一つ前のページに戻る トップページに戻る

ゴルフ日記/

2007年7月22日(日)

上総モナークカントリークラブ 1.0R 雨 6,800y アウト46 イン42

 体調は相変わらず芳しくないが、3位決定戦のMさん、また決勝を戦うOさんが出ているからと体調不良をおして、月例に出席。皆、頑張れ!
 朝、練習グリーンでボールを転がしビックリ。この雨の中、ものすごい転がりを見せる。上総モナークのグリーンってすごいねー。
 雨の降りしきる中、アウトコースより。
 1番575yロングは、ドライバーは左のラフへ。ちょうど3位決定戦のMさんが9番の3打目付近にいたので、ガンバレーと大きく手を振り、2打目地点に向かう。ラフにタイトリストの2番を見つけ、6アイアンで上手に打つ。4歩ほど歩くとそこに同じタイトリストの2番のボールがある。なにげ覗き込むと、なんとそこには加賀屋ゴルフの紺色の文字があるではないか!いわゆる誤球である。そのボールは同伴競技者K.Iさんの暫定球であったのだ。このホールは8となる。4年前の関東アマ以来の誤球である。
 2番347yミドルは、ドライバーで右のラフへ。やっと見つけるも、ものすごいヘビーラフ。日本オープンのようである。PWで打つも大きくショート。3オン出来ずダボ。
 3番156yショートは、7アイアンを短く持って打つも大きく奥のバンカーイン。これを10センチに寄せ初パーは来る。
 4番444yミドルは、ドライバーはフェアウェイへ。しかし、まだ210yある。4アイアンでいつものようにフックで手前から攻めるつもりが、雨で全く転がらず30yショート。寄らずボギー。
 5番340yミドルは、ドライバーが右のラフへ。ただし、距離が出ていた為、AWでカラー付近へ。1mに寄せるも入らない。最近、グリーンが読めず、また、真っ直ぐ打てない。
 6番340yミドルは、ドライバーは右のラフ。AWで打つもショート。70センチに寄せパー。
 7番350yミドルは、5wで綺麗にフェアウェイへ。9アイアンで上手く2オンしパー。
 8番202yの苦手ショートは、4アイアンで打つも竜巻球。マーカーのIさんにボールを見つけてもらい、絶体絶命の林の中からPWで適当に打つ。ボールは反対の右の奥の地点へ。1.5mに3オンするもかすりもせずダボ。
 9番530yロングは、ドライバーは右のラフへ。6アイアンで打つも今度は左のラフへ。9アイアンでショートし、簡単にボギー。46回。2時間20分。しかし、ラフは深い。
 昼食はチキンソテーカレーライスなるものを食すも、味は最高であった。
 インコースへ。
 相変わらず雨が降りしきっている。
 10番580yロングは、ドライバーは左ファーストカットへ。カジュアルっぽかったが、そのまま3wで上手にフェアウェイへ。残り140y上りを8アイアンで打つもバンカーイン。ピンが近かったので、慎重に打つとバンカーを出ただけのモジャモジャラフの中へ。5オンし4mのボギーパットがまぐれで入る。
 11番381yミドルは、ドライバーで綺麗にフェアウェイへ。残り135y上りを8アイアンで無難に2オンしパー。
 12番185yショートは、5アイアンで打つも全然ショート。が、アプは1mに寄る。が、全然ダメでボギー。
 13番410yミドルは、ドライバーは左のラフのつま先下がりの前方に木がありのヘビーラフ。6アイアンで低めに打つも木に当てる。9アイアンで3オンしボギー。
 14番376yミドルは、ドライバーは右のクロスバンカーイン。7アイアンで打つも全然ショート。アプは2mにつけるも入らず。このホールを終了した時、私がマーカーをしているY.Iさんがピンを指したまま1mほどの地点からパターの練習ストロークを行ったので、これはまずいですよ、ペナルティーを取られますよと申し上げる。どうやらあまり競技に出たことのないY.Iさんはご存じなかった模様。
 15番520yロングは、ドライバーはまたまた右のクロスバンカーイン。同伴競技者のボールが同方向へ飛んだので、キャディさんが私のボールだと確認して下さった。ここまでは良かったのだが、このキャディさん、レーキを持って自分でつけた足跡を均してしまった。こりゃ、まずい。私はキャディさんに「プレーヤーが打つ前にバンカーを均しちゃだめだよ、ペナルティーがつくから」と話すと、キャディさんからはビックリした顔で、「知りませんでした、ごめんなさい」。パーの5だったが、7と申告する。
 色々な事が起こる一日である。
 16番184Yショートは、6アイアンが完璧でピン奥2.5mに。最初に同じラインからせっかく打ってくださりラインを見せてくれているにも関わらず全くラインに乗らず。
 17番370Yショートは、ドライバーが完璧。が、セカンドの8アイアンは竜巻気味。30yのアプは完璧でパー。久し振りの寄せワンのパーであった。
 18番390Yミドルは、ドライバーで弱々しい球だったがフェアウェイへ。9アイアンでピン手前2mにつく。が、かすりもせず。42回。2時間30分。
 これだけパターが入らないとめげてくる。道具を換えることに無頓着な私だが、流石に今度からパターを換えることを決意した。
 クラチャンと月例表彰式を行い、散会。しかし、Oさん、Mさん、ともに最後は残念でしたが、雨中36ホールお疲れ様でした。