、、。
 千代田・石岡インターに乗るまでに相当の時間が掛かったが、これは抜け道を知れば、なんとかなるのではなかろうか?

フェアウェイ ラフ グリーン