1つ前のページに戻る トップページに戻る

ゴルフ日記/ 

2007年5月13日(日)

中山カントリークラブ 1.5R 晴れ 6,695y アウト44 イン43 アウト41

 今日は研修会に初めてオブザーバーとして出席させて頂いた。
 実は、先日、研修会幹事のM.KさんとM.Oさんとご一緒させて頂いた折、M.Kさんから「前田さん、研修会に入って一緒に頑張りませんか?」とお誘い頂いたのである。せっかくご好意で仰って頂いているし、今年から房総の研修会幹事も降りたことだし、新しい環境も良いのかと思って、参加させていただいたのである。
 とにかく朝から緊張のしっぱなしである。特に今日は監督のH.Iさんと同じペアリングでもあるし、こんな緊張は関東アマに初めて出場した時以来である。
 朝のパター練習も全然カップに入らないし、困ったままティーオフである。今日はその他に東京都のS.MさんとK.Sさんとのペアリング。
 1番524yロングは、ドライバーが右のラフへ。3アイアンで低く狙ったが、80yほど先の松の木に当たってしまう。残り200y木の下を5アイアンで打つも左に外す。ボールは幸いバンカーにあった。なんとか1.5mに寄せパーを拾う。
 2番396yミドルは、ドライバーを右にすっ飛ばす。慌てて暫定球を打つ。ボールを発見。6アイアンで脱出。SWで3オンしボギー。
 3番396yミドルは、ドライバーは右のラフ。7アイアンで打つもサブグリーンへ。奥にドロップし、バンカー越を打つもチャックリしバンカーイン。ホームランで再度バンカーイン。結局7を打つ。
 4番401yミドルは、ドライバーでフェアウェイへ。よーしと8アイアンで打つも大ダフリ。しかし、スーパー寄せでパーを拾う。
 5番147yショートは、8アイアンで無難に乗せパー。感心するのは、ベテランの3人がことごとくスーパーアプローチ・パターの連続でパーを拾ってくるのである。確かに中山の状態は良いのでアプローチがし易いのは分るが、驚きの連続であった。
 6番519yロングは、ドライバーを左ラフへ。8アイアンでチョン出し、残り190yから5アイアンでグリーンを狙うも左に外す。寄らず入らずのボギー。
 7番166yショートは、6アイアンで打つも当たり薄く手前に。しかし、難なく寄せパー。
 8番381yミドルは、4wで左ラフへ。7アイアンで打つもバンカーイン。10yの距離から乗せられずダボ。お三方との絶対的違いがここにある。
 9番362yミドルは、4wがテンプラ気味。8アイアンで打つも乗せられずボギー。44回。ガッビーン。
 研修会はワンハン時(陽の長い時のみらしい)スルーで廻るらしい。お腹が空いてきた。
 10番521yロングは、ドライバーが右のラフ。6アイアン、AWで無難にパー。
 11番398yミドルは、4wで打ち右のラフへ。5アイアンで狙うもバンカーイン。ボギー。
 12番431yミドルは、ドライバーを隣の13番に曲げる。8アイアンでチョン出し。残り180yのラフから7アイアンで狙うも右にすっ飛ばしカートパスに当たってどっかに行ってしまう。暫定球を7アイアンでカラー付近へ。結局OBで7を打つ。
 13番512yロングは、ドライバーが右のラフへ。6アイアンは情けない当たり。残り160yのモジャモジャラフから7アイアンはなんとか乗りパーをゲット。
 14番421yミドルは、ドライバーが追い風に乗りスーパー。残り145yだったが、奥は嫌なのでPWで打つも流石にショートし、バンカーイン。ボギー。
 15番苦手の156yショートは、8アイアンで打つも左のバンカーイン。寄らずボギー。
 16番394yミドルは、ドライバーが左のクロスバンカーイン。5アイアンで打つも届かず。が、PWの転がしが上手くパー。
 17番174yショートは、6アイアンで打つもサブグリーンに。監督から「あんまり来ていないからグリーンを間違えたんだろう」とのジョークを頂戴する。珍しく寄せがスーパーでナイスパー。
 18番377yミドルは、ドライバーがスーパーで残り100y地点に。PWで打つも右に外す。パターでの寄せを試みるも寄らずボギー。43回。4時間40分。少し時間が掛かり過ぎかな。
 昼食は鉄火巻を大盛りにて食す。結構量は多かった。
 再度アウトへ。18ホール廻ってお三方とコミュニケーションが取れたので、ちょっとしたゲームに参加させてもらう。
 1番ロングは、ドライバーがぶっ飛び。とにかくここまで飛んだことがないので分らないが、キャディさんに残り270くらいと聞いたので4wを振り抜いたら左に飛ぶもガードバンカー付近に飛んだので、慌ててファーの声を出す。ピンまで30yのアプをトップし、更にミスを重ねボギー。オバカさん。
 2番ミドルは、ドライバーがまたまた右の林へ。チョン出しボギー。
 3番ミドルは、ドライバーが右のラフへ。残り150y付近から9アイアンで無難に乗せパー。
 4番ミドルは、まずまずの地点からだったが、アイアンは醜くボギー。
 5番ショートは、風が出てきたので、7アイアンで打つもショート。が、ナイスアプでパー。流石に3日連続でしかもワンハン目というと足が痛くなってきた。まだまだ修行が足りないようである。
 6番ロングは、ドライバーが右のラフへ。セカンドを5アイアンで刻もうとしたら、キャディさんが慌てて「前田さん、まだ前の組がグリーンにいるから待ってください」、私は刻むんだから心配要らないよと言うも「フォローなので心配なんです」250yもあるから乗るはずがない。SWの3打目はカラー付近。パターをしくじりボギー。
 7番ショートは、6アイアンで打つもどダフリボギー。
 8番ミドルは、4wで打つも左ラフ。が、8アイアンで無難に乗せパー。
 9番ミドルは、これまた4wで打つもどダフリ。まだ185yほどある。4アイアンで打とうとしたが、ちょいと嫌な予感がしたので5アイアンに持ち替え打つ。換えて正解。右のピン横のカラー付近。難なく寄せパー。41回。2時間15分。
 入浴後、表彰式に参加。終了後、正式に入会申込書にサインをし、M.Kさん、M.Oのお二方(研修会入会には研修会員2名の推薦が必要)から推薦欄にサインを頂戴し、提出し、帰宅。
 帰りの道中で、中山から自宅への混み合い難い道を新発見した。

 

フェアウェイ ラフ