1つ前のページに戻る トップページに戻る

ゴルフ日記/

2007年6月10日(日)

霞南ゴルフ倶楽部 12ホール 曇りのち雷雨 6,929y アウト41

 今日は霞南のクラチャン予選日である。自分はこのコースの相性のよさからドロー表を貰うまでは、実の所楽勝と思っていた。が、ドロー表を見て、顔が曇ったのである。ドロー表にはJGAハンデが付してあったのだが、プラスハンデの方を筆頭に私のハンデより上の方々が実に26名もいるのである。心してかからないといけない。というより、落ちてもしょうがないかなという気持ちになってしまった。
 7時にはコースに到着し、打球場で1コインを打つ。やはりドライバーはミズノMPで戦うことに。
 今日は27ホール(アウト・イン・アウト)を廻り、上位16名がマッチの決勝ラウンドに進出する。
 8時12分、アウトから。私はハンデ3.8のN.Iさんと6.1のA.Hさん、そして10.1のH.Yさんとのラウンドである。
 1番360yミドルは、5wで打つも右に大きくプッシュさせる。セカンドはチョン出し。残り150yのラフから8アイアンで4mに3オン。しかし、パターを打ち切れずボギー。私とN.Iさんがボギーであとはパースタート。
 2番468yと長いミドルは、ドライバーでフェアウェイを捉える。残り200yから4アイアンで2オンするも少し大きく20mほどある。上りと下りを勘違いし3パンチ。N.Iさんは痛恨のロストボールとなるもダボで抜ける。あとはパー。
 3番513yロングは、ドライバーで綺麗にフェアウェイへ。3w、SWと繋ぎパー。全員パー。
 4番156yショートは、8アイアンでピン横1.5mにつける。綺麗に沈めバーディ。あとはパー。しかし、皆、簡単にパーオンしてくる。レベルタケー。
 5番310yミドルは、3アイアンで残り95y付近に運ぶ。SWで7mに2オンする。入ったかと思ったが、わずかに右。1mにつけたN.Iさんは楽々バーディ。あとはパー。
 6番565yロングは、右は池で左には大木が数本あり、ドライバーでドローが必要となる。ドライバーでドローを打つべく振り抜くも、起き上がりが早く右へのスライス球でお池にジャブン。3打目を池の手前から3wで打つも左のラフへ。ここからは危険(右前方が池)すぎて狙えず9アイアンでレイアップ。5打目をSWで打ち5オン。このグリーンが傾斜地に切ったり、私の位置からだと難易度が高い。なんとか2パットのダボ。あとは皆パー。この時点でA.HさんとH.Yさんはずっとパーで、ロストをしたN.Iさんは2オーバー。私は3オーバー。
 7番146yショートは、先に打った3人が皆少しピンをオーバーしていたので、9アイアンで打つも少し足りず手前のバンカーイン。このホールもピンは難しい地点に切ってある。が、これを20センチに寄せるスーパーバンカーショットで切り抜ける。3パンチのA.HさんとH.Yさんがボギー。
 8番436yミドルは、ドライバーが左のラフへ。残り185yから6アイアンでなんとか2オン。パー。N.Iさんは1mにつけるスーパーショットでバーディ。1オーバーに戻す。あとの2人はボギー。
 9番416yミドルは、5wで打つも大きくフックしてしまう。崖中段からのハザード内のショットを余儀なくされる。PWでソールしないで上手に打ったが、あまりゲインせず。ピンまで160yを残すが、大木があり、仕方なく9アイアンでのカチアゲ作戦に出る。当然ショート。アプを1mに寄せるもちょっと押し出してしまい、ダボとする。41回。パーのN.Iさんは3オーバーから37回まで戻す。あとの2人も39回。レベルタケー。
 スルーにてインコ−スへ。雲行きが怪しくなり始める。
 10番370yミドルは、川のようなバンカーがあるので、3wで打つもテンプラ気味。残り185y上りを左ラフから打つも左に外す。アプを3mオーバーさせボギー。A.Hさんだけがパーであとはボギー。
 11番390yミドルは、左がまずいので安全に右に打つも右過ぎて隣の12番へ。そこからの180y上りを5アイアンで打つも左に外す。が、ナイスアプでパー。H.Yさん以外はパー。
 12番515yロングは、ドライバーが竜巻球。が、セーフ。6アイアンでなんとかフェアウェイに戻し、残り210yから3wで狙うもチョロ気味。ボギー。N.Iさんはアイアンでグリーン横まで運び難なくバーディ。H.YさんはOBとするもナイスボギー。A.Hさんもボギー。
 ここで雷の音が聞こえ出す。そして突風のような風とものすごい雨。
 13番210yショート。オナーのN.Iさんは安全に右に打つ。続いてA.Hさんも右に逃げる。が、逃げすぎでボールの発見が危ぶまれる地点に。3番目の私は4アイアンで果敢に攻めるが、失速しお池にジャブン。最後にH.Yさんも右に。私がドロップして3打目を乗せ、皆でA.Hさんのボールを捜索中、スタッフから避難勧告の指示がなされ、クラブハウスに引き上げる。
 2ホール目でロストとなり、ティーグランドに戻って3打目を打ったN.Iさんはすごい技術を持ったプレーヤーであり、昼食時にお話をさせて頂いたが、すごく紳士的なプレーヤーで私はぜひともお手本にしたいと思った。
  結局、クローズとなり、前半の9ホールのスコアを来週の1ラウンドに加算し、予選を行うという事になる。よく分らないが、41の私のスコアは18番目くらいの様子。おそらくカットは121あたりか?来週、なんとか70台を出して残りたいと願い、コースを後にした。