1つ前のページに戻る トップページに戻る

ゴルフ日記> 

2007年4月29日(木)

中山カントリークラブ 1.0R 晴れ 6,695y アウト43 イン48

 今日は理事長杯予選である。
 風もなく絶好のゴルフ日和。
 打球場で1コインを練習し、パター練習もじっくりと行いいざアウトへ。目標は80回におく。このスコアであれば間違いなく通過であろう。120名ほどの参加で通過は16名である。
 1番524yロングは、ドライバーは軽く引っかかるも左ラフへ、6アイアンで100y地点に運び、AWで無難にパー発進。出足はまずまず。
 2番396yミドルは、最近の私のドライバーは右には行かないので少し右に目標を定めドライバーを振る。右に飛び出し少しスライス。右にはOBがあるので、暫定球を放つ。幸いボールはあった。前方が開けていて無理をすれば狙える位置。5アイアンのロースライスで打つとなんと30y先の大木に当たってしまう。残り140yから8アイアンを短く持ち打つも左手前に外す。さほど難しくはないアプを2mオーバー。返しを外しダボ。ちょいとまずい。
 3番396yミドルは、ドライバーが大竜巻球。6アイアンで横に出す。3打目でも乗せられず連続ダボ。大変まずい展開。
 4番401yミドルは、ドライバーが初めてフェアウェイを捉える。7アイアンで打つも右にピューと飛んで行く。暫定球を打つ。ボールはあったが、最悪の地点。上げれば枝にぶつかり、下を通せばバンカーである。結局バンカーインでダボ。これはいよいよ末期症状。
 5番147yショートは、8アイアンでカラー付近に。パターで寄せパー。
 6番519yロングは、ドライバーは右のクロスバンカーイン。5アイアンで脱出。残り100yをAWで10センチにつけ楽々バーディ。このまま行けばなんとかなる可能性はある。
 7番166yショートは、7アイアンで打つも当たり薄く右手前のバンカーイン。1ピンを残す。が、執念で放り込む。思わずガッツポーズ。
 8番381yミドルは、ドライバーで打つも左のガードバンカーイン。7アイアンで10mに2オン。が、パターが悪く1mを残す。そしてこれを外し3パンチボギー。これで個人的にはガクッと来る。
 今日はアンラッキーな日なのか、9番でクラブを抜こうとしたSさんのドライバーヘッドが私の頭にぶつかる。頭と首に衝撃が走る。天中殺の日なのかもしれない。
 9番362yミドルは、いつもはドライバーで打たないがアゲていたのでドライバーを選択。竜巻球は左の林に突っ込む。6アイアンで脱出を試みるも、木にあてなんと大木の木の根っこに。同伴競技者には迷惑だったと思うが、1分間ほど時間を貰い、アンプレするか左打ちするかを迷いに迷う。結局2クラブも後ろに下がるもダメだと判断し、空振りもあると思ったが、7アイアンの左打ち。なんとか横に7mほど。4打目はカラーに。しかし、この7mを放り込みナイスボギー。43回。2時間半。競技だからか時間が掛かり過ぎ。
 昼食はカツレツを食すも、あまり美味しくはない。
 インコースは37を目指す。
 10番521yロングは、いきなり竜巻球。本当ならチョン出しであろう。が、追い込まれている私はわずか50センチの空間を抜こうと4アイアンを振ると、カコーンという大きな音とともにボールは左となりのホールへ。結局8を打つ。もうダメだ。
 11番398yミドルは、UTで打つも左の木の脇。夢遊病者になりながら7を打つ。連続トリ発進。
 12番431yミドルは、ドライバー、7アイアンでグリーン脇に運びナイスパー。アウトをスーパープレーで廻ったいたMさんに変調が見える。
 13番512yロングは、ドライバーを右に思いっきり飛ばし林の中。ボギー。
 14番421yミドルは、ドライバーが追い風のお陰でぶっ飛び。PWで1mにつけるスーパー。バーディをゲット。
 15番156yショートは、8アイアンで少し手前に運びパターで寄せナイスパー。
 16番394yミドルは、ドライバーが竜巻球。暫定球を結局2発打つ。最初のボールはあったが、とてもボールの近くに立ってスイングすることは不可能な状況。もう一度戻って打ち直そうかと考えたが、予選通過が掛かっているMさんに申し訳ない。当然のごとくアンプレを宣言し、2クラブレングス以内にドロップし3打目を打つ。ダボ。(ここで買ったばかりのサングラスも木の下に落とした模様。しかし、キャディさんがラウンド終了後探しに行ってくれ、見つけてくれた。キャディさん、本当に有難う)
 17番174yショートは、7アイアンで4mに1オン。これは入ったと思ったが、残念ながらパー。
 18番377yミドルは、ドライバーが竜巻球。キャディさんからOBのポーズ。打ち直しますと3打目を打つ。するとキャディさんから「前田さん、もしかしたらセーフかもしれないので見に来て」と言われるが、「暫定球宣言せず、打ち直します」と言ったからセーフでも拾って来てと申し上げる。後でキャディさんに「私は壊れているから関係ないけど、もし頑張っている人の場合は大事になるから、わかんない時はOBの仕草をせず、わかんないとポーズしないとかわいそうな人が出る可能性あるよ」と話す。
 夢遊病者のように8を打つ。48回。2時間45分。これだけ好天でこのスコアとは、、、。下手すぎる意外の何者でもない。
 軽くお風呂に入り、憔悴しきって帰りの道へ。最悪はまだ続いていて、帰り道でシートベルト違反で警察に捕まってしまう。
 踏んだり蹴ったりの一日だった。