1つ前のページに戻る トップページに戻る

ゴルフ日記/

2007年8月27日(月)

上総モナークカントリークラブ  1.0R 晴れ 6,623y イン37 アウト42

 今日はゴルフフレンドのSさんが先日モナークの3番ショートでホールインワン(くしくも私と同じホールである)を出したので、そのお祝いコンペに出席した。
 今日の同伴競技者は神奈川県のU.Oさん、M.Sさん、K.Mさんというかなりの強豪が相手である。久し振りにこのメンツでのゴルフ。
 朝、ハウス内掲示板を見て驚く。今度からメンバーは、ホテル宿泊が無料になるらしい。食事代は無論掛かるが、これにより合宿などを行いたいメンバーには好都合となる。ということで、掲示板の文言を写真に撮ってきました。
 インより。
 10番570yロングは、ドライバー、5アイアン、AWで右のガードバンカーイン。バンカーショットはあまり寄らなかったが、パターがナイスでいわゆる砂竿発進。
 11番381yミドルは、ドライバーがスーパー。しかし、セカンドの9アイアンは右に外す。が、ナイスアプで切り抜ける。ここで、U.Oさんから新ルールの提案がなされる。私はこのルールでのゴルフをやった事がないので、最初良くわからなかった。
 12番186yショートは、4アイアンで右に1オン。無難にパー。ようやくここでこのルールを理解したのだが、なにやら物騒なルールの様子。まずこのルールの洗礼を受けたのはM.Sさんであった。
 13番402yミドルは、ドライバーで打つも飛びすぎてグラスバンカーイン。どうも気温が高いからか、いつもより飛んでしまう様子。グラスバンカーからフライヤーで大オーバー。寄るはずもなくボギー。
 14番376yミドルは、ドライバーは竜巻球となり隣の15番へ。8アイアンで打つも左のバンカーイン。これをナイスバンカーショットで切り抜ける。
 15番525yロングは、ドライバーは今度は大きく右にすっ飛ぶ。あわや隣の16番の池に入りそうだった。8アイアンでコースに戻し、SWで3オンしパー。しかし、このホールを飛ばし屋U.Oさんに2オンのバーディをゲットされてしまう。今度の新ルールの洗礼はK.Mさんが受けてしまう。
 16番184yショートは、4アイアンで右横に1オンし無難にパー。
 17番380yミドルは、ドライバーはフェアウェイを捉える。が、セカンドのPWはショボク手前のバンカーイン。しかし、これも絶妙のバンカーショットで切り抜ける。
 18番380yミドルは、ドライバーは大竜巻球。しかし、ここは左が広いので、8アイアンでセカンドを無理なく打つ。左に外すもナイスアプでパー。ここの新ルールの洗礼はM.Sさんが再度受ける。37回。2時間25分。ショットがひどい割には頑張っている。
 食事はハンバーグステーキを食すも味がクドイ。この暑さだからこの味付けなのか?それにしてもクドイと感じてしまった。
 アウトコースへ。
 1番580yロングは、ドライバーを右の9番へすっ飛ばす。UTで木越を狙うもトップ気味でバキバキバキ。3w、SWでボギー。2打でグリーン近くに持ってきていたU.OさんのOKバーディが決まる。ヒェーである。
 2番350yミドルは、3wでフェアウェイへ。しかし、PWのセカンドは大オーバーでボギー。M.SさんのOKバーディが決まる。ヒェーだらけである。
 3番156yショートは、7アイアンで打つも奥のバンカーへ。イカン、これで新ルールの洗礼を今度は私が受けるのだろうと思っていたが、K.Mさんがまさかのバンカー内でのミスで、私から洗礼者はK.Mさんに移った。U.Oさんにバーディを決められた、私は寄らず入らずのボギーだったが、もう、ボギーで良しである。
 4番444yミドルは、ドライバーはフェアウェイへ。しかし、残り215yからの4アイアンはダフってショート。が、ナイスアプで切り抜ける。
 5番340yミドルは、ドライバー、PWでピン手前2.5mに。M.Sさんが草臥れているので、これを沈めればなんとか流れはきそうである。が、これを外す。
 6番340yミドルは、ドライバーは右のクロスバンカー方向へ。しかし、バンカーには入っていない。ラッキー?しかし、ちょっと難解なライである。残り75yからSWで打つも引っ掛けてバンカーに放り込む。まずい、これで洗礼者は今度は間違いなく私である。バンカーからホームランしダボ。しっかりU.Oさんにバーディを決められダブルパンチ。
 7番350yミドルは、UTで上手にフェアウェイへ。しかし、8アイアンのセカンドを右に外す。が、ナイスアプでパー。
 8番苦手の202y打ち下ろしショートは、6アイアンで珍しく1ピンに1オン。これを絶対に入れねばならない。が、ミスヒットしただのパー。肝心要のパターを正確に打てない。
 9番530yロングは、ドライバーはフェアウェイへ。3wで残り70yに運ぶ。これを無難に乗せれば洗礼者にはならない。SWで慎重に打つも、右に飛び出す。まずい。結局カラーでグリーンには乗らず。同じカラーからM.Sさんにバーディは決められるわ、洗礼者になるわで大変なハーフとなってしまった。
 上総モナークのフェアウェイやラフもこの日照りで茶色に変色してきていた。グリーンに関しては相変わらず流石な状態でありました。