一つ前のページに戻る トップページに戻る

ゴルフ日記> 

2007年4月24日(火)

霞南ゴルフ倶楽部 1.0R 曇り時々晴れ 6,928y イン39 アウト36


 今日は久し振りに霞南にやって来ました。メンバーになって今日が3度目のプレーです。今日も幕張の自宅から50分でコースに到着です。
 受付の女性スタッフが、全然来ていない私にさえも「前田さん、おはようございます」とすぐにホルダーを渡してくれました。初めての時もそうでしたが、本当に洗練されていると感じ入ります。こうなると好スコアが出そうな気になります。
 今日は千葉県のM.Dさん、M.Sさん、そしてY.Tさんとの4サムプレーです。
 インコースから。
 10番370yミドルは、UTで左ラフへ。残り170y打ち上げを6アイアンで3mにつけます。珍しく、カップに届く前に「よーし」と声を出すと真ん中から入ったと思ったボールはスルリと左に切れます。
 しかし、前回来た時より、コース全体がしっとりしていてなかなか良い。多分青くなって来たからだろう。
 11番390yミドルは、ドライバーで左ラフ。7アイアンで18mに2オンするも3パンチボギー。
 12番515yロングは、ドライバーで右ラフへ。しかし、なかなかの当たりだった。残り240y打ち上げを4wで上手に打つとボールはカラー付近へ。パターで5センチにつけナイスバーディ。
 13番190yショートは、追い風が強いと判断して、左の池だけを注意し7アイアンで打つ。右に外す。アプはトップしてボギー。
 14番455yミドルは、ドライバーで250y付近まで飛ばさねばピンが狙えない右ドッグのホール。上手く左ラフに飛ばす。が、ライが悪く2オンを欲張ると左のOBゾーンへ吸い込まれそう。UTで軽くライナーボールを打つ。残り50yからアプはトップ目でボギー。
 15番431yミドルは、ドライバーは左ラフ。前方の木が邪魔している。4アイアンで低いボールを放つ。60yのアプは 最高だったが、パターがまずくボギー。
 16番462yミドルは、軽い左ドッグのホール。上手くフックがかかり傾斜から転がってきて今日初めてのフェアウェイに。残り185y付近からの5アイアンは完璧なドローボールで3mに2オン。綺麗に沈めてバーディ。
 17番御神木のある190yショートは、5アイアンで打つも右にプッシュしてしまう。絶体絶命の崖下に。上げると木に当るので、低くPWで土手にぶつけると上手くカラー付近に。ここからのアプはトップしたが、ラッキーにもM.Sさんのボールに当たり1mに止まる。ラッキーボギー。
 18番534yロングは、柄にもなく力一杯振り回すが、大きく左に。左下から6アイアンで自分としては完璧だろうと打ったが右だった模様。残り135y付近の左足下がりのラフ。左には池が待ち構えているので、ピンは狙えない。右のバンカーに入ってもいいやと思って打つと、なんと15mに3オン。自分でもビックリであった。難なく2パットでパー。39回。2時間5分。出来すぎ、出来すぎ。
 しかし、同伴者のM.Sさんのパッティング力はすごい。ショットは普通なのだが、パターの時は自然体のストロークから上手くラインに乗せいつも強めに狙って来てバシバシ決めてくる。マッチプレーで戦うと苦戦する相手となるタイプ。
 昼食は天重を食すもまずまず。
 アウトコースへ。
 1番360yミドルは、ちょいと狭いホールなのでUTで右ラフに。残り150yから8アイアンで打つも右カラーに外す。パターで寄せナイスパー。
 2番468yと長い打ち下ろしミドルは、ドライバーでフェアウェイへ。残り175y付近から追い風なので7アイアンで打つも乗るには乗ったが20mほどある。打ちすぎて3パンチボギー。
 3番513yロングは、ドライバー、4wが完璧で残り25y付近。しかし、アプは7mオーバー。しかし、これをなんと放り込みバーディ。素直に嬉しい。
 4番130yショートは、PWで右に外すもナイスアプでパーとする。これまで眠っておられたレフティーM.Dさんが4mを真ん中から沈めナイスバーディ。
 5番310yミドルは、センターのクリークに入れないように4アイアンでフェアウェイに運び、AWで3mにつける。私も負けじと放り込む。いや、今日4個目のバーディである。女神が乗り移った感じ。
 6番565yロングは、ドライバーが左ラフ。6アイアンでレイアップ。残り100yからだったが、追い風なのでSWを選択するも届かず手前のバンカーイン。バンカーショットは寄らず入らずボギー。ここのボギーは痛い。
 7番130yショートは、PWで打つも手前のバンカーイン。しかし、今度は上手く寄せナイスパー。ここのバンカーの砂は白くサラサラで、綺麗で打ちやすい砂である。
 8番436yミドルは、ドライバーはアゲンストの風もありそんなに飛んでいなかったが、残り200yからの4アイアンがスーパーで3mに2オン。Y.Tさんは左のダボ谷に打ってしまう。先日強引に攻めて大叩きをしたH.Sさんの事が私の頭をよぎる。が、冷静で大人のゴルフをなさるY.Tさんは後ろに戻し、最小失点でこのホールを切り抜けた。流石である。私はこの3mを真ん中からズドンでまたまたバーディ。どないなってんの?思わずキャディさんから「すごい」の声が。今日の私は上手すぎるである。
 9番416yミドルは、UTで上手く左のフェアウェイを捉える。残り175yを調子に乗って7アイアンで狙うもショート。8番ホールで大人のゴルフを展開したY.Tさんはセカンドをスーパーで3mに2オン。やはり上手い攻め方をした時は女神さまも微笑みかけるようだ。私はアプをトッポしボギー。36回。2時間10分。
 他の皆様は元気にワンハンに行かれたが、14時にアポが入っている私は失礼させて頂き、一路京カンを目指した。

フェアウェイ ラフ グリーン